スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

そうだ京都行こう

2008.11.20 (Thu)
201116_kamigamo.jpg
今日買って来た植物のことを書こうと思ったんですが。。。
週末、京都へ行った時の画像UPして記事をUPしてなかったので適当に
別に急に決めた訳じゃないんだけど、タイトルは何となく笑
写真は上賀茂神社の門前広場の景色。
上賀茂神社は正しくは賀茂別雷神社と言い、葵祭で有名な神社。
不肖、私あおいとしては行かない訳にはいきませんね笑

なんか真っ赤な紅葉も良いけど、こういうグラデーションが好きかも。
ちなみにこの画像の右側に芝生が広がってるんですが、葵祭の10日前
5月5日にそこで早馬(競い馬)をさせるんだそうです。
対して下鴨神社は流鏑馬(やぶさめ)なのだそう。

201115_yasakanight.jpg
こちらは八坂神社。
夕飯の時間まで時間があったので、7時頃ふらっと行ってみたら
まだ参詣が出来ました。お守りなどはもう終わっていましたが
撤収寸前のおみくじを引いたら、小吉とか。。。苦笑
今回の旅で3回ほどおみくじを引きましたが、全部末吉とか小吉とか!
どうも運気が下がってるっぽい><
「このままがんばれ」(原文ママ)て書いてあったので、まあ。。。ハイ。
旅に出る前に、たまたま近所の神社の由来を調べていたら
八坂神社から御神体を分けた?的な事が書いてあったので、感慨深かったです。
いつもお世話になっております

この他にも細々と回ったのですが、金閣寺は別として笑
場所によってはのんびり観光出来てなかなか楽しかったです。
次回は鞍馬へ行くのが野望。あと着物パスポートも使いたいね。
スポンサーサイト
【編集】 |  00:08 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■私も~
週末、京都行ってたよ!
他の会社の社員旅行で(笑)

天気悪いって聞いてたから、初日だけ着物だったけどまわりは皆はんなり系で浮いてたかも(笑)
はんなりは似合わないから着ないけどね。

団体だったから、着物の特典何もうけなかったよ~。
私もまたパスポート使える時期に行ってみたいし、鞍馬に行くのも夢なんだよね~(*^_^*)
こみぃ |  2008.11.21(金) 16:25 | URL | 【コメント編集】
■こみぃさんへ
どうもv-398秋はやっぱり京都ですね。
混んでるだろうなーと思ったけど、行って良かったです。
他の会社の社員旅行に何故こみぃさんが?笑
はんなり系ですかーそういえば最近、格子柄の着物買ったら
以前、こみぃさんが着てたのに似てましたよ。

鞍馬行きたいよね!いや、私は義経が好きだからなんだけど(^^ゞ
でも友達にそう言ったら「一人では行かないほうが良いよ」て言われたけど
あれは何だったんだろう。。。鞍馬に行くときは着物は着れないと思うけど
機会があればぜひご一緒しましょうよーv-346
あおい |  2008.11.23(日) 16:59 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
