スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ダブルプリムローズ コケモモの寄せ植えなど

2008.05.03 (Sat)
プリムラ八重咲き
苗で購入したプリムラ・エリザベスキーレイ。
英国ではダブルプリムロースと呼ばれているもの(てカタログに書いてあったw)
花期が3月なのに、3月中旬に蕾が見えてない状態で届いた。あれ。。。!?(´ー`)
と思っていたら、何だかやっぱり今年は豪華には咲いてくれず苦笑
薄々気付いてたので、適当にハンギングに居てもらってます(ヒドイ)
植え付けを早めにしておけば来年は。。。でも夏越せるかなあ。

スラッと伸びた葉は、咲き終わった水仙。
水仙の後ろのスペースには、オキザリスとヘメノカリスの球根を入れたような。
そして見えにくいけど、プリムラの後ろには多肉植物のベビーサンローズ。

(私信:つれづれさん、私サルメントーサの斑入り=ベビーサンローズと
勘違いしていましたが、サルメントーサはベンケイソウ科、ベビーサンローズは
ツルナ科と全くの別物でしたお恥ずかしい(^^ゞ)

ツルコケモモ寄植・全景
ベビーサンローズはツルコケモモの寄せ植えにも使用。
少し前まで多肉は多肉同士での寄せ植えしか考えられなかったけど
最近そんな頭固くしなくても良いかなと色々試すようになりました。
これが新鮮で楽しいですなあ!
多肉は花苗を植えつけるには狭いようなスペースにも収まってくれるし
それぞれのフォルムが個性的なので、寄せ植えに変化を付けてくれます。

細部
クリックで拡大します)
奥に少し茎が暴れ気味の、ベビーサンローズ(斑入り)。
中心のコケモモが随分コンパクトなので、スペースにはオキザリスの球根。
オキザリスの発芽まで鉢が寂しいので、ピックから外れてしまった人形を置いて
手前にはセダム・フロリフェラを適当に挿してみました。
このセダム、花みたいに整って丈夫でお気に入り色も少しおぼろなのがイイ
スポンサーサイト
【編集】 |  15:34 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■おぉ~これはおしゃれな八重咲き
私信の件、了解しました(^.^)
ベビーサンローズとよく似てますね。
今度園芸店で サンローズの実物をみてみたいです。
先日おしゃっていたプリムラってこれだったのですね
ゴールドレースの八重バージョンってことでしょうか。
おしゃれ~。多肉とそれ以外の植物の寄せうえ
私もいろいろチャレンジしてみたいです。
念願のガボタが咲きました。バンザイです。
お暇な時 見てやってくださいまし。m(__)m
つれづれ |  2008.05.04(日) 00:24 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
そうこうしているうちに5月にしては暑い日があったりで
プリムラの夏期が終わりそうですf^_^;夏越しの準備をしなくては!
目指すはつれづれさんが作られていたような、これを主役にした寄植作りです。

斑入りじゃないベビーサンローズがサルメントーサなんだなーと
いつの間にか勘違いを(^^ゞ
多肉と草花の合わせは、考える余地があって凄く楽しいですね。
あおい |  2008.05.07(水) 19:18 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
