スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

季節外れの花

2008.08.02 (Sat)

載せ忘れた写真をいま載せている訳じゃありません。。。
yasuさんに頂いた、ガーデンシクラメンの種を蒔いて
今年から咲き始めたものです。

10鉢ほど蒔いて、1株しか残らなかった(^^ゞ
でも。。。何故かこの猛暑の最中に涼しい顔で!
いくらガーデンシクラメンでもこれは異常。。。ですよね?
yasuさんのお宅ではどうなのでしょうか??yasuさーん!笑

200802_cyclamen2.jpg
肥料も上げてないのに、どんどん蕾が
このまま咲き続けて、冬春シーズンに疲れちゃわないか心配。
水を切って休眠させるべきなのか。。。悩ましいです。
スポンサーサイト
【編集】 |  17:10 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

■こんにちは
種まきからのガーデンシクラメン、それだけでも育てるのが難しそうなのに・・・。
暑さにもめげず、元気に咲いていますね。
葉っぱもお花も元気そうだし、つぼみまで・・・。

実は、この記事を見て、すごい!と思っていたら、我が家でも、ガーデンシクラメンの花とつぼみを発見しました。
苗からのものだし、かなりお疲れ気味ですが、この時期に咲いてると思うとちょっとうれしかったりしました。

休眠させるかどうか、悩みますね。
由莉まま |  2008.08.05(火) 10:40 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
わざわざコメント残して頂いて、ありがとうございますv-290
一番日当たりのある場所に置いて、水も欲しがるままに与えてますが
何故か問題なく咲き続けています。ミステリー!v-404
今年は例年よりも猛暑だと言われてるはずなのに。。。

種からは始めての経験でしたが、小さいうちは乾かさないように
水の管理をするのが難しいかも。運良くひと株だけ
球根が大きく育ってくれて、ここまで持ち堪えてくれました。
本格的に咲き始めたのが、春を過ぎた頃だったので
クライマーズハイ的な感じで咲いてるのかも。。。?笑
あおい |  2008.08.05(火) 22:38 | URL | 【コメント編集】
■は~い!
遅いコメントでほんと申し訳ないです。ぺこり...
やっと、あおいさんの声が聞こえてきました。(笑

可愛く咲かせてくださってありがとう~♪
うちで咲いてたシクラメンの子供があおいさんのお宅で
咲いているかと思うと嬉しくてたまりません。e-465
私は残念ながら咲かせる事が出来ませんでした。
真夏もお日様ガンガンに当てていたら
枯れてしまいました。
これに懲りず再度挑戦します。
あおいさ~ん、ぜひアドバイスを・・・。
yasu |  2008.09.02(火) 17:34 | URL | 【コメント編集】
■yasuさんへ
yasuさん!yasuさんじゃないですか!!笑
遠吠えが届いて嬉しいですっ笑

その後、このコはちょっと日差しを避けてあげようという仏心の元
ラティスの影に移動したら、水遣りを忘れてしまい
良い感じに葉っぱが枯れてきました笑
って、休眠株はそろそろ芽が動き出す時期に!?

yasuさんも日差しガンガンにされてたのに、ダメだったのですね。。。
うちもほぼ同じ環境だと思うんですが??
感じ的には、暑くなる時期に球根がどれだけ大きく
育っているかが重要な気がしますね。
小さい球根だと、それだけ根っこが貧弱なので
蒸れや乾燥に耐えられないのではないかと。
私も偶然うまくいっただけなので、あまりえらそうな事は言えませんが^^;
種、本当にありがとうございました。
この株に種がもし付いたら、お里帰りな感じで
今度はこちらからお裾分け出来たらと思ってますv-344
あおい |  2008.09.06(土) 12:19 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
