スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

週に1、2回くらいしか洗濯出来そうにありません。

2008.04.13 (Sun)
なんというガッカリする一言(笑
夕方の天気予報でのキャスターの言葉でした。
火・水くらいしか晴れないみたい。
何だか毎年この時期はお天気が不安定な気がします。
球根モノが綺麗に咲くのはこの時期だけなのに~
って、でも桜や紅葉の時期も雨でやきもきさせられるのは同じか。
雨で嬉しいのは6月の紫陽花の時期くらいかな(-人-)
不思議と6月はやはり雨が似合う植物が多いような。藤とかも。

クリスマスローズの鉢に植えた物は今年も咲きませんでしたが
しだれ桜の回りの、少し日陰になる花壇に植えたカタクリがやっと!

。。。ん?
例により、朝の出勤時にパチリ。
カタクリにしてはうつむき過ぎのような。。。こんな花だっけ。

【More・・・】

200412_katakuri0.jpg
明くる土曜日もう一度カタクリを見に行きました。
おおおーwこれがカタクリじゃないの\(^o^)/
どうやら花弁は晴れていないと、特徴的な反りが発揮されないのね。
今日は朝からどんよりとし、小雨も降りしきる寒い日でしたが
やはり花弁は閉じそうなくらい下に蕾んでいました。

これは種類としては西洋カタクリの一種。
本来の日本在来種は桃色をしていて、ひとつの花茎に一輪しか
花が付かないそうです。
ちなみに片栗粉は、当初はこのカタクリの球根から作っていたらしいが
今では安価なジャガイモに切り替えられています。

下からも
覗き込むと、花芯の回りにもお洒落な彩りが。
これを見せたくて、一生懸命花弁を反らせているの?
と思うと健気に見えてきます
スポンサーサイト
【編集】 |  21:05 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
