スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

春の足音

2008.02.17 (Sun)
もう2月も中旬なのに、バラの植え替えが終わってない
庭を散策していたら、冬枯れの景色の中に白い物が見えた気がして戻ると
早春を告げる花、スノードロップが。。。
こんなになるまで全然ノーチェックだったから、驚いた笑
春が近付いてるんですな~焦る。。。苦笑

スノードロップ★

190624_katura.jpg
夕方にやっていた番組「1億3000万人のとっておき!!実は…大事典」で
「新種の花を次々生み出す高校生が居る」とアジサイの品種改良で
有名な桂高校が紹介されてました。
持ってるわー。。。と今は咲いてないが過去の日記を漁って見付けた6/26の記事。
一昨年、サカタさんで買い求めた”桂の藍姫”です。紫陽花は青いほうが好きなの^^;
この品種はTVで紹介されなかったんですが、コンパクトで花付き良くて
なかなかお気に入りだったりして。
最終的にはもう少し藤色になったと思うんだけど
何故かこれ以降の画像が見つからない。。。紹介されていた中で
更にコンパクトな”ピクシー桂の織姫”(手に乗るくらい小さい鉢で開花!)も
欲しいな~とサカタのカタログ見たら、春版には掲載がないようでした。
夏秋版に載ってたら買ってしまうかも知れない笑
他にも、「植物にも血液型がある」「向日葵は太陽の方向を向いて咲くというのは嘘」
など興味深い内容で面白かったー
スポンサーサイト
【編集】 |  18:30 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■こんばんは
スノードロップ、冬枯れのお庭にうれしいですね。
うつむきがちに咲く小さな白いお花、とてもかわいらしいです。

私も紫陽花は、青系(薄青色から青紫)が好きです。
今の時期は枯れたようになっているけれど、芽吹きが楽しみです。

ところで、カランコエの件、メールありがとうございました。
早速お返事e-507しましたので、こちらこそよろしくお願いします。
e-348
由莉まま |  2008.02.17(日) 20:07 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
スノードロップは姿も名前も可愛いですよね v-344
俯く花が大好きなので、この時期はバラエティに富んで楽しいです~。

紫陽花、青派が他にもいらして嬉しい v-9
何となく漢字表記に紫が入ってるせいかも笑
ふと疑問に思いましたが、紫の陽の花。。。陽みたいに丸いってこと??
実は桂の藍姫、枯れぷりが激しくてちゃんと芽吹きするか心配です><
あおい |  2008.02.19(火) 23:02 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
