
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

種蒔き 20日後

2007.09.24 (Mon)
190921_tane.jpg
パンジーようやく発芽揃ってきました。
蒔いたのが9月6日だから、もう約20日経ってるんだよね。
何か他所で見ると、うちは少し成長が遅いかなと思って焦る~><

190921_aoi_s.jpg
前回の時点で発芽していたアオイは巨大な本葉が。
流石に未来の姿が想像出来るだけの成長っぷりです。
風の強いところに置いておいたら、1本折れちゃったよ><
蒔いたは良いけど、庭に植えるところがあるかどうかが心配ですw

190923_tane.jpg
ネットのお花屋さんでついまた種を買ってしまったので追加蒔き。
こんなに育ててどうする気かしら自分~

・アキレギア・ウィンキーレッド&ホワイト(西洋オダマキ)
・ほおずき(鉢植えが高かったので、種から)
・ニゲラ・ブルーイスタンブール(一重の大輪咲き)
・コンプルブルス(春蒔きが死滅したのでリベンジ)
・カレンディラ(自家採取2年前のものw整理したついでに)
【編集】 |  08:28 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

コメント

■こんにちは
種まき18日目で、本葉が見えていたら、生長として遅いということはないですよね。

我が家ではようやく、昨日、パンジー種まき第2弾を行いました。
チューリップの球根といっしょの植え付けに苗が間に合うかしら・・・。
由莉まま |  2007.09.24(月) 15:14 | URL | 【コメント編集】
■あおいさんのアオイ?
あおいさんの名前の由来は
このアオイからきてるのですか?
これは、タチアオイの苗かなぁ~
さすが しっかりした本葉ですね。
先々とても楽しみだわ(^.^)
つれづれ |  2007.09.24(月) 15:50 | URL | 【コメント編集】
うちのビオラも成長が遅くて心配だったけど
ポット上げしたら少しは大きくなってきましたよ。

西洋オダマキのタネならいろいろあったのに・・・
秋蒔きだと来春には花が見れないかもしれませんね。
でも、根付くと2,3年は植えっぱなしでも
きれいに咲いてくれますよ。
こぼれタネからもどんどん増えていきますし・・・。
yasu |  2007.09.26(水) 21:26 | URL | 【コメント編集】
■由莉ままさんへ
本当ですか?>遅くない
なかなか平日だと液肥をあげるタイミングが無くてf^_^;
うちだけ遅い気がしてしまうんですよね。
そう言ってもらえるとほっとします。


チューリップの植え付けは遅くても11月半ば。
うーん、どうかな?間に合うか。。。
今から液肥ガンガンで頑張りますhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15">http://blog94.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15">
あおい |  2007.09.27(木) 19:07 | URL | 【コメント編集】
■つれづれさんへ
そうなんですよ~名前はこのあおい(葵)からです。
他にも空の青色が好きだから、とかダブルミーニングぽくhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/502A.gif" alt="" width="15" height="15">

昔庭にあったものとは違う八重咲きですが
私も開花が楽しみなんですhttp://blog94.fc2.com/image/icon/v/4F46.gif" alt="" width="15" height="15">
あおい |  2007.09.27(木) 19:11 | URL | 【コメント編集】
■こんばんは~
そうだったんだ!
あおいさんの名前の由来ってタチアオイからくるんだね~!
ステキ~!
・・・ってそこに反応してごめん(; ̄▽ ̄A
私もタチアオイ好きです!
持ってない色のを見ると道沿いにある種欲しくなるけど、
勇気出なくて今日もスルー。
車が途切れない場所なのよね。
emi |  2007.09.29(土) 20:55 | URL | 【コメント編集】
■yasuさんへ
そうですね。ポット上げして、ちゃんとした土に植えたら
もう少し早く成長してくれそうです。

オダマキは、今まであんまり西洋種の派手な色合いが好きではなくて
育てようと思わなかったんですが、今回はシックなワインレッドに
惹かれてつい買ってしまいましたv-398v-356
そう言えば、yasuさん種の交換募集されてましたよね。
次回は何か交換させて下さいねv-344
あおい |  2007.09.30(日) 11:46 | URL | 【コメント編集】
■emiさんへ
そうなんですよ~手紙とか送ると、実名に
”あおい”の字が全く掠ってないので
え??って感じだと思います笑笑

昔の家にあったアオイは、一重咲きでそんなに好きじゃなかったんですが(えー?)
八重咲きのってシャクヤクみたいで凄く可愛いですよねv-414v-344
何気に、emiさんブログに掲載されてた黄色のが欲しいっす!笑
今回蒔いたのはミックス種なので、何色が咲くのかドキワクです。
あおい |  2007.09.30(日) 11:55 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
