
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

常緑クレマチス ペトリェイ

2008.04.06 (Sun)
緑風
ニュージーランド系の常緑クレマチスが咲きました。
気付いたらすっかり満開で、今週末晴れて良かったですw
常緑でも、カトマニー・ジョーやムーンビームは良く見ますが
ペトリェイはマイナーみたいなんですよね。。。
花が上記2種よりも緑がかっているのが可愛いと思う。緑好き!
て言うか、実はカトマニー・ジョーは買ったような気がするのに
いつのまにか枯らしていた。。。何となく買うとダメだー

200405_peto.jpg
下のほうは固まって花芽がついるけど、上の方がスカスカ。。。
冬場は茶色くなるのが普通で、春になると戻るはずが上部は茶色いまま。。。何故!?
本で確認したら、2~3年毎にバッサリ剪定しなければいけなかったみたい。
旧枝咲きでも株の更新は必要なのね。。。お勉強お勉強。

★メモ
旧枝咲きのニュージーランド系は、花後に伸びたつるに
翌年花を咲かせるが6月下旬までは任意の位置で剪定可能。
2~3年で強剪定を行い、株の世代交代を行う。(参考書籍↓)
【編集】 |  21:22 |  クレマチス  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■綺麗綺麗
こんばんはー
毎年あおいさんのところで常緑クレマチスが咲いたという記事を見てから我が家のが咲くという気がしています。
我が家のは春先に剪定したのが悪かったのか今年は花つきが悪いです。
なるほど,花が終わってすぐに剪定すればいいのですね。
この緑のクレマチスもいいですねー
WAKA |  2008.04.07(月) 00:50 | URL | 【コメント編集】
■WAKAさんへ
クレマチスも種類によって剪定時期や方法すら
違うから難しいですよね。
ペトリェイは、たまに本で確認して世話してるので
今年も何とか咲いてくれました。
でも常緑のものって根っこが細かいから
植え替えにも気を使いますね。。。
WAKAさんのところのも咲くのを楽しみにしていますv-343
あおい |  2008.04.10(木) 21:02 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
