スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初冬の鮮やかな花 カトレア

2008.11.12 (Wed)
201112_andromeda.jpg
ミディカトレア・トロピカルチップ’アンドロメダ’が咲きました。
何か形が微妙。。。この時期の花は毎年こんな感じなのでもう良いです
前回咲いたのは今年の2月でした。
随分色の入り方が違うけど、今の方が冴えて綺麗かな。
立冬を過ぎて、どんどん寒くなりますね。
だいたい、洋蘭は10月中旬くらいまでには室内に取り込みます。
デンドロビウムは寒さに当てないと花芽がつかないため
11月過ぎまで出しっぱなしです。寒いからとあんまり放置し過ぎると
カラカラに乾いてたりして。。。

201112_erotionxb.jpg
ミニカトレア Bc.Erotion×Sc.Beaufort
この名前カタカナでどう表現するのか分からないので
タグのまま書いておきます。。。1輪目、色地味だなーと思ったら
2輪目が凄く綺麗なペパーミントグリーンで嬉しくなってしまいました
スポンサーサイト
【編集】 |  22:50 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

■綺麗ですね~♪
残していただいた足跡を辿って、おじゃましましたvv

どちらのカトレアも華やかで可愛らしいですね~。
Bc.Erotion×Sc.Beaufort、ほんと綺麗な黄色♪ 特に2輪目のお花の色がとっても素敵です。
うちの子とはまた趣が違って、とっても可愛いです。
こうやって、兄弟の違いを見るのもいいですね。

いろいろ植物を育てていらっしゃるのですね。いろいろなお花や植物を見せてもらえるのを楽しみに、またおじゃまさせていただきますvv
とーか |  2008.11.14(金) 00:27 | URL | 【コメント編集】
■とーかさんへ
いらっしゃいませ♪わざわざ見に来て頂いて恐縮です。

やっぱり個体差のある品種のようで
グリーン系の花は大好きなので2輪目は嬉しかったのですが
とーかさんの記事を拝見すると、毎年色幅がありそうなので
素直にそれを楽しむのが一興かしら(^^)
今年のとーかさん宅の開花も楽しみにしています。
私もまた遊びに伺いますね!他の記事も気になっています笑
あおい |  2008.11.14(金) 08:20 | URL | 【コメント編集】
珍しい色合いのミニカトレアですね。昨年のも
みせていただきましたが。また違った色合いで
ますます めずらしく感じました。
カトレアは奥が深いわぁ~
グリーン系は 私も大好きなので (´ー`*)。・:*:・ポワァァン
みとれました。今度探してみようっと!
つれづれ |  2008.11.24(月) 20:16 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
すいません、コメント気付くのが遅れました^^;
ミディカトレアの中では、けっこう派手な色合いかも知れませんね。

Bc.Erotion×Sc.Beaufortは、緑色だったのは咲いて2日目くらいまでで
その後は1輪目と同じ若干ピンクがかった白色になりました。
緑色のお花って良いですよねー私もはっきり緑色と言える蘭は持ってないです。
あおい |  2008.11.30(日) 23:10 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
