スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

枯れちゃった。。。でも

2008.04.26 (Sat)
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
2年前はこんなに綺麗に咲いていたデンドロビウム・ファイヤーバードが
一昨年の植え替え後から調子が悪くなり
そうこうしているうちにほとんど枯れてしまいました。

植え替えのときには根っこは正常でしたので
切り詰めた際にハサミから何かの菌に感染したのかも。
それか、鉢が大きかった。。。?ウーン(-人-)

【More・・・】

どんどん枯れ進んでいく中で、年始頃にダメ元で
ひとつのバルブに付いていた高芽をかき取り
小さい鉢に水ゴケで植えつけておきました。
そのうち付いていた葉っぱが取れてバルブだけになってしまい
やっぱりダメだったかーとしょんぼりしていたんですが。

ちょびっと復活。。。
生 き て た !ちっちゃい芽出て来た(*^^)v

右側がファイヤーバード。
左は元々が小さいポリブルボン。
つれづれさんのところでカトレアの仲間と知りました。
今年は咲きませんでしたが、一応元気みたい。
デンドロはここからまた咲くまでに相当かかりそうだけど
ポリブルボンが横にいるから寂しくない気がする
スポンサーサイト
【編集】 |  22:44 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■よかったですね
生きててよかったですね!
ランは見た目よりずっとたくましい植物で物によっては「枯らしたくても枯れない」(それを枯らしてしまう私)と言われています。
小さい株は目をかけてやるのが一番で,どうぞ可愛がってくださいね。
無事大きく育ちますように。
WAKA |  2008.04.28(月) 00:32 | URL | 【コメント編集】
■WAKAさんへ
私もこれに限らず他にも枯らしたことありますよ。。苦笑
あんなに丈夫なデンドロビウムでも
こんなふうに枯れてしまうんだなと。。。
でも小さいバルブひとつでも生きていれば
またそこから復活してくれるんですね。
植物の強さには本当に驚かされます。

鉢が小さいので定期的に腰水で管理していますが
夏場に乾かし過ぎないように気をつけます!(^^)!
あおい |  2008.04.30(水) 18:40 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
