スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お菓子通信 げたんは

2008.11.02 (Sun)
201031_getanha.jpg
うちの会社は鹿児島に支店があり、鹿児島のお菓子は色々もらうんですが
このお菓子は始めて。でも先輩は当然のように知っていた。
「ああ、げたんはね」って、どこまでがお菓子の名前ですか。。。

食べた感じ、黒糖が回りに付いた麩菓子に似てるかな。
でもこれは生地が小麦粉で出来ているので、それよりは食べ出がある。
凄く美味しい!と思っていたら、ちょうどその日の会社帰りに
上野駅構内で鹿児島物産が来ていて、そこで買ったのが写真のものです笑
丸ごともらった訳じゃありません

201031_getanha2.jpg
黒糖液がより多く染み込んで固まった、このはしっこ部分がじゃりじゃりして旨~
「げたんは」は「下駄の歯」の意味だそうですよ。
スポンサーサイト
【編集】 |  15:08 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■大好き”げたんは”
「げたんは」だ~。
福岡の母から送ってもらって食べて以来
我が家は 甘いモノ嫌いの息子たちまで
このお菓子の大ファンです。
つい数日前 九州物産展で4袋 買っててきました。
つれづれ |  2008.11.02(日) 20:46 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
お母様は福岡なんですね。
他のお菓子でも好きなものはいくつかあるんですけど
これは久々のヒットでしたよ~v-411
他に好きなのは、とおりもん(定番)と梅園かな(聞いてない)
最近、梅園はとんと頂けなくなりまして寂しいです。。。

黒糖の甘さって、優しくて良いですねv-343
ほとんど一人で食べてしまったので、来週また買ってきます笑
あおい |  2008.11.02(日) 21:25 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
