スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

根津神社

2008.10.14 (Tue)

連休の最終日、根津神社へ行ってみました。
この神社の入り口付近で、アンティーク着物屋さんが隔週営業してると知って
軽く足を伸ばしたつもりが、今思えばお店のこと完全に忘れてた。。。笑

201013_nedushrine2.jpg
この小さい鳥居の連なった風景。。。どこかで見たような?
他の方のブログで写真を見ていて、デジャブ?と思ったんですが
あーまりんとメラン。。。!?
wiki見てみたらモロ「根津神社に奉られていたアンプル」って^^;

201013_nedushrine3.jpg
アンプルが奉られていたお社(笑
ここの中をちゃんと正面から撮れば絶対気付いたのに!
ちなみにこのお社は根津神社の本殿ではなく、乙女稲荷神社という別の神様を
お祭りした神社。(素敵な名前)お隣には駒込稲荷神社もあります。
左右に大量に並んだ鳥居は全て奉納されたもので未だに増え続けているんだとか。
根津は人通りはそれ程多くありませんが、下町の風情を残した町並みに
こだわりのカフェやギャラリーが多く立ち並びアートな街として人気を集めています。
谷中・根津・千駄木を合わせて谷根千(やねせん)と言うんですって
スポンサーサイト
【編集】 |  22:26 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

アンティークな着物を着て歩きたいような
風景ですね。ちょぴり霊感があるので
場所によっては鳥居のならぶ風景には
若干腰が引けたりしますが。(笑)
あおいさんからわけていただいた白牡丹
葉ざしから 小さいながらも一人前になったので
寄せ植えをつくってみました。お暇なとき
みてやってください。(^u^)
つれづれ |  2008.10.14(火) 23:42 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
そうなんです!会社で着物部を立ち上げまして
その第1回目部活で、お着物散歩だったんですよ。
霊感があると、どういうふうに感じるんですか??
鳥居ってやはり霊の通り道的役割なのでしょうか?興味津々。。笑
私はそういうホラーな感じも、超常的な事も大好きなのですが
霊感が無いから言っていられるのかもですね。

白牡丹を使った寄せ植え、拝見しに伺います!(^O^)
あおい |  2008.10.16(木) 09:59 | URL | 【コメント編集】
■おひさしぶり~♪
着物部発足おめでとうございます(^_^)

お着物写真はアップしないの?
谷根千は地下鉄で通過しちゃって、いまだに行けてない場所です(^_^;
これから着物着るには良い時期だよね!
私も着ないとな~。


こみぃ |  2008.10.17(金) 11:19 | URL | 【コメント編集】
■こみぃさんへ
こんにちはー(^O^)
着物部って言っても部員2名なんですが苦笑
彼女にblogはまだ教えてないから、写真は載せられないんだよねー
私は時期外れかも?な薄物で行っちゃったから問題外(^_^;)
まだまだ分からない事だらけなのですー
先輩!また色々教えて下さい(;´゜Д゜`)
アンティークのお着物とか買ったりする?
あおい |  2008.10.20(月) 16:21 | URL | 【コメント編集】
■なるほど
私のわかる範囲なら、お力になりますよん♪
アンティークはね、着物になると私の身長だとまず着られるサイズはないと思うんだよね~(T^T)
でも帯は興味あるよ~!
本角出しができる帯ほし~♪
こみぃ |  2008.10.23(木) 00:07 | URL | 【コメント編集】
■こみぃさんへ
先週、銀座松屋できもの市があったので色々小物見てきましたよv-398
こみぃさんて、身長けっこうあったっけ?自分も割りと高いほうだと思うけど
そういえばアンティークって短い場合が多いみたいですねー。
よく分かりもせず買ったアンティーク着物は何とか着れて、ほっとしました。
角出しとかお太鼓みたいな、ちゃんとした結びはまだやったことなくてv-356
覚えなきゃー。

我々の部活は「よきもの倶楽部」をもじって、「おきもの倶楽部」という
名称になったようです。。。笑
あおい |  2008.10.26(日) 20:06 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
