スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

謎の植物

2007.09.10 (Mon)
190908_nazo2.jpg
ダイソーで多肉とタグがついて売られていた植物です。
なンか、球根みたいな物が。。。買った時は球根ひとつに1枚の葉っぱ
後は干からびた葉っぱが2枚ほどくっついてましたが、一月ほど経って
左下にチビ球根と、チビ葉が出て来ました

190908_nazo1.jpg
後日、趣味の園芸誌上の読者投稿コーナーで名前が判明。
ややこしい名前だったので、忘れちゃったけど
今出てる最新号だから、そのうちメモって来たら追記します。
昔は多肉の仲間とされていたけど、もう違うんだったかなあ。。
とりあえずダイソーで残っていたもう1個を捕獲して来たので
既に持っていた分と併せて、これまたダイソー鉢に寄せ植えにしてみたよ。
足元が寂しいので、根腐れたグリーンネックレスをバラまいて。
鉢の色と、茎の色が同じで良い感じかも。
スポンサーサイト
【編集】 |  07:39 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

こんにちは~!
これ私も同じのをダイソーで買いました!
レデボウリア属の豹紋、学名読みだとソシアリスですね。
http://mutsuko.seesaa.net/article/48670411.html
球根は勝手に分球して、我が家じゃ既に倍の数になりつつあります(笑
育つにつれてお花も咲いて種もバラバラ取れるんだそうですよ。
お水もお日様も大好きなのだそうです。
ちなみにちょっと前じゃダイソーにあるなんて考えられない子だったそうよ。
ちまき |  2007.09.10(月) 13:45 | URL | 【コメント編集】
■豹紋って言うんだ!
>ちまきさん
こんばんは!
わざわざ名前教えて下さって、ありがとうございます!
ソシアリスって言うのが趣味の園芸に載っていた名前ですね。
でも葉っぱに入った模様が、豹の紋。。。か~っこ良い( *´∀`)
ソシアリスって言うのは、またあっという間に忘れてしまいそうなので
豹紋さんのほうを覚えておきます笑

それにしても。。。これってかなり徒長してるみたい?
ちまきさんのゲット記事を見たらまるで別人さんがー!ギャギャーンv-404
そういえば私がダイソーに行ったときは、他のものはほぼ壊滅状態で
マシに見えたのが豹紋だけだったんですよね苦笑
ちゃんと日に当てて、水をたっぷり上げたらちまきさんのところのコのように
なってくれるかしら。いえ、させてみせまする!(新撰組のドラマを見ています)
あおい |  2007.09.10(月) 22:53 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
