
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

良いお年を。

2008.12.31 (Wed)

2008年最後のお花はデンドロビウム・エンジェル・ベイビー"グリーン愛"。
過去に持ってた物はそのまま枯死したものの、去年処分品を買ったみたい。
実は咲くまで、存在を忘れていました。
2つに分けたため、今年は咲かないと思っていましたが。。。しかも冬咲き?
中心のグリーンが白い花色を柔らかく印象付けて、清々しい美しさ

201231_greenai2.jpg
今晩は紅白でPerfumeを見て、明日は天皇杯サッカーの決勝を見に行きます!
Perfumeは一番好きな曲だから、love the worldだと嬉しい。
天皇杯はもちろん優勝だと嬉しい。なーんて。。。
決勝進出が決まるまでは一喜一憂しないように平常心で日々を過ごし
チケットも買わないと決めていました。本当にここまで来れるなんて
明日は近所の神社で、優勝祈願と初詣をしてから国立に向かうつもりです。
みなさまも良いお年をお迎え下さい。
【編集】 |  18:10 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

登り納め(山じゃないけど) 天園ハイキングコース

2008.12.29 (Mon)
9月から始まった登山部の活動。
9月-筑波山 10月-陣馬山 11月の大霧山は取りやめになったものの
ほぼ月イチペースで順調に行われています
今月は大霧山リベンジの予定だったけど、この季節に埼玉秩父は不安だったため
入門コースの鎌倉・天園ハイキングコースに変更になりました。
26日仕事納めで、27日登山って今までじゃ考えられない。。。笑


明月院は別名あじさい寺と呼ばれ、6月がもっとも見頃です。
ここはどうやら中学のときに遠足で来たな。。。あれ鎌倉だったのか。
西鎌倉から明月院までの道のりにあるグリーンを基調にした
美術館?のような建物を目にした途端、記憶が蘇りました。
今日はあじさい寺が目的ではないので、石碑の前で左の道へ~。
【編集】 |  19:16 |  登山・ハイキング  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

水仙のコンテナ

2008.12.29 (Mon)

チューリップを花壇に植える際に、色々な水仙の球根が出てきたので
それを集めてひとつ寄せ植えにしました。
もう芽がけっこう長く伸びだしています。
水仙だけだと寂しいので、花苗をひとつ真ん中に配置。
ハルディンのネメシア・メロウシリーズのスイートシフォン。
シフォンの名にぴったりの、繊細な花色なの(*゚▽゚)ノ♥
水仙の花色を邪魔しないように、抑え目の色を選びました。
ずっと植え回してた同シリーズのピンクを処分したので
今度はこれを長く育てて、色んな植物と合わせていきたいね。
ただ、耐寒性は他の種類に劣るとの情報も。。。軒下に入れるかな。
全然気がつかなかったけど、香りありの品種みたい。←香りとかどうでも良い人

201228_nemesia.jpg
【編集】 |  05:40 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

聖夜に瞬く星

2008.12.24 (Wed)
スキー場で雪が足りなくて、困っているとか。
今年は暖冬なんですかね?ここのところはあからさまに暖かいけどちょっと前は割りと寒かったような。ただ、インナーにヒートテック着てるから今年はあんまり寒さが分からない笑 ハーフスパッツを愛用してます!+上半身はカイロで最強(`・ω・´)

オンシジューム・トゥインクル"Red Fantasy"が今年も咲きました。
と言うより、前回は今年の1月新年のご挨拶に載せたので1年経ってませんね。その時は花茎3本。今回は何と7本に!穴開き鉢で乾きやすかったので、水管理が大変だったけど報われて良かったよー(∩´∀`)∩

今週せっかくの休日に、ちょっと風邪気味で気分が悪かったので忘年会はご遠慮しました。年末休みに入ると体調崩すのはいつものことなんだけど、今年はまだだから!もうちょっと頑張れ私!><


201225_twinkle.jpg
みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように。+.・(・∀・)。+☆
【編集】 |  19:09 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

邪魔をするものたち

2008.12.22 (Mon)
201221_cat.jpg
植え替えを待つ鉢に群がるもの。
なにこれなにこれ。+.・(・∀・)。+☆

201221_cat2.jpg
しつれいしまーすっ ザッザッ=3

そこで立ち止まったら殴るから
【編集】 |  22:41 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

チューリップなど植え付け

2008.12.21 (Sun)

毎年恒例、メイン花壇の球根を植え完了!
今日は幸い、夕方まで寒さを感じることなく順調に作業出来ました。
いつももっと寒い思いをしてる気がして、過去の記事を調べてみたら
H19年は11/20H18年は11/18。。。今年は何とほぼひと月遅れΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

斑入り葉に薄紫色の花が咲くポレモニュームと
白花のバージニアストックを植えた後、隙間に各種チューリップを配置。
ちなみに。。。ここのスペースは本当はこの4倍くらいあって
管理が大変なので、来週花壇スペースを枕木で区切ってもらう予定です。
コンクリのスレスレまで水仙なんかが植わってるので
ちゃんと父に伝えてもらわないと。(うーん心配だ。。。)

