スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ズッキーニ収穫 そして終了。。。

2008.08.03 (Sun)
2006_zukkini02.jpg
6月下旬のことですが。。。ズッキーニがようやく1つ実り収穫しました。
受粉の意味が分からないままに(えー?)。
切ったトコロからつぶつぶの水が盛り上がってて、いかにも瑞々しい。
この、植物の茎の中の水を通す管って何て言うんだっけ?

早速スープに入れてみたら。。。どうも火を通しすぎたみたいで
哀れ皮だけに。。。。゜(ノД`)゜。このズッキーニは丸型なので
輪切りにすると面の部分が多くて、余計溶けやすかったようです。

2006_zukkini03.jpg 2006_zukkini04.jpg
草丈は最終的に私の胸の辺りまでになりました。
株に対して鉢が小さかったようで、良く水切れでへたれさせてたら
葉っぱが真っ白になって変な臭いがしてきたので、栽培は強制終了に
1個でも収穫出来たんだから、納得はしてるけど残念。
育て方について、何となく分かったことをメモがわりに追記しておきます。

【More・・・】

★ズッキーニの育て方について

以前根元に果実の元がついた花を載せたが、中心に先端が3つに分かれた
硬い突起が付いているだけで、作り的にとても簡単。花粉らしきものは見当たらない。
これでどうやって受粉させるのかと不思議に思った。
花が咲いているが、どうやって受粉させるのか分からぬまま日々眺めていると
花のつくりの違うものが咲いているのを発見。それが上記↑右側の花ですが
これは根元に膨らみがなく、中におしべがあり花粉が存在しました。
恐らくこれが雄花だったのでしょう。(開いた花は撮り損ねちゃいました)
で、この花粉をめしべに受粉させないといけないんだけど
大体1日に咲く花は1輪のみ。しかも朝しか咲いてない汗
結論として、少なくとも2株以上で栽培しないと家庭で食べるために作ることは難しいですね。
検索しても育て方があまり載ってない理由が分かりました。。。
雄花と雌花が分かれて咲くってことさえ、見つけられませんでした~。

種は少し残っているけど、茎や葉っぱにトゲトゲがついていて
誘引させるのが一苦労。また触った後、手に変な臭いがつくので
もう栽培は良いかな~と^^;
スポンサーサイト
【編集】 |  22:18 |  種から育てる(野菜)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
