スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

クリスマスローズの花芽

2008.01.31 (Thu)
何かに似ている
Helleborus hybridus
ぷちっとした蕾のクリスマスローズは、パーティドレスのローズスポット。
お値段に比較して、ちょっと地味かな~これ(失礼)

細長い蕾
Helleborus 'Ericsmithii'
ニゲル×ステルニーのエリックスミシィ。
植え替えをサボり、咲かないんじゃないかと諦めていましたが
全く問題ないみたい。かなりたくさん花芽が。。。つおいね!これは楽しみ
エリックスミシィの蕾って、美味しそうと言うか。。。卵っぽい笑

有茎種ファチダス
Helleborus foetidus
もうひとつ、いまいちマイナーな気がする?有茎種フェチダスも
ちょっと変わった花芽を広げ始めている。先端が3つに分かれてる?
木立化した茎の真ん中が立ち上がり、ちっちゃい緑色のカップをたくさん
付けるんですが昨年、苗で購入したので花を見るのは今期が初めてです
一昨年くらいに、フェチダスの黄金葉を持っていたような。。。枯らしたような。。。(オボロゲ)

他に花芽を持ってるのは、ニゲルとバレンタイングリーン。
他今年は咲かないかもしれない苗が4本程あります苦笑
スポンサーサイト
【編集】 |  02:15 |  クリスマスローズ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

■こんばんは
パーティドレスのローズスポット、まあるい花芽がかわいらしいです。
地味だなんてとんでもないですよ。

エリックスミシィの蕾は、つるんとした卵っぽくて、また違った雰囲気ですね。
たしかにおいしそうです。
あおいさんところでお花を見て気に入り、去年の秋に買った我が家のは、小さな花芽らしきものがひとつ確認できました。
まだお顔が見えていないのですが、咲くのかな~???咲くといいな~と思っています。

あおいさんのところのたくさんのクリスマスローズ、楽しみです。
由莉まま |  2008.02.02(土) 19:52 | URL | 【コメント編集】
■クリスマスローズの時期なんだねー♪
こんにちは♪お久しぶりぶりv-39

クリスマスローズの花芽、かわいいー!!
うちのは1つ蕾があったんだけど、水切れさせてしまってショボショボに…v-40

そうそう、パンドラボックスが無事に咲きました!
ありがとうね♪やっぱ、可愛い色が咲くと嬉しいよv-10
jun |  2008.02.04(月) 09:39 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
パーティドレスは蕾はけっこう可愛いんですが、花が。。。v-389i-195
もっとどーんと大きい花なのかと思ったら
想像よりもちまっとしていたので、あれっ!?って思ってしまって苦笑
いえ、形は可愛いので。。。花数が増えれば
見方も変わってくるかも知れません。

エリックスミシィ、買われたんですよねv-398
コメントは残しそびれましたが、記事拝見してました。お揃いe-291
今花芽が見えているなら、確実に今年花が見れますよ。
楽しみですね!
あおい |  2008.02.04(月) 22:19 | URL | 【コメント編集】
■junさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますv-356
クリスマスローズはうちではむしろいつも水浸しな位で
日陰に置いてるせいでなかなか乾かないので。。。
でも確かにうっかり水遣りを忘れることもありますv-39
しょぼしょぼなクリローは、回復出来そうですか??v-393

開花報告を見て、速攻でそちらに伺ってしまいました笑
やっぱりパンドラボックスは可愛いですよね~v-10
あおい |  2008.02.04(月) 22:29 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