プリムラ・ビクトリアのオレンジ色があったので購入。
地味じゃないし派手じゃないし、凄く良い色。
去年開花に間に合わなかったダブルのエリザベスキーレイ
夏越しに成功、球根と寄せ植えにしました。まだ蕾は見えませんね。。。
201221_primura.jpg

【編集】 |  17:20 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ビオラ・バレンタイン 開花

2008.12.20 (Sat)

ビオラ・バレンタイン咲きました。花の大きさは約3cmくらい。
小さいなー!?と思ったけどビオラってこんなもん?
濃紺のヒゲが(>ω<)ていう顔に見える。。。ぷっ

201213_catblue.jpg
猫ちゃん(パンジー・キャッツライトブルー)もわさわさ開花。
株によって色幅が少し感じられるけど。。。でもヒゲがやっぱり薄いよ。
もうちょっと濃くても良いんじゃないかー><
猫には。。。猫には見えない!!カタログで見た時はもっとヒゲが目立ってたから
何これww可愛い(*゚▽゚)ノ♥と思って頼んだのにー。。。
【編集】 |  17:56 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

あれ。。。意外と良い?

2008.12.15 (Mon)
201213_taniku2.jpg
非常に良い感じに写っていますが。。。
実は種蒔き組の矮性ルピナスと寄せ植えにしようと思って
バラす前にと撮ってみたのでした。
これはこれで正面から見ると意外に素敵だなあ。。。
これね、下に置いてあるからこの角度からはほとんど見ないんだよね。

左はじの白いのがたぶん、霜の朝(しものあした)?
右脇のイエローグリーンのが黄麗。それ以外がブロンズ姫。
更にそれ以外の細かいのがセダムのミルキーウェイ。
見れば見る程。。。色合いが凄くバランスいいなー
ちょっとバラすのが惜しくなって来ちゃったかもー
【編集】 |  22:48 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

忘年会 その1

2008.12.14 (Sun)
ちょっと早いですが、大学時代の友人と忘年会して来ました。
今月転職して転職先に満足している人、仕事を辞めて次を探す人
色々境遇は違うけど、この年齢なりの悩みが共有出来るのは
やっぱり同級生ならではなのかな。
うちの会社も今後、会社の編成が変わるので3月以降自分が
どうなるのか分からずちょっと不安だったり。
てか、3ヶ月後のことがまだ決まってないのってどうなのよー><

讃岐 骨付鳥とうどん専門 釜焼鳥本舗
鶏肉が旨過ぎたー(**´∀`**)
お皿に油がひたひたしていて、それを塩おにぎりや
お通しのキャベツに付けて食べるのがおススメだとか。
しかしこの油は。。。旨いけど。。。身体にはどうなのか。
うどんまで辿り着けませんでした。

成城石井で欲しかった紅茶が安売りしてたー夢の2個買いvv(大げさ)
【編集】 |  17:49 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

地球に一番近付く日

2008.12.12 (Fri)

やけに月が大きく見えたんです。
それこそ模様がくっきり見えるくらいに。。。でもその月には
コールタールのようにどんよりとした厚い雲がかかっていました。
何だか天変地異が起こりそうな、そんな不安から家路を急いだ。。。
そんな今朝の夢。

なんのこっちゃ?と思っていたら
今日の月は今年一番地球に近い満月なんだそう。
まあ~偶然でしょうけど。。。夢を覚えていたのも久々だったので
偶然にしても感動ー
私のデジカメではここまでが限界です
て言うか、夢に出て来た月に重く雲がかかっていたのが何とも
自分の心を反映してるなー。。。。。。はあorz

あんまり上半身がガチガチで辛いので、フレックスでマッサージへ。
「こんなに体が冷えてる人、あんまり居ません」と中国人の施術者の方に
言われてしまったorz 
長時間の入浴は苦手ですが、今日は無理にでも半身浴しますよヽ( `Д´)ノシ
【編集】 |  23:28 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ヒヤシンス 根っこは出てきたものの

2008.12.09 (Tue)
201207_hyacinth.jpg
すっかり忘れてた、ヒヤシンスの様子を覗くと。。。
なんかあんまり根っこが出てないので不思議に思い
球根の裏を見てみたら。。。見事にカビてるー

一応水で少し洗ってみたけど。。。うちには消毒薬がないので
これで様子を見るしかないです。が、頑張れ><(こればっかり)

201207_hyacinth2.jpg
【編集】 |  21:58 |  ヒヤシンス水栽培(2008)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ミニカトレア フェアリーランド”ポポ”

2008.12.07 (Sun)

以前、フェアリーランド”ハイジ”を買った時と同じお店に
フェアリーランド”ポポ”が見切れ品(花無し)で売っていました。
いくつかあった中で一番状態が良さそうなものを選びましたが
売り場が地下な上、入荷してから水をもらってないようで水苔がカラカラです。
2本目の新芽に、ペラッペラなシースが付いていたので
流石にもう花は無理だろうなと思いながら一応切り開いてみたら
ちいさいちいさい花芽が2つ。

201207_popo2.jpg
どうかなー?咲くかなー?頑張れー><
実際に花が付くまで、どんな花が咲くのか調べないつもり。
来年は咲かなくてもいいので、この花が見たいです。
そうそ、昨日の試合でゴールを決めたのもポポでした
【編集】 |  16:58 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
 | HOME | 
