スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

復活した花

2008.10.18 (Sat)

夏場に弱いグロキシニア。
ほとんど地上部がなくなるくらいまで弱ってしまいましたが
涼しくなり始めた頃から、新しい葉っぱが展開し
瞬く間に蕾をつけて、今週の半ば頃には咲き揃っていました。
そう言えば、長野の上田駅そばの花屋に売っていたグロキシニアは
都内で見るものよりも明らかに元気そうで、高原植物なんだよなあと
改めて実感。。。まあ、にしては強い植物ですよ。
どうですか奥さん!笑(なにが)

201011_begonia.jpg
夏の少し前に購入したベゴニア。珍しい花色に一目惚れ
でも直ぐ暑くなったので、葉っぱだけが小さく縮こまってじっと耐え
秋になってようやく本領発揮で満開になりました。
花柄を取らなくても、いつも綺麗に咲いてるのよね。勝手に花柄落ちちゃうのかな?
ただ放っておくと、下に下にどんどん伸びてしまうので適宜切り詰めて
コンパクトに保ちたい感じ。

花によって、一重咲きだったり半八重だったり豪華な八重咲きだったり。
それぞれの違いが楽しいんです
苗で購入したので、これが球根ベゴニアなのかは微妙。。。?
201011_begonia2.jpg
スポンサーサイト
【編集】 |  00:15 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

■こんばんは
あおいさん、こんばんは。

「ま~、それじゃ~ひとついただこうかしら」というところでしょうか。
何を?(^_^)

ベゴニアの花色もいいですね。
八重のお花はもちろんだけど、一重のお花の微妙な花色もとってもきれいです。
由莉まま |  2008.10.19(日) 01:26 | URL | 【コメント編集】
あおいさん、こんばんは♪
グロキシニア、とってもきれい!!
今まであまり興味をそそられたことはなかったんですが、このあおいさんの
グロキシニアを見たら、私も欲しくなりました★
高原植物なんですね・・・初めて知りました。

ベゴニアもとってもかわいい。
色もツボなんですが、一重や八重など、1度で2度も3度もおいしい!って感じです。(^^)

ちびこ |  2008.10.19(日) 23:07 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
そんな風に受けてくれるのは由莉ままさんだけですよ。。。
ありがとうございます笑

ベゴニア色んな花の形が楽しいんですよね。
一重咲きの花色、由莉ままさんだったらお好きだって
言って下さると思ってました!
あおい |  2008.10.20(月) 16:26 | URL | 【コメント編集】
■ちびこさんへ
イワタバコ科は熱帯が原産ですた。。。すいません私適当な事を言いました(-_-)
でも花に雨がかかったり、直射日光で腐るって熱帯植物。。。?
鉢花としてたまに売ってるけど、綺麗な状態のはあまり無いんですよ。
私も知り合いが育ててるのを見るまでは存在すら知りませんでした(^_^;)
基本的な育て方が分かればあまり手がかからないので、オススメです♪
あおい |  2008.10.20(月) 16:50 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
