
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

朝顔

2008.08.06 (Wed)

なかなか咲かないな~と思っていた朝顔、何故か今朝見たら
鬼のように咲き乱れていたので喜び勇んで激写しまくりました笑
昨日、雨が降ったから朝涼しかったのかもね。

昨年、向島百花園でもらった苗(変わり咲き)の実生と
100均の(ききょう咲)と2本あって
今日咲いてるのはほとんど100均のものだと思います。。。
前回、双葉の記事で言ってた通りに半分に間引きしました(`・ω・´)

五角形ぽく花弁がカクカクしてるのが良いね~。
赤紫色の帯状の模様も、白い縁取りも上品。
去年の向島百花園でもらった朝顔に形は似てるかも。→去年のはこれ200806_morningglory2.jpg
【編集】 |  23:14 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

■こんにちは
きれいな青ですね。
白い縁取りが効いていて、鮮やかさが増しているようです。
思わずうっとりです。
しかも、お花がたくさんでこれまたうらやましいです。
由莉まま |  2008.08.07(木) 10:40 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
この猛暑で流石にお庭に花が少なくなっていたので
思い掛けなくたくさん咲いてくれて嬉しいですv-344
またしばらく蕾が出来るまでお休みにはなりそうですけど(^^ゞ

西洋朝顔なんかは、暑くても平気で咲くのでしょうか?
そちらも興味がありますが、このキキョウ咲きはどことなく
和の雰囲気があり、気に入っています。
あおい |  2008.08.10(日) 17:31 | URL | 【コメント編集】
■桔梗咲きは好きです
私も以前 桔梗咲きを育てました。
かくかくの 花びらの形は新鮮ですね。
花によってはダブルで咲くこともあるようですが
私は出会えませんでした。
あおいさんのところは ダブルのも出てきそうですか?

つれづれ |  2008.08.10(日) 21:15 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
レス遅れて申し訳ありませんv-389v-356
オリンピックに猫夢中状態です笑

桔梗咲きって育てるまで知らなかったのですが、かなり好みです。
あんまりべろーんとだらしない花弁は好きじゃないせいかしら。
向島百花園でもらった苗は微妙に内側にも花弁があり
半八重ぽかった気もしますね。。。
ブログに載せ忘れてますけど、それはこういう花でした。
http://izumo.cool.ne.jp/yukiwa-hana/flower/190824_mukoujima_morning1.jpg
あおい |  2008.08.15(金) 21:49 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
