スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

多肉のかんざし

2007.06.09 (Sat)
190605_beni.jpg
おはようございます。
腹が痛くて目が覚めてしまいました笑
もう割と花は終わりかけなんですけど、バランス良くて可愛いでしょ。
某ショップのお花カタログに載ってたんですよ、これ。
名札落ちで名前が分からなかったんだけど、「紅かんざし」と言うそうです。
凄い納得のネーミング!このまま髪に挿せそうですよね。
多肉で花が咲いた状態を想定したネーミングって、珍しいかも。
群生させて、花咲かせたら凄そう。今から種取れるかな?

190605_purple.jpg
ついでに今花芽つきのモノたち。
大好きなパープルキング、はじめて咲いてくれそうです(*´∀`)ノシ
朧月だと思ってたこともあったっけなあw
実はもうまるまる2年植え替えてなくて、あんまり元気ないんだけどね
花が咲いてから植え替えようと思っています。

190605_kingstar.jpg
タキタス属のキングスター。図らずもキング対決(?)
キングにしてはミニ株・・・何故か月兎耳と同居してるし。
なにげに月兎耳が、凄く綺麗な形に育っていることにも感激しつつ
子株の育成で、仮住まいの予定だったので(^^ゞ
でも親株は虫がついちゃって、元気ないんです。
今年は花は無理だと思っていたから、子供の頑張りは嬉しいですね。
スポンサーサイト
【編集】 |  08:00 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

コメント

■ホントかんざしみたい!
紅かんざして言うのですね。
かわいい~
多肉って たねからも育てられるんですか?
どれぐらい時間がかかるのでしょうか。
わが家の数少ない多肉たちも さし芽が
つきましたよ~。うれしくて(^.^)
つれづれ |  2007.06.09(土) 10:07 | URL | 【コメント編集】
こんにちは。
腹痛は治りましたか?

「紅かんざし」可愛いです。
名前と容姿がこれほど一致するのも珍しいですね。
ぜひ、髪に挿してみて下さい。(^^)

花芽付きの多肉ちゃんたち楽しみですね。
うちのは西日がガンガンあたって幾つか焼けました。
慌ててスダレをかけてやりました。
夏の管理が大変そうだわ。
yasu |  2007.06.14(木) 16:48 | URL | 【コメント編集】
■遅れてごめんなさい~
>つれづれさん
ずっと何だか分からなかったんですけど、花が咲いたことで
名前が分かって嬉しいですv-398
あんまり深く考えずに書いちゃいましたけど、確かに多肉を種からって
あんまり聞かないかも。。。サボテンとかは種見たことあるけど。
あと、うちのミセバヤの花が咲いた後に、種っぽいものが無数に
ついていたので適当に地面に植えてみたりしました。
どうなったかまだ分かんないけど(>_<)笑
多肉は、成長がゆっくりだからこそ脇芽とか見つけると
嬉しくてニコニコしてしまいますよね。

>yasuさん
お久しぶりですv-410
他のふたつと比べると顕著ですけど、花色が本当に鮮やかで
まさに紅で綺麗です。
かんざしにする間もなく、花終わってしまいました(^^ゞ残念v-356
うちも梅雨前だと言うのに、日差しが強くて焼けてしまいました~がっくり。
関東は梅雨に入りましたが、梅雨の晴れ間の日差しもとても強いと聞きますので
遮光を考えなければ。。。今年も暑いみたいで(^^ゞ
あおい |  2007.06.14(木) 23:37 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
