
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

鶏尾アヤメ

2009.02.14 (Sat)
210208_keibi.jpg
数少ない山野草の鉢が雑草だらけ、殖え過ぎで大変な事に。
地下茎でどんどん殖えるアヤメ科を3年放置するとこうなります。

210208_keibi2.jpg
ひとつひとつの株はこんな感じで
球根と言うより根茎が膨らんだ物が根元に付いています。
丁寧に土を崩して、株分けしたら3鉢に増えてしまいました。
誰かもらってくれませんか?笑

葉っぱの形状が平べったく、光に通すと透けて芸術的。
この葉っぱを鶏の尾っぽにたとえて、鶏尾アヤメというのも頷けるのでした。
草丈は5cm程ですが、それにしては大きめの黒味がかった紫の花が咲きます。
自然に発生した苔が美しいので、なるべく残すように植え込みました。
今年は久々に綺麗な姿が拝めそうで楽しみです。
210208_keibi3.jpg

【編集】 |  17:40 |  植物・草花  | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
