スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

二度目のエリカ

2008.11.23 (Sun)
201123_erikaz.jpg
エリカ・ウィンターファイヤー (ツツジ科エリカ属)

一度、友人からもらったものを枯らしてから、もう買わないと
思ってたんだけど、525円で小さい株が売っていたのでついつい。
小さい鉢に移して、室内でマメに面倒見ます。
水遣り難しいんだよね~><

ウィンターファイヤーは流通名で、本当はオアテシイと言うらしい。
意味を調べても出なくて、でもoatesiiで検索すると
エリカのほかに出てくるのが「イソコンペイトウガニ」
どちらも学名にoatesiiって入ってるんだよね。oatesii=金平糖かな?
でも学名と和名ってあんまり関係ないことが多いから違うかも。

201119_erika2.jpg
スポンサーサイト
【編集】 |  22:12 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■こんにちは
あおいさん、エリカって難しいお花だったのですか?
寄せ植えにして、玄関先に置きっぱなし、水やりも表面が乾いたら適当に…という感じにしてますが…。(^_^;

エリカ・ウィンターファイヤー 、陽だまりの似合うきれいな赤ですね。
由莉まま |  2008.11.24(月) 11:03 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
うーん、私は1回枯らしたからトラウマになっているのかも(^_^;)
もっとも、自分で完全に枯らした訳ではなくて
元気ないかな?と思っていた頃に、私が居ない間に
勝手に庭植えにされてしまったんですけどね。。。
そうそう、由莉ままさんが寄せ植えにされてるのを見て
ほほお~!と感心しました。
あんまり神経質にならなくても平気なのかも知れないですね。
あおい |  2008.11.24(月) 23:28 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
