スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

増殖。。。クリスマスローズ

2008.01.27 (Sun)
どんな花が咲くかな♪
グリーンイエローの八重咲き×ピンクのセミダブル

また買ってしまいました~
ダブルの開花株は高くて手が出ないけど、苗なら。。。1/5位のお値段?
特に、こういう花が欲しいっていうのは無いんだけど
親株のどちらも好みなので、どういうふうに掛け合わされるかが楽しみ
手持ちのクリローにも順調に花芽が上がってきています。
それはでも次回にでも。

ついでに売り場を練り歩いて、もうひとつ気になった花を買いました。
どなたさま?
なにに見えます?
アネモネだって書いてあるんですけど。。。こんな咲き方見たことないかも。
花弁の数が多過ぎ。ラナンキュラス並みだけど、花弁の付き方が違うもんね。
タグに書いてある品種の写真も、全然違うような
球根もいくつも植えたのに、アネモネまで殖やしてどうすんのー
でも買わずには居られませんでした。。。
スポンサーサイト
【編集】 |  18:45 |  クリスマスローズ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

■クリスマスローズの大ブーム到来?!
今年は、昨年以上に HCにたくさんの苗がならんでいますよね。
こんな 交配苗も売っているのですか?しらなかった~。
時間はかかるでしょうが 楽しみは倍増ですねぇ。
私は まだ クリスマスローズに手をだしていません。
うずうずしてはいるのですが、今はカトレアで手いっぱいかな。
↓多肉の寄せ植え (´ー`*)。・:*:・ポワァァン すてき~。
写真で見比べると 成長の様子がよくわかりました。

つれづれ |  2008.01.28(月) 09:21 | URL | 【コメント編集】
■こんばんは
交配種のクリスマスローズですか。
どんなお花が咲くのかわくわくしますね。
私の「八重のクリスマスローズ苗」がほしい熱は、どんどんあがっています。
開花株をほしがらないのは、ひとえに高価だから自分で育てる楽しみも味わいたいからです。

アネモネも、珍しい形ですね。一輪でも華やかです。
今の時期だと花持ちがよいのでしょうか?
由莉まま |  2008.01.29(火) 20:21 | URL | 【コメント編集】
このクリローの交配種を買ったんですね。
うちのは、グリーンイエロー×ダークピンクです。
ピンクとダークピンクの違いですが・・・
お花が咲いたらお互い比較したいです。(^^

アネモネっぽくないですね~。珍しい!
ダリアにも見えちゃうわ。謎ですね~?
yasu |  2008.01.30(水) 23:25 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
そうそう!ホームセンターへ行ったら一番良い場所に
所狭しと苗と開花株が置いてありました。
年々、クリスマスローズの扱いって大きくなってますよね。
凄く綺麗な開花株があったんですが、それは2,000円超えてたので
諦めて。。。笑v-389
注目度が増してるのか、色んな苗が普通に売ってるようになって
嬉しいです。選ぶ楽しみがあります。
つれづれさんがクリローに手を出したら。。。かなりハマるのは確実です!笑

カトレア、順調に増えてますね( ´∀`)
私もつれづれさんに触発されて、またデンドロビウムの鉢を
増やしてしまいました苦笑
あおい |  2008.01.31(木) 01:56 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
クリローを買い始めた頃は品種が固定した開花株を
買う感じでしたが、最近は未知の花への期待をこめて、苗を買う日々です。

>ひとえに高価だから
あはは笑
でも本当ダブルのちょっと変わった花色なんかは
普通に3,000~5,000円くらいしますよね。。。
メリクロンはそんなにはしないけど。。。

葉っぱは確かにアネモネですが。。。次に咲く花も同じ形だと
嬉しいんですが。これ1輪だけが変形してたらどうしよう笑
寒いので、まだ綺麗に咲いてますよーv-398
あおい |  2008.01.31(木) 02:05 | URL | 【コメント編集】
■yasuさんへ
>うちのは、グリーンイエロー×ダークピンクです。
>お花が咲いたらお互い比較したいです。(^^
おおお!是非是非比較しましょう~v-411
グリーンとピンクが掛け合わされると、どっちかの色に
淘汰されるんですかね?それかどっちの色も残る??
想像するのも楽しいですね。yasuさんのお陰で楽しみが増えました♪

私もダリア?コラレット咲き?とか思いました笑
2番花が同じ形だったら本物(?)だと思ってます。

そういえば、頂いたシクラメンにやっと蕾が上がってきました。
いくつか蒔いたうち、1株しか残らなかったんですけど。。。
でも凄く嬉しい!そのうち記事にUPしますね^^
あおい |  2008.01.31(木) 02:12 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
