
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

木瓜の花

2009.03.28 (Sat)

▲クリックで若干大きくなります。

木瓜の花が満開です。
この季節以外は、あまり構ってあげずに良く水切れさせるから
毎年、今年はダメかもなあと思いきや十分綺麗に咲くという。
もういい加減にしろと思われてるかも知れない。
そのストレスが逆に活力になって、咲いてやる!って
頑張ってくれてるのかも知れない笑

新芽に虫がつきやすいので注意。
210328_boke2.jpg

【編集】 |  19:18 |  植物・草花  | コメント(2) | Top↑

益虫とか、もう関係ない。

2009.03.23 (Mon)
カエルたんのエサが切れていたので
先週のうちに補充しなければならなかったのに
珍しく仕事でばたばたしているうちに、忘却。
そのまま連休に入ってしまったので、昨日出掛けがてら新宿で探したら
いかに東京と言えどもコオロギを置いてる店ってあんま無いのですね。。。
いつも買ってるお店の新宿店に行けば間違いないだろうと思ったら
銀座店と違い新宿店は魚専門店でしたorz

210322_frog.jpg
仕方ないので、庭で採取したエサで凌いでもらうことに。
何故か、家の壁(コンクリ)の下にクモがたくさん住んでるんですよ。
花に水を上げるときに壁に水がかかると、ガサガサーっと大小たくさん出てくるの。
そいつを1匹捕まえて、ご進呈直後のカエル様↑
美味しく頂いてくれて問題ないみたい。
何となくクモは殺しちゃダメな気がして、今まで渋っていたのですが
今後は困ったら、同じ手で行こう。
【編集】 |  00:44 |  動物のこと  | コメント(0) | Top↑

4月6日は

2009.03.14 (Sat)
ユニクロへGO。
UT×Japan Game

他の方のブログで紹介されてました。
今の私には見逃せない作品が!(*゚▽゚)ノ♥
近日発売の3/16に出るもの以外はまだデザインが
出てないんだけど、あれは買わないといけない。。。!
デザインなど関係ない!(え?)
もとより、こういうコラボ企画モノは実用性よりも
コレクターズアイテムと割り切ってます。
そういえば以前出てたLivlyのTシャツってどこやったんだっけ?
ヨガで何回か着た後行方不明かも!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

今日は天気悪かった割には、強風で雲が吹き飛ばされ
夕焼けが綺麗でしたん。昨日飲みで16時に起きたんだけど汗

【編集】 |  19:09 |  日々の事  | コメント(0) | Top↑

2009年購入 開花株④ダブルピンクピコティ(?)

2009.03.04 (Wed)
210214_xmasr.jpg
これも購入した時の写真では、真っ白でほんのり花弁の先が
ピンクに染まったというものでしたが、随分ピンクが濃くなって。。。
ピコティと言うより少し網目状のベインなのかも知れません。
左後ろの花は、受粉してもう種が出来ています。
緑色が濃くなったこの色、凄く好み

210221_xmasr.jpg
開花期の同じ2つを始めて交配させてみました。
咲きかけの頃に雄しべを取っておいた、ピコティホワイトダブル
上記のダブルピンクピコティから採取した雄しべを塗布。
この作業は数日空けて、2回行うのが良いとの事で
つい最近2回目を行いましたが、雌しべに全く動きが無いんだけど
これで良いのかな~と一抹の不安が。。。
ひとまず交雑を避けるため再び袋で覆ってあります。
次に開けた時に、種房が膨らんでいれば成功ですかね。
【編集】 |  20:22 |  クリスマスローズ  | コメント(0) | Top↑

2009年購入 開花株③セミダブルピンクスポット

2009.03.03 (Tue)

しばらく空いちゃいましたが、購入株の続き。
購入した時は全体的にもっと薄い色合いでした。
太陽光の下で見ると。。。何だか渋過ぎる色合い?

数日経つと、ピンク色の部分が何故かビビットさを増して
更にファンキーな色になって来ましたね。。。(-_-;)ウーン
そういえばこの株には「アネモネ咲き」と書かれたタグが付いていて
現物とほぼ同じ花の写真が入っています。
メリクロンなのかしら。。。??
今年買ったものは残り、あと1つです。
210204_xmasr.jpg

【編集】 |  22:15 |  クリスマスローズ  | コメント(0) | Top↑

アケビ

2009.03.01 (Sun)

たぶん。。。アケビ?が発芽しました。
秋にキノコ狩りへ行った時、下之郷のマツタケ小屋で庭に生えていた
アケビをもらったんですが、その種を持ち帰って直ぐ蒔いておいたもの。
アケビって中の果実を食べるだけじゃなく、皮に詰め物をして揚げて
食べたりもするんですよね。やった事無いけど。
自宅で取れたら。。。チャレンジ出来るかも?

201004_akebi.jpg
この写真は真上にカメラを構えて撮っています。(@マツタケ小屋)
凄く高い位置に生ってる訳で、たぶん地植えじゃないと無理っぽい。
たくさん発芽してるので、適当に頑張って面倒をみていく所存。
【編集】 |  19:39 |  種から育てる(花)  | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
