スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

チューリップ 中生咲きの色々

2008.04.18 (Fri)
朝バタバタで全然花壇の様子が見れなかったんだけど。。。
昨日と今日の雨で相当酷い有様の様子orz
チューリップはみんな首が折れちゃってて。゜(゜´Д`゜)゜。
明日も雨が午前中は降り続くようで。。。あああ憂鬱。
まだ開いてない蕾のチューリップ、無事かな。。。

スプリンググリーン
お気に入りの「スプリンググリーン」
奥にヒューケラ(アンバーウェーブ)も葉っぱを展開させて来ました。
左奥にちらっと見えてる黄色いのが、開花を待ち望んでいた
植えっぱなしのラナンキュラス。ついに咲きそう。。。ウヒヒ。

フォックストロット
ピンクの八重咲き「フォックストロット」優しい色合い。。。( *´∀`)
以前はチューリップは一重咲きであるべき!と思ってたんだけど
。。。もう好きならなんでも良いと思う笑

新拓
珍種のガク付きチューリップ「新拓」
これ、以前からカタログ見てチューリップてにガクってwダサw
絶対買わないだろうなと思ってたんだけど、何故か花壇に咲いていた。
しかもこれがけっこう良いなあと。。。新鮮。斬新。

あけぼの
八重咲きのピコティ「あけぼの」
始めて買いましたが、これは気に入った!凄く綺麗
花弁が波打っているのも華やかで良い(・∀・)

最後に全景を横から。
原種のクルシアナ(手前の小ぶりなチューリップ)が咲いて
ややまとまりが出て来たような。ここまで記事を書いて
明日の朝の惨状が余計怖くなって参りました。。。
全景?
拡大画像はこちら
スポンサーサイト
【編集】 |  22:37 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

みんな綺麗に咲き誇ってますね♪
私も、スプリンググリーンがお気に入りです。
八重咲きのあけぼのもいい色ですね。
全景の画像は、春らしく色とりどりでいい感じです。
yasu |  2008.04.19(土) 00:58 | URL | 【コメント編集】
■yasuさんへ
スプリンググリーン、最近色々なブログで見かけます。
好きな品種がいっぱい見れて私も嬉しいですv-10
「あけぼの」はもうチューリップに見えなくなりつつありますけど笑
綺麗ですよね!こういう淡い感じで何色も入った花色に弱い私なのでした。
あおい |  2008.04.19(土) 22:33 | URL | 【コメント編集】
■こんにちは
きれいに咲きそろいましたね。
スプリンググリーンも、育て主が違うとこんなにもきれいに咲くのかと感心しています。
しかも、八重咲きのピコティまであるんですね。目の保養をさせていただきました。
私も、ここのところ、好きなものは理屈ぬきで好きなんだな~と、淡いピンクやサーモンがかったピンクを見つめながら思っています。

ところで、花壇の様子はいかがでしたか?我が家では金魚草やニゲラが、なぎ倒されてしまいました。

由莉まま |  2008.04.20(日) 10:48 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
去年はうちでもスプリンググリーンはあまり綺麗に咲いてくれませんでしたよ。
今年は植え付けた時の球根の状態が良かったのでしょう(^^ゞ
「あけぼの」は最近出て来た品種みたいです。
一昔前のチューリップのイメージがどんどん変わっていきますね。

大荒れの天気の後は、かなりチューリップはなぎ倒されていましたが
地植えのニゲラは、思ったよりも上方には伸びていなくて
大した被害は受けていませんでした=3
でも鉢植えのニゲラはチューリップよりも高いくらいに。。。
いつ咲くんでしょうかね?これは笑
あおい |  2008.04.21(月) 21:46 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
