スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今年のクリスマスローズ 事始

2008.11.03 (Mon)
諸事情で全てに対してやる気失い中。。。
でも昨年さぼったから、何とかクリスマスローズの植え替えをしました。
今年は新しい株は買わないよっと。


まずは大物から。フェチダスとバレンタイングリーン。
バレンタイン~は生育旺盛過ぎて、根鉢を崩すのが大変だったー
比べるとフェチダスは根が細くて崩しやすかったです。
この違いがフェチダスが気難しいといわれる所以でしょうか。(根が傷みやすい)

201103_xmasr2.jpg
まだ小さめの株。
ハイブリッドのピンク系と紫系のバイカラーだったかピコティだったか。
スリット鉢と素焼き鉢にしてみたけど、このスリットは
鉢底が地面に密着してるので何か台の上に置かないといけませんね。
この2株はまだ新芽が全然見えず
古い葉が綺麗だからあんまり剪定はしてません。

クリローの植え替えは実はこれで終わりではない!
来週残りの3鉢やりまーす。うち1鉢はこんなん
どうやって植え替えるんだ?と今から気が重い。。。抜けるだろうか。
スポンサーサイト
【編集】 |  20:45 |  クリスマスローズ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

■こんばんは
あおいさん、こんばんは。
クリスマスローズの植えかえ、お疲れ様です。
残りもスムーズに抜けるといいですね。
私は、種まきからのクリローを、ポットから素焼きの小さな鉢に植え替えました。
花は早くて再来年だと思いますが、気長に待ちたいと思っています。
由莉まま |  2008.11.04(火) 22:56 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
由莉ままさんもクリローの種蒔きをされていたんですね!
凄いなー花色が安定しないからこそ開花の喜びも大きいでしょうね(^O^)
種は自家授粉ですか??

今週末、残りを植え替える予定ですが風邪をひいたようで
達成が危うくなって来ました苦笑
また植え替え時を逃さないようにしなきゃ(^_^;)
あおい |  2008.11.05(水) 19:02 | URL | 【コメント編集】
あおいさん、こんばんは~。
あらら… やる気失い中ってどうしたのかな。。。
ガンバだよ~!

バレンタイングリーン同じだね。
ほんと生育旺盛過ぎだよね。
私は、今回植え替えはしなかったので
来シーズンの植え替えが心配だわ。こりゃ手強いな~(笑
フェチダスは、育て方が難しいですか?
私は、まだ手が出せそうにありません。
yasu |  2008.11.07(金) 22:55 | URL | 【コメント編集】
■こんばんは
あおいさん、風邪の具合はいかがですか?

私は、HCで買ったクリローの苗から採った種をまきました。
最近の様子をブログにアップしましたので、よろしかったらご覧くださいね。

お大事に~。
由莉まま |  2008.11.07(金) 23:20 | URL | 【コメント編集】
■yasuさんへ
大分復活してきました~^^
気にかけて下さってありがたいですv-22

バレンタイングリーンは本当に育てやすいですよね。
しかしそれだけに、徐々に手をかけなくなっているかも。。。笑

まだ植え替えてない鉢にフェチダスらしき株があったので
あれ?フェチダス2株も持ってたっけ??と思い
今写真見返してみたら、この記事のフェチダス(と思っていたもの)
はピンクのパーティドレスでした(-_-;)どんだけ適当なのよ自分。。。
ファチダスは最初買った時、ちょっと元気なさそうな株を
救出目的で買ったら順調にダメにしてしまい笑
若輩者が救出だなんておこがましい事してすいません!みたいな。
今のはもともとしっかりした株なので、割と順調ですね。
夏の暑さに弱りやすいと聞いたことがあります。
あおい |  2008.11.08(土) 20:01 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
おおっv-405実生なんですねー凄いなー。

由莉ままさんに触発されて、種蒔きに挑戦しようと思ってマスv-290
実生は無理ですが、ちょうど種が売っていたので。。。
わざわざお知らせ頂いてありがとうございます♪
拝見しに伺いますね~。
あおい |  2008.11.09(日) 22:15 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
