スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

大阪 写真日記2

2008.06.16 (Mon)
日本銀行 淀屋橋

2日目は朝からキラキラな晴天。
ホテルのそばの日本銀行。まっすぐ撮ったつもりなのに曲がってる。。。
地名のもとにもなっている橋、その名も淀屋橋”。駅を出て直ぐのところにあります。
この橋がかかってる川は土佐堀川。
ちなみに難波の道頓堀は”道頓堀川”を略したもの。
実はこの2本の河川は、東横堀川という運河で繋がってるんですねえ( ´∀`)

お散歩日和 中之島図書館

ホテルから歩いて淀屋橋を渡ると駅なんですが、渡らずに手前を左に折れると
初夏(?梅雨のはずだけどな。。。)の緑の小路があって
お散歩せずにはいられない雰囲気。この路は川と川に挟まれた中之島にあり
先にあるのが中之島図書館です。残念ながら休館日。。。

【More・・・】

高島屋大阪店 看板屋さん
大阪高島屋。なんとなく。高島屋のこの丸いラインて可愛くない?
お昼を食べに向かった途中、実用性のある道具を扱う店が集まった
道具横丁で見つけた看板屋さん。日本!て感じ!京都のそれとは違うけど笑
売り物は看板と、あとは舞台で使うような小道具が多かったですね。

うどんそば/千とせ ちく玉天ぶっかけ温/釜たけうどん
今日のお昼は「うどんそばの千とせ」!
。。。ではなく。。。そのはす向かいの「釜たけうどん」さん。外観撮り忘れた笑
ちくわの天ぷらと、半熟卵の天ぷらが絶妙!甘く見てました。すいやせん。
ただ美味しかったけど、量が多過ぎるな~並盛りとか大盛りとか選べると良いのに。

なんばグランド花月 法善寺こと水かけ不動
人が集まっていたので、何かとおもったら”なんばグランド花月”でした。これが!
て程良く知らないんだけど笑、吉本のライブやる会場だよね?由緒正しい感じ。
ちょうど入れ替えの時間で、大賑わいでした。
近くだったので、寄った法善寺の水掛不動様。”水掛”と付いてるだけあって
みんなお参りをして、手前の石造りの瓶から水をひしゃくですくってかけるんです。
お陰で不動様は苔だらけ。。。写真載せるか迷ったけど、ご尊顔が見えないから許してください。
不動様の左右に童子像があるんですが、1体が6/3に何者かによって壊されてしまったとか。
修復は終わっているが、開眼の儀式まではお隠れになっているとのこと(白い布)
3日に壊されて8日にはもう修復終わってるて凄くないか。。。

そんなこんなで、この後難波駅付近を回って大阪の旅終わりです。
大阪の人は気さくで良い人が多いな~と和んだ旅でした。
あと服装が東京に比べると色とりどりで華やか!
変わった服がいっぱい売ってたので、今度は洋服買いに行きたいな~。
のほほんとしてたら、新幹線に乗り遅れそうになったのは内緒なのです。(またか!)
vおしまいv
スポンサーサイト
【編集】 |  23:59 |  ラルク・音楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
