スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ビオラ・パンジーのポット上げ

2008.10.26 (Sun)

先週やるはずが、実は更に1週間放置してました。。。
昨日は高尾山に登ってきたのですが(もはや登山が日常化w)
そんなに疲れなかったので、夜帰宅してから作業開始。

茂り過ぎてキッチンガーデンみたいになってしまいました。
根の張りが凄かったんだけど、朝水遣りを忘れたので分けやすくはありました。
ただ、水切れで分けてるそばから萎れ気味になり、焦った焦った
201025_viora.jpg
ビオラ・バレンタイン。株によっては、根元まで日に当たらなかったせいか
徒長気味に。。。でも順調な左端あたりはそろそろ蕾が付いてもおかしくないかもね。

201025_pansy3.jpg
パンジー・キャッツライトブルー。
こちらのほうが株が大きいせいか、徒長株が目立つかも。
今週は晴れの日が多そうなので、ガンガン日を当てて締めます
あ、その前に分けるときにかなり荒く根を切ったので根付くかが問題
スポンサーサイト
【編集】 |  19:51 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

■こんばんは
あおいさん、ポット上げお疲れ様です。
登山のあとでなんて、すごいバイタリティだわ!
私も先週、パンジーとビオラのポット上げをしました。
あおいさんのところの苗、徒長してます?
我が家のは、明らかに途中で茎が曲がってるくらい徒長したものもありました。(しかたがないので、切り詰めてみました。)
私は、以前コメントでつれづれさんからいただいた「パンジーやビオラは根が切れても大丈夫」という言葉を、心の支えにしています。
由莉まま |  2008.10.27(月) 00:10 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
いつもに比べて茎が延びてる印象なので徒長かなと。。。
切り詰めるって言うのは考えつきませんでした!
つれづれさんの言うとおり~♪私もその言葉励みにしたいです笑

ちなみに登山は登山とも言えない高尾山ですので苦笑
でも一応(?)帰りの電車では爆睡してしまいました(^_^;)
あおい |  2008.10.30(木) 19:33 | URL | 【コメント編集】
あおいさん、こんばんは~。
ほんとだ!見事に茂ってる。(笑

バレンタインもキャッツライトブルーも種蒔きした事が
ないので、見せてもらうの楽しみにしてますね♪
根付く事を願っています。大丈夫だと思います!

あおいさんって山登りされるんですね。
その体力、少し分けてもらいたいぐらいです。
健康そうで羨ましいよ~!
yasu |  2008.10.30(木) 22:50 | URL | 【コメント編集】
■yasuさんへ
あはーお恥ずかしいです苦笑
ちょっと放置し過ぎましたねー。
あまりにも気にかけていないので、花色を既に忘れてます。
ここ数年パンドラボックスを継続して蒔いてたので、新鮮!
どんな花が咲くのか私も楽しみなんですv-344

体力があるのではなく、体力が無い&運動不足を解消すべく
初心者の山から登山に励むことになったんですよーv-426
さぼりたくなっても、仲間が居ると「次の予定は!」ってもうなし崩し的に
継続する事になるので、これは意外といいですぞv-342
yasuさんも是非ハイキングから始めてみませんか?(私は一体どこの回し者。。。)
あおい |  2008.10.31(金) 23:13 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
