
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

登り納め(山じゃないけど) 天園ハイキングコース

2008.12.29 (Mon)
9月から始まった登山部の活動。
9月-筑波山 10月-陣馬山 11月の大霧山は取りやめになったものの
ほぼ月イチペースで順調に行われています
今月は大霧山リベンジの予定だったけど、この季節に埼玉秩父は不安だったため
入門コースの鎌倉・天園ハイキングコースに変更になりました。
26日仕事納めで、27日登山って今までじゃ考えられない。。。笑


明月院は別名あじさい寺と呼ばれ、6月がもっとも見頃です。
ここはどうやら中学のときに遠足で来たな。。。あれ鎌倉だったのか。
西鎌倉から明月院までの道のりにあるグリーンを基調にした
美術館?のような建物を目にした途端、記憶が蘇りました。
今日はあじさい寺が目的ではないので、石碑の前で左の道へ~。

【More・・・】

201227_02.jpg 201227_03.jpg
しばらく行ったところで、右に折れる坂道があるのでそこを登って
路なりに進み、最後にまた左へ曲がると「天園ハイキングコース」の登り口です。
。。。ってこれ登り口かよ!?どう見ても獣道なんだけど
鎌倉にハイキングコースがあるなんて、知らなかったなあ。
登り始めたら、きつ過ぎず楽過ぎず快適なコースでサクサク進みます。

201227_05.jpg
低山(山とは言えない高さだけど)が連なっているので、山頂と言えるものは
ないながらも、途中で海を背にした鎌倉方面が望めました。
海の向こう側の陸地はもしかして三浦半島?(ワカランが)
昼過ぎに登り始め、3時間程度で鎌倉宮へ到着。

201227_06.jpg
そのまま鎌倉駅まで歩き、カレー専門店キャラウェイで遅い昼食。
この店、普通盛りのご飯が凄く多いんです。お茶碗4杯分て凄いよね?
店の外に「ご飯の量が多いという意見をお客様に頂きます」と張り紙が笑
約半分の量のライス少な目で頼むと、ただでさえ安い650~750円が
更に嬉しい50円引きにお腹空いてたので美味しかったー。
観光地だからと油断しきった我々が、こ洒落たカフェに入ろうとしたら
閉店が5時で断られました。。。なんだそりゃー
やっぱり登山と言えば、これだよね(店閉まるの早い・バスが1時間1本みたいな)
トホホ
【編集】 |  19:16 |  登山・ハイキング  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■着物部&登山部?!
着物姿もしっとりのあおいさんは 登山も(@_@)?
そういえば 山へのおでかけ多かったですね。
かっこいいなぁ~。
やっとセーラがさきました。ポポの具合はどうですか?
来年もカトレアのことや多肉のことなど いろいろ
教えてくださいね。よいおとしを~♪
つれづれ |  2008.12.29(月) 22:39 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
日常から離れるし空気はいいし登山すっかりハマっていますv-398

その後、続報を載せそびれていますが、ポポは順調です。
あと1週間も経たないうちに咲くと思いますv-343
セーラ咲いたんですか!
新年のご挨拶ついでに写真拝見しに伺いますねー。
あおい |  2009.01.03(土) 19:12 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
