スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

育っています。

2009.09.27 (Sun)
びっくりするくらい放置してました。
ちょっと別の事をしていまして…そちらも継続中なのですが
色々と悩むことも多い為、気まぐれにこっちの更新もしてみようかな。
放置している間に、各記事に拍手頂いていたようでありがとうございました。

210927_lemon.jpg
料理に使ったレモンの種を蒔いたもの。
気付いたらすっかりハゲに……ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
この画像にもちらりと映っておりますが、犯人はグロ画像注意?
芋虫が総じて苦手な方はここでやめておいて下さい。

【More・・・】

210927_lemon3.jpg
アゲハの幼虫が犯人でした。
ここは中庭なんだがなあ…。
高い壁を越えていつの間にかアゲハが入って来ていたんですね。
ついこの間まで黒い姿だったので、この子は3齢幼虫かな。
そうするともうしばらくはエサであるレモンの葉っぱが必要な訳で…わざわざ。

210927_lemon2.jpg
ホームセンターで大きい苗を購入しました。
何故かアゲハの幼虫だけ、うちは昔から特別待遇なのです。
最初はサンショウの木(これもアゲハのエサになる)を買おうかと思ってましたが
一度レモンをエサにして育った幼虫は、途中から別の木に切り替える事が出来ないと
どこかで聞いたような気がして来たため、真偽はともかくリスクは避ける作戦でレモン購入。
引き剥がすときけっこう抵抗しましたが、無事大きな木に移した2匹は葉っぱを食べ始めました。
モリモリ食って早いとこ蛹になっておくんなさい。
スポンサーサイト
【編集】 |  21:09 |  種から育てる(野菜)  | コメント(4) | Top↑

コメント

お元気そうでよかったです。
更新がないので ちょっと心配をしておりました。
クロアゲハかカラスアゲハですね。終齢かな?
大きく育ってますね。そろそろさなぎになるべく
移動しそうな感じですね。年内に羽化するかしら?
ところで かえるくんは元気ですか?
つれづれ |  2009.09.28(月) 11:17 | URL | 【コメント編集】
■こんばんは
あおいさん、おひさしぶりです。
更新がないので、心配していましたよ。
お元気そうでひと安心です。

ところで、多肉たちは無事夏越ししましたか?
由莉まま |  2009.09.29(火) 21:05 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
優しいお言葉ありがとうございます(つ∀`)
けっこう元気にしてましたが、ブログの更新が滞ったあたりから
あまり園芸に意識が向かなくなっていたもので。。。

蛙、元気にしてますよ!
そろそろ風が冷たくなってきたのでヒーターを付けてやらねば。
蛙は元気に丸々してるんですが、青虫たちが居なくなってしまいました!
やっぱり無理やり動かされたのが嫌だったのでしょうか。。。哀しいですv-406
普通のアゲハかなーと思っていたので、羽化まで見届けたかったですね。
あおい |  2009.10.02(金) 21:16 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
お久しぶりです。
めっきり園芸から遠ざかっていまして、ようやく最近種蒔きをしてみたり
寄せ植えを作ろうかなという意欲が湧いてきました。
色んな事を同時に楽しめる器用さが欲しいところです(T_T)

多肉は一部。。。(と言ってもそう多くは無いですが)はお星様になりましたが
ほとんどは夏を無事に越して今が一番綺麗な季節です。
少し早めに植え替えて、寄せ植えにしたりしておいたので
今の時期の成長ぶりが楽しみです^^
由莉ままさんのお宅ではどうですか?
ブログを拝見する限りでは、順調に種類を増やしてらっしゃるみたいですね!
あおい |  2009.10.02(金) 21:24 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
