スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ミディカトレア・アンドロメダの冬花

2008.02.12 (Tue)
冬のアンドロメダ
ミディカトレア・トロピカルチップ’アンドロメダ’
 Lc. Tropical Chip 'Andromeda'

春先に、上から他の鉢を落としてバルブが曲がってしまったんですが
夏には咲かず冬の寒さが厳しくなる少し前に咲きました。
それも、2本のバルブに2個ずつ蕾をつけて、合計4輪も。
アンドロメダは不定期咲きで、株が充実すると季節は関係なく花芽を付けます。
冬の花は夏咲きの花に比べ、花弁も白っぽいしガク片にピンクのチップが
あまり散らずほぼ黄色一色。
これはこれで綺麗だけど、同じ株とは思えない位、別物のような笑

このアンドロメダのピンク色が、淡過ぎず濃過ぎず大好きな色ですね。
スポンサーサイト
【編集】 |  22:30 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

変ったミディーカトレアですね。
黄色の部分にもピンクの点点模様が
はいるのですか・・・。不思議
不定期咲きという言葉を最近知りました。
バルブが充実すれば咲くということですね。
つれづれ |  2008.02.13(水) 21:40 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
ガク片と花弁が違う色と言うのも、あまり無いですよね。
点々が散ってるから"トロピカルチップ"なんだな~って納得のお名前です。
これは、たぶん?江尻先生の交配種らしいですよ*^^*

不定期咲きって、本にあまりお手入れ方法が載ってなくて
冬場の肥料はどうすれば?とか悩みましたが
割と適当で大丈夫みたい笑
あおい |  2008.02.13(水) 22:55 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
