
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

チューリップなど植え付け

2007.11.20 (Tue)
191119_kyukon.jpg
花壇への球根の植え付けをしました。
にわかに寒さを増して来たので、週末まで待つと作業が大変になりそう。。。
という事で、わざわざ会社を休みました笑

午前中から始めたんですけど、その頃は日差しもあって
暑く感じるくらいでした。気付いたら13:00を回っていたので
作業を少し残して、お昼食べてその後また庭に出たら
既に肌寒くなっていて、手が少しかじかむ位。
ラストスパートだったので、何とかやったけど
午前中にほとんど済ませておいて正解でしたね。危ない
寄せ植えように少し残して、全部植え終わりました。
緑色の葉っぱは、芽出ししておいたアネモネです。
球根植える前に花壇を掃除したら、去年植えて堀りあげ忘れた
ラナンキュラスの芽が出ていました。
気に入ってた色だから、生きてて嬉しいな~
【編集】 |  03:11 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

お疲れ様~。
たくさんの球根で春が待ち遠しいですね♪
あっ.....私もラナンキュラスを植え付けなきゃ・・・
忘れてました。(^^;
yasu |  2007.11.20(火) 18:19 | URL | 【コメント編集】
■お疲れ様でした
あおいさん、植え付け作業お疲れ様でした。
私は今年始めてアネモネを植えたのですが、芽出ししてから植えつけるものだったのですね。
何も知らず、そのまま植えつけてしまいました。
もう少しで向きも逆に植えつけるところでしたが、ラベルの裏側を見て思い直しました。
ちゃんと芽が出るでしょうか・・・。
由莉まま |  2007.11.20(火) 21:09 | URL | 【コメント編集】
■yasuさんへ
いきなり寒くなって来たので、慌てて作業してます(^^ゞ
寒いと作業が辛いのもあるし、あまり遅く植えると
球根が綺麗に咲かないですしね。週末またひと頑張りしますhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/5044.gif" alt="" width="15" height="15">
ラナンキュラス、思い出して良かったですね笑
あおい |  2007.11.22(木) 12:38 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
アネモネ、乾燥したまま植えてしまいましたか?
芽出しとは少し違うのですが、アネモネとラナンキュラスは
チューリップと違い、球根がカラカラに乾燥してるので
いきなりそのまま植え付けると腐ってしまいます。
軽く水分を含ませたおが屑。。じゃなくて、キラキラして軽い土。。
何て言うんですっけ?後で思い出したら追記しますhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/5034.gif" alt="" width="15" height="15">http://blog94.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15">
あっ、パーミキュライト?
とにかく徐々に水分を含ませて、ふっくらしたら植え付けると良いですよ。

花壇の整理が終わってなかったので
吸水させた後、鉢で芽出しさせてました。苦肉の策ですね苦笑
あおい |  2007.11.22(木) 12:50 | URL | 【コメント編集】
■そうだったんだ~
そうだたんですね。
何も知らず、かぴかぴに乾燥したまま植えつけてしまいました。v-12
今年は仕方ないので、来年リベンジします。
由莉まま |  2007.11.22(木) 23:37 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
もしかしたら逞しい球根があって
発芽してくれるかもhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/4F56.gif" alt="" width="15" height="15">
来年のご参考になれば幸いですhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/5044.gif" alt="" width="15" height="15">

それにしてもアネモネは割とホムセンで気軽に買える
球根なのに、注意書きがないのは不親切ですよねhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/5023.gif" alt="" width="15" height="15">
あおい |  2007.11.28(水) 18:06 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
