スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

プラネタリウム作品 銀河鉄道の夜

2007.10.30 (Tue)
プラネタリウムでCGアーティストのKAGAYAさんが手がけられた
銀河鉄道の夜を見て来ました。

昔からKAGAYAさんの星座をモチーフにした絵は好きでしたが
こういう動く作品も作成されていたとは知らず、TV(「知っとこ」)で紹介されて
いたのを見て是非見に行きたい!と思って、星好き同志のAさんをお誘いしました。
最近のプラネタリウムって星だけじゃなくて、こういう映像作品も流すのね。
などと言いつつも何気にわたくし、初プラネタリウムでした

会場となる、府中市郷土の森博物館はプラネタリウム以外の展示が
いまいち寂しい感じで。。。これで銀河鉄道の夜が期待外れだったら
Aさんに申し訳ないなあ、と思ったり。。。^^;←余計な心配だった笑
始まって直ぐに、あまりにも綺麗で引き込まれそうな映像に涙。
動いているのは映像のほうなのに、まるで会場全体がアトラクションのように
動いているかのような錯覚を何度も感じ、その度に鳥肌立ちました。。。凄い。
「銀河鉄道の夜」って、実は読んだことないのですが
あんな幻想的な映像見せられたら、読みたくなってしまいますね。
さそり座のくだりを聞いて、またもや涙腺決壊。
メインテーマの音楽がまた哀愁漂うメロディが、作品に合っていてとても良かった!
作曲者が加賀谷さん?となっていましたが、弟さんなんですね。

売店でDVDとサントラが売っていたんですけど、サントラだけが売り切れてました。
なんか分かるような。。。この映像はプラネタリウムで見ないとここまで感動出来ないと思う。
あ~機会があったら、もう一度見たいかも。
各地で上映されており、これから上映予定の地域もあるようですので
興味がありましたら是非どうぞ。

体調がこのところ非常にしんどいのですが、Aさんと久々に
お話出来て、良い気分転換になりました!
スポンサーサイト
【編集】 |  23:30 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

■プラネタリウム!
って、人生で一度くらいしか行った記憶ないけど・・・。
でも、私も星座すきだよ!!
なんてったって、ワンコの名前が「猟犬座のアステリオン」ですから!(笑
今度会った時に、お話きかせてね♪

体調悪いのね・・・、無理しないでね。
お大事に。
こみぃ |  2007.10.31(水) 00:21 | URL | 【コメント編集】
■こみぃさんへ
割と毎日青色吐息で生きております苦笑
楽しく話してる時は忘れてられるんだけどナhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/5023.gif" alt="" width="15" height="15">http://blog94.fc2.com/image/icon/v/4F50.gif" alt="" width="15" height="15">

おおっ、そう言えばアステリオンくんは星の名前だ!
と言うことは。。。ラゥルくんもですか~??
ちょっと思い当たらないんだけどhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15">
この番組調べてみたら、つくばエキスポでも来年3月まで上映中です。
私ももう一度見たいし、つくばのほうが近いから行ってしまうかも笑
あおい |  2007.10.31(水) 18:51 | URL | 【コメント編集】
■残念、星座じゃないのです・・・。
ラゥルはフィンランド語で、「歌」っていう意味なんだって。
音楽用語らしいってのは聞いてたんだけど、最近しりました(笑

つくば、近いじゃん
終点まで乗って、5分で着くんだね。
私も一回くらいは行ってみようかな~。
こみぃ |  2007.10.31(水) 20:55 | URL | 【コメント編集】
■歌!
そうなんだ!
ネット検索したら、こみぃさんのブログのプロフに繋がって
ザバダックのアルバムの名前って書いてあったけど。。。
わたし、上野洋子さんが音楽担当した作品で
凄い好きなのがあるんですよ。+.・(・∀・)。+☆
今週会った時にお話しますよ~♪

ねえ、つくばのほうが断然近いの。
この時行ったのは、府中市郷土の森博物館でした。
あおい |  2007.11.04(日) 18:37 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
