スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

クリスマスローズ最盛期

2007.02.25 (Sun)
190224_erix.jpg
クリスマスローズのエリックスミシー、満開状態になって来ました。
植え替えなかったので、花数少ないかも…と思っていたらどう見ても去年よりも多いですw
ところでどうでも良いかも知れないけど、エリックス・ミシーではなくて
エリック・スミシー?そういう区切りをいくつかのブログで拝見したので(^^ゞ

190224_erix2.jpg
左が咲いたばっかりの状態、右は1週間ほど経った物でしょうか。
袋状になったグリーンのネクタリー(蜜腺=花弁が退化したもの)と雄しべが
四方に開いて花色も小豆色に退色。
この咲いたばかりの白~アプリコットと咲き進んだ小豆色が
混在している色彩が大好きで、ずっと眺めていても見飽きません

【More・・・】

190224_niger.jpg
こちらはお馴染みの原種、ニゲル。
昨年までの元気ない状態だと分からなかったけど
意外に華やかかも。去年より花弁の数が増えたような気がします。

190224_partydress.jpg
でもって、これが変わった花って言ってたやつね
パーティドレス系のフェアリーローズスポット。
うむ。単なる八重咲きじゃんww
見本の写真は、ガクにグリーンの部分があったけど、一色・・・
クリローの花色は咲くまで分かりませんね
それにしても、ダブルの花って小さいのが一般的なのかしら。
一緒に写っている指で分かると思いますが、直径が指3本分くらい。
咲いてる事にたぶん2、3日気付かなかったよ
うーん、私はシングルでカップの深い丸い花弁のが好きかな。
ダブルはお値段も高いので、これはこれでたまには良いけど集めたいとは思わない。
スポンサーサイト
【編集】 |  06:13 |  クリスマスローズ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

■クリスマスローズ素敵ですね
移転作業がんばってますね。
お疲れ様です。
エリックスミシー、ほんとにいい色ですね。
アプリコットも、そこに行き着くまでの微妙な色の変化も、ほんとにすばらしいです。
ニゲルの白も清楚でとてもきれいだし、どちらもHCでクリスマスローズの苗を見るときに探してしまいそうです。
ダブルのお花は確かにお高いですね。
あおいさんのところで楽しませてもらえて、ラッキーでした。

由利まま |  2007.02.26(月) 19:58 | URL | 【コメント編集】
■どうもー♪
こんばんはー由莉ままさん(^^
2月中に何とか移転を終えたかったんですが
なかなかやる事が多くて、終わりませんでした・・・。

エリックスミシーの色変わりの様子が大好きなんですv
由莉ままさんのお宅の、エンジ色?のもとても良いお色ですよね(*^_^*)
雑誌などで見る限り・・・オリエンタリスのダブルは
もう少しお花が大きいかも?どこかで安くなってたら欲しいです笑
あおい |  2007.03.01(木) 00:16 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
