スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

有言実行 キノコ狩り

2008.10.08 (Wed)

本当にキノコ狩りに行って来ました。
場所は長野の菅平高原から少し北へ行った峰の原です。最寄り駅は上田駅。
知らなかったけど、上田って真田幸村が治めていた地なんですねー。
上田駅付近の観光名所は、上田城(真田家の城)しかありませんでした。
でもキノコまっしぐらだったから見なかったけど!笑

201003_kinoko.jpg
大漁でしたー!( *´∀`)
と言うのは嘘で、これは宿の人が私たちの夕食用にその日の朝に
採っておいてくれた物です笑
宿に着いた時、玄関先にこれを見つけて興奮は早くも最高潮に笑
スーパーに置いているような一般的な品種はゼロ。
この時点では何が何だか分かりませんでしたが、荷物を置いたら直ぐに
西日が傾く山に入って、ひとつひとつ食毒や見分け方のコツなど
丁寧にレクチャーを受けながらキノコ狩りを楽しみました。
山って言っても、宿の前から1本道路を渡って林を5分程度行ったところ。
こんなに近くでキノコが採れるなんて素敵ですねー。
でも見つけたキノコの半分以上が食べれない物。
素人の判断は危険とは聞いていたけど、これは本当毎年採ってる
くらいの人じゃないと分かんないわ。
ただ、思ったよりもたくさんのキノコを見れて&食べれたので満足^^

201004_shyimonogou.jpg
このへんは電車もバスも、本数が少なく何度も逃しましたが
(しかも理由の大半がキノコのせいだ)下之郷駅で電車を逃したときは
そのお陰で溜息の出るような美しい景色に遭遇出来ました。
コスモスが咲き乱れる路脇の向こうに広がる、黄金色の稲田。
その向こうの素朴な街並み、野焼きの煙に霞んだ山々。。。
こんなところに住んでみたい、と口に出してみるも「でも買い物がなあ。。。」と
物欲から逃れられない我々なのでした苦笑
スポンサーサイト
【編集】 |  00:06 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

あおいさん、私にも土のキノコが何と言う名前なのか一向に判りません。
でも、楽しそうな雰囲気は十分伝わってきました。
おいしかったのでしょうね~。

私も、あこがれる風景がありますが、住むということを考えると、ためらってしまうことが多いです。
風景だけでは生活できないですもんね~。(私はペーパードライバー…。)
由莉まま |  2008.10.11(土) 02:39 | URL | 【コメント編集】
おでかけは キノコ狩りだったんですね。
どれもおいしそう!香りもよさそうですね。
旅は いいですね。
気心のしれた友人との旅は 最高!
私も 悪友と出かけたくなりました。
つれづれ |  2008.10.11(土) 21:12 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
レスが遅くなってごめんなさい。
見たことないキノコばかりですよね。
実際に採っている時も、食べる直前にも教えてもらったのに
メモを取らなかったので、あっと言う間に忘れてしまいました(^_^;)
とっても美味しかったんですが、日保ちしなそうだなとも思ったので
スーパーなどに並んでいないのも納得です。

風景だけでは生活出来ない。。。ま、まさにその通りです苦笑
由莉ままさんが憧れる風景て、どんな風景なんでしょう(^O^)
あおい |  2008.10.14(火) 08:31 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
このところ、花のせいで出掛けられない年が多かったので
今年の秋はあまり花には手をかけずに色々出掛けてみました。
ちょっと出るだけで気分が違いますねー。
キノコはあんまり香りの記憶はないですが(シマッタ。。!)
美味しかったです!人工栽培物と山に育まれたキノコは全然違いました♪
つれづれさんは今お仕事が忙しそうですが
落ち着いたら、ぜひご旅行楽しんで下さいね!
あおい |  2008.10.14(火) 12:44 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
