
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

クリスマスローズの新芽 その2

2009.01.30 (Fri)
 210125_xmasr1.jpg
左はパーティドレス・フェアリーローズスポット。
花芽がいっぱいで嬉しいけど若干怖いです。
右は件(くだん)バイカラーパープルシングル咲きです。。。ハイ。
これはこれでよく見ると綺麗なんだけどね。
花がたくさん咲いたら、また見方が変わるかも。

210125_xmasr2.jpg
エリックス・ミシィの大鉢は今年も植え替えられませんでした。
小さい鉢からやっていくと、途中で力尽きるという事にやっと気付いた(T_T)
最後にこれがでーんと残ってると。。。ちょっと休憩~とかサボってるうちに
段々面倒くさくなってくるんだよ、まったく!←完全に言いがかり
一応、鉢の表土は少し削り取って新しい土と入れ替えました。

今季はもうクリローを買わない!と言っていたのはどこのどいつだい?
あ た し だ よ !(古)
。。。なんと言うか、1個買ったら完全にスイッチが入ってしまって
次々と開花株を買いまくっています汗
だって、どれもめちゃくちゃ綺麗なんだもん。。。orz
そんな訳で近々、新しくお迎えした開花株もご紹介します。
完全に自己満足です。
【編集】 |  22:21 |  クリスマスローズ  | コメント(2) | Top↑

新カテゴリ キノコ

2009.01.27 (Tue)
にわかキノコ研究家、あおいですキノコ研究?してへん。
登山時にキノコがあると喜んだり、積極的に食べたりするくらいなんですけど
最近キノコ関係のイベントが(自分の中で)多い為、一応新カテ作りました。
どの程度の頻度で更新するか、私にも分かりませんが
料理をメインに、グッズなんかも紹介出来たら良いかなあ。


週末出掛けた先のスーパーで、珍キノコがあったので購入。
白嶺茸(はくれいたけ)と言うそうで、長野県産です。
雪嶺茸っていう、商品名で他県産のものもあったんだけど
キノコと言えば長野、みたいなイメージがあるので。。。
大きさ・形ともにちょっとアワビみたい。裏面は一面ヒダヒダです。
軸が無くて、そのまま木の幹にくっついてるタイプですかね。

All Aboutのジャンボマッシュルームレシピを参考に調理したモノ。
211026_mash.jpg
見た目、さながらフォアグラ!?ウンマーい☆
かなり食べ応えのあるキノコで、家族にも好評でした(*´∀`)
味にクセもないので、色々使えそう。
【編集】 |  22:13 |  キノコ  | コメント(0) | Top↑

スノードロップ

2009.01.26 (Mon)
210124_snowdrop.jpg
スノードロップが咲きました。
早春を告げる。。。とは言え、早過ぎますからw
球根はどんどん増えて、花数も増えている様子。
それは嬉しいんだけど、近くにあるジューンベリーの根も
侵食しつつあるようで位置が完全に被っているのが気になります(・ω・`)

よく見ると、花の付き方が面白いです。
茎が糸通しのようになっている隙間から、ぶら下がってる?
【編集】 |  20:41 |  球根植物  | コメント(2) | Top↑

クリスマスローズの新芽

2009.01.25 (Sun)
210124_xmasr1.jpg 210124_xmasr2.jpg 210124_xmasr3.jpg
生育旺盛なクリスマスローズ、それぞれ動きが出て来ましたよ(∩´∀`)∩
左からオリエンタリス・ピンク系。
真ん中が原種・ニゲル。
右がオリエンタリス・アプリコット系白地に紫のスポット。

ピンクに蕾がついているのに対し、スポットのはまだ葉っぱが
これから展開するところみたいですね。
これ、タグは「アプリコット系」とあるんだけど、全然違ったんですよね。
がっくりして去年ちゃんとした花を載せておりませんでした。。。
ニゲルは何故こんなに死にそうな有様なのか?
それはまたも植え替えをサボったからです。
【編集】 |  22:40 |  クリスマスローズ  | コメント(2) | Top↑

ビオラ・バーベナ開花

2009.01.22 (Thu)

9月蒔きのうち、ビオラ・エリン レモンブルーウィングが開花してます。
うーん、普通!笑 何を気に入ってこの種を買ったんだろ?
いや、可愛いことは可愛いけども。。。

210110_babena.jpg
同じ日に蒔いたバーベナ大輪MIXも2色で開花してました。
どっちも好きな色まったく違う色が出て嬉しいー。
ちょっと花弁がへたってるのは寒さのせいかな。。。
残りのニーレンベルギア等はまだ小さくて、しばらく咲きそうもないです。
【編集】 |  22:07 |  種から育てる(花)  | コメント(0) | Top↑

冬だけど野菜栽培 スティックセニョール

2009.01.20 (Tue)
210118_ss.jpg
スティックセニョールにようやく花芽がついて来ました。
秋蒔きで、実は一度虫にやられて見事に茎だけになり。。。
寒くなって虫が居なくなったので、やっとここまで回復しました。
寒さに強いとは書いてあったけど、真冬に収穫出来るとは。。。
ちょっとグレーがかった葉色も美しくて良いです

210118_ss2.jpg 210118_ss3.jpg
この花芽を花が咲く前に花茎ごと収穫して食べます。
ブロッコリーとか、菜の花みたいなものかな?
茎ブロッコリーていうカテゴライズらしいし、味もそんな感じなんでしょうね。
脇芽もたくさんもうちょっと伸びてから食べるぞー!

