スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

多肉の紅葉とか

2008.01.10 (Thu)
寄せ植え紅葉その1

SPの岡田くんはズルイ。
あんなの、設定からして格好良すぎるよ!
そんな訳で深夜の再放送でまんまとハマってしまいました笑
でも再放送は2日に分けて放送されたんですが、両日冒頭の1時間
見逃してしまってーまた再放送しないかなー。

12月頭の多肉寄せ植えなど。
急速に寒くなり、クラッスラ系が良い感じに紅葉してきた時期です。
今はもう室内保護ですが、まだ徒長は大丈夫。
手前のちょっとカクカクしたロゼットのものがロンギホリア?
検索してもあまりHITしないので、通称が少々違うのかも知れません。
パキフィツム属には間違いないようです。
オレンジ色に紅葉しているのが、およそ2年前に買った品種の分からないこれです。
まだ多肉のことが良く分かっていなくて、室内に置いておいたら
びろんびろんに徒長したものを切り戻し、そこから4本の新芽が出たのを
更にそれぞれちょん切って移植したもの。元の株と同じくらい立派になってウホホ

寄せ植え紅葉その2

4本のうち、もう1本はこっちの寄せ植えに。
群月冠がかなりもう。。。伸び。。。い、いや、まだセーフ? 
薄紫のデビー。肉厚で非常に美味しそう笑
今年作った寄せ植えは色合い的にも目に楽しく、かなり満足です。
これで冬の間に徒長しなければ、もっと満足なんですが苦笑
スポンサーサイト
【編集】 |  01:01 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

■うん ぜったいこの設定のSPの岡田君はズルイ!
深夜 見てたのに ところどころ
肝心なところが抜け落ちて
すごく消化不良のSPデス。
DVDレンタルにいつなるかなぁ?

寄せ植え よいですね~(^.^)素敵!
多肉たち けっこう大きいのですね。
薄紫のデビーは15cmぐらいある?
上の写真の火祭りらしきもの
(いまだに名前を 把握していません)
の隣りにいる子は ひょっとして
パープルキングさんでしょうか?

つれづれ |  2008.01.10(木) 17:58 | URL | 【コメント編集】
ムチムチの多肉ちゃん、かわいい♪
水分をたっぷり含んでいて、本当、どれもおいしそう。(^^)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシク★
ちびこ |  2008.01.10(木) 19:20 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
改めて撮りためたものを見てますが、本当に格好良いです。
私、いままで岡田くんてそれほど好きじゃなかったのですが~笑
しかしあれはもうエスパーの域ですね。。。良いけど。

そうですね、ここに写ってるのはけっこう大きいほうです。
上のオレンジ色のものは火祭りよりも質感がしっかりして、大きいので
火祭りではないみたいなんですよ~。
そしてつれづれさんがおっしゃってるのは、ロンギホリアですね。
いまのパープルキングの写真は、今日の記事に載せてみましたので
よろしかったらご覧下さいね^^
デビーは12cmくらいかしら。パープルキングは15cmはあると思います。
あおい |  2008.01.15(火) 15:39 | URL | 【コメント編集】
■ちびこさんへ
こちらこそ年末のご挨拶も伺えずに申し訳ありません。
コトハちゃんのご様子を伺いに行かなければ(*´Д`)
更新も記事も気まぐれなブログですが
今年もよろしくお願いいたします。

ぴちぴちな多肉って食べられそうですよね~笑
もう少し水辛めでも良さそうですが、どうもしなびたのを
見るのがしのびなくて、上げ過ぎてしまいますv-356
あおい |  2008.01.15(火) 15:48 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