【編集】 |  22:25 |  種から育てる(野菜)  | コメント(2) | Top↑

天地人

2009.01.19 (Mon)

年末に、「来年の大河の主人公、直江兼続」のポップにつられて購入。
藤沢周平の文章が好きで、20冊以上は読んでるんですが
これはなんか勝手が違った。。。読みにくい
たぶん。。。予備知識が不足してる事もあると思う。
戦国時代とかあんまり興味ないしなあ。
で、誰が誰だか分からない。幼名とか別名で名前がいくつもあったり。
キャラクターのイメージがいまいち浮かばない。。。
100Pいかないうちに止まって、そのままだったんですが
天地人が始まって、なんとなくまた読み進め始めました。
おードラマを見て、キャラクターのイメージがあるせいか少しは読みやすいか?
って、でもこれの兼続は妻夫木くんのイメージじゃないんだけど。
でも景勝=北村一輝はなかなか良いセンかも。

実は大河を見るの初めてだったりします。
どちらも今後が楽しみ
【編集】 |  21:54 |  小説  | トラックバック(2) | コメント(0) | Top↑

新入り シンビジウム

2009.01.10 (Sat)
210107_pleiades.jpg
年末年始と、とくに大きな買い物もしなかったのですが(言い訳乙。)
帰宅途中の花屋で前から欲しかったシンビジウム・プレアデスが半額に
なっていたので自分プレゼント♪に買いました。買っちゃったー。+.・(・∀・)。+☆
3本立ちで4,200円→2,100円だからお買い得だったなあと
勝手にほくほくしとります。
以前、アーチ状に仕立てた商品を見かけたんですけど
最近はあまり出回ってないそうです。
プレアデス(昴)はおうし座にある星団なので、今年にぴったりの商品ですね
でもネット通販でも、買ったお店にもそんな事書いてなくて
もったいないんじゃないかなー縁起担ぐ人って意外にたくさん居ると思うよ(´・ω・`)

シンビジウム エンザンスカイ・プレアデス"Pleiades"
210107_pleiades2.jpg
【編集】 |  12:51 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

多肉+その他のもので寄せ植え

2009.01.09 (Fri)

ぎゅうぎゅうになっていた秋麗+ブロンズ姫の多肉鉢をばらして
矮性ルピナスと寄せ植えにしました。
矮性ルピナスを育てたいと思ったきっかけの、吉谷桂子さんの本で
黒葉系のセダムと合わせてるのが素敵だったのよネー。
ブロンズ姫だと黒まではいかないけど。。。雰囲気は出るかな?と(^^ゞ

残りはまとめて丸い平鉢に植えました。
隙間に余ったクロッカス球根入り。
どちらも春には全く姿を変えていることでしょう
今日は関東地方は雪が降るそうですネー積もるかなあミ☆
【編集】 |  00:24 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

フェアリーランド・ポポ 咲きました!

2009.01.07 (Wed)
210106_popo.jpg
ポポちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
これはなんという美人さん。。。!ピンクと黄色の組み合わせって可愛いんだよね!
もうひとつ保有してるフェアリーランドシリーズのハイジ
全体的に濃くした感じですかね。
咲き終わりの処分品を買ったら、いまひとつのバルブに
花芽が付いているのに気付いたのが昨年の12月初旬なので約一ヶ月。
ひと鉢だけ自室で特別待遇をしてたので、ここ数日密着24時!な感じで
開花をいまや遅しと待ち望んでましたよー

210105-06_popo.jpg
開いた直後はリップのピンクの差し色が先端にほんのりだったのに
昨日帰宅した時には、ぐるりピンクの縁取りになってました。
蕾がほころんでから、咲ききるまでがやたらと早かったのは
部屋の温度が高いせいだと思うので、花を長持ちさせるために
特別待遇はこれまでにして、廊下に移動させました。
あーでも株が若干弱り気味なんだった><
もったいないけど。。。早めに花を落とす方向で考えています。
こ、心を鬼にして><
【編集】 |  22:38 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

あけましておめでとうございます。

2009.01.03 (Sat)
210101_nenga.jpg
色んなことが中途半端なまま、今年も植物の事や
日々のことを綴っていきたいと思います笑
気が向いたら見にいらして下さい

今年の年賀状は既製品に消しゴムハンコで細工してみました。
干支?何ですかそれは?

天皇杯が終わるまでは2008年は終わらないと思っていたので
まだ1月2日な気がしてます。。。
負けてしまったけど、元日国立へ連れて行ってくれた石崎監督と選手達に感謝。
温暖化とは言え元日のアウェイ席は日陰時間が長くて
歯の根が合わない程震えながら観戦してました。リアルでガチガチ
やっぱりガンバは世界を相手に戦ってきただけあるやねー。
【編集】 |  19:00 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑
 | HOME | 
