
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

猫ちゃん

2008.11.30 (Sun)

あんまり手をかけてあげてませんでしたが
気付いたら、昨日の朝パンジー・キャッツライトブルーの一番花が
咲いてました。過去に育てたモルフォよりも優しいブルーです

形がヘンだけど。。。そこはご愛嬌^^;
真央ちゃんのフィニッシュみたいに!?

そろそろチューリップの球根も植え始めないとと思い
キャッツ~と他の苗を使って寄せ植えを作りました。
そちらの記事はまた後ほど。
【編集】 |  09:14 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

え~。。。ショック。。。

2008.11.27 (Thu)
監督変わっちゃうんですか
せっかく持ち直してきたのに。。。
また来年イチから他の監督でチーム作り直しかあ。。。はあ。

なんかシゲの逮捕から人が変わりましたよね。
勝っても負けても感情をあんまり出さなくなった感じ。
勝てなくて、サポーターと毎回試合後に揉めてそのまま2部リーグ落ちして。
これ以上無いほど壊れてしまったレイソルを1年でJ1リーグに昇格させて
家族のような選手・監督・サポの関係を作り上げたのは監督一人の力だとは
思わないけど、でも石さんあっての一心同体だと思ってたから泣
感謝してるけど、なおさら来年からのチームがどうなるのか分からなくて凄く不安。
選手も、石さんを慕って大量に移籍してしまうんじゃ。。。あああ。
まあ、サポはどんな体制になっても応援する事しか出来ないんだけど。。。
寂しいですね。
【編集】 |  20:22 |  サッカー  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

栽培開始

2008.11.25 (Tue)
 201124_hyacinth2.jpg
水栽培用の器が空いていたので、ヒヤシンスを育ててみることに。
器は実はベタの飼育用に買って来てあったもの。
ベタは去年の冬を越す前に死なせてしまいました
色んな色があって迷ったけど、今年はオーソドックスなライトブルーで!
ん?普通は紫か?

暖房の効いた部屋の床にしばらく放置していたので不安だけど。。。(!)
ひとまずセットして暗所に入れて根が出るのを待ちます。

【編集】 |  19:21 |  ヒヤシンス水栽培(2008)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

二度目のエリカ

2008.11.23 (Sun)
201123_erikaz.jpg
エリカ・ウィンターファイヤー (ツツジ科エリカ属)

一度、友人からもらったものを枯らしてから、もう買わないと
思ってたんだけど、525円で小さい株が売っていたのでついつい。
小さい鉢に移して、室内でマメに面倒見ます。
水遣り難しいんだよね~><

ウィンターファイヤーは流通名で、本当はオアテシイと言うらしい。
意味を調べても出なくて、でもoatesiiで検索すると
エリカのほかに出てくるのが「イソコンペイトウガニ」
どちらも学名にoatesiiって入ってるんだよね。oatesii=金平糖かな?
でも学名と和名ってあんまり関係ないことが多いから違うかも。

201119_erika2.jpg
【編集】 |  22:12 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

良い湯加減ですこと

2008.11.23 (Sun)
201104_hallo2.jpg
お久しぶり。お庭で捕まえたアマガエルは元気にしています。
カエルって湿り気を好むと思うでしょうが、アマガエルはツリーフロッグという
分類に入るため、過度な湿気では病気になってしまいます。
飼育ゲージは基本的に乾燥した状態を保ち、中にこのように
水場を作っておくと乾いたわーと思えば、勝手に行水します。
か、かわええ(*´∀`*)目がつぶら過ぎる
この日は、日中暖かかったからしばらくこのままでした。

極端な半身浴。。。水を吸収する穴?がフトモモにあるから
これで十分なんだそうですよ!
あ、名前付けました。緑色だからハロです。
【編集】 |  16:08 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

そうだ京都行こう

2008.11.20 (Thu)
201116_kamigamo.jpg
今日買って来た植物のことを書こうと思ったんですが。。。
週末、京都へ行った時の画像UPして記事をUPしてなかったので適当に
別に急に決めた訳じゃないんだけど、タイトルは何となく笑
写真は上賀茂神社の門前広場の景色。
上賀茂神社は正しくは賀茂別雷神社と言い、葵祭で有名な神社。
不肖、私あおいとしては行かない訳にはいきませんね笑

なんか真っ赤な紅葉も良いけど、こういうグラデーションが好きかも。
ちなみにこの画像の右側に芝生が広がってるんですが、葵祭の10日前
5月5日にそこで早馬(競い馬)をさせるんだそうです。
対して下鴨神社は流鏑馬(やぶさめ)なのだそう。

201115_yasakanight.jpg
こちらは八坂神社。
夕飯の時間まで時間があったので、7時頃ふらっと行ってみたら
まだ参詣が出来ました。お守りなどはもう終わっていましたが
撤収寸前のおみくじを引いたら、小吉とか。。。苦笑
今回の旅で3回ほどおみくじを引きましたが、全部末吉とか小吉とか!
どうも運気が下がってるっぽい><
「このままがんばれ」(原文ママ)て書いてあったので、まあ。。。ハイ。
旅に出る前に、たまたま近所の神社の由来を調べていたら
八坂神社から御神体を分けた?的な事が書いてあったので、感慨深かったです。
いつもお世話になっております

この他にも細々と回ったのですが、金閣寺は別として笑
場所によってはのんびり観光出来てなかなか楽しかったです。
次回は鞍馬へ行くのが野望。あと着物パスポートも使いたいね。
【編集】 |  00:08 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

初冬の鮮やかな花 カトレア

2008.11.12 (Wed)
201112_andromeda.jpg
ミディカトレア・トロピカルチップ’アンドロメダ’が咲きました。
何か形が微妙。。。この時期の花は毎年こんな感じなのでもう良いです
前回咲いたのは今年の2月でした。
随分色の入り方が違うけど、今の方が冴えて綺麗かな。
立冬を過ぎて、どんどん寒くなりますね。
だいたい、洋蘭は10月中旬くらいまでには室内に取り込みます。
デンドロビウムは寒さに当てないと花芽がつかないため
11月過ぎまで出しっぱなしです。寒いからとあんまり放置し過ぎると
カラカラに乾いてたりして。。。

201112_erotionxb.jpg
ミニカトレア Bc.Erotion×Sc.Beaufort
この名前カタカナでどう表現するのか分からないので
タグのまま書いておきます。。。1輪目、色地味だなーと思ったら
2輪目が凄く綺麗なペパーミントグリーンで嬉しくなってしまいました
【編集】 |  22:50 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

今年も蟹爪

2008.11.09 (Sun)

シャコバサボテンの蕾が大きくなってきたので室内に移動しました。
この鉢、赤(ダークマリー)と白(ホワイトベル)が半々だったんだけど
見た目、白が多いです。8:2くらいになってしまったような。

そういえば今年の6月ごろ、1本根元からボッキリ折れたっけ。
あれは赤の株だったのね。。。ガックリ
更に悪いことに今年も植え替えをサボってしまいました
【編集】 |  22:01 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

今年のクリスマスローズ 事始

2008.11.03 (Mon)
諸事情で全てに対してやる気失い中。。。
でも昨年さぼったから、何とかクリスマスローズの植え替えをしました。
今年は新しい株は買わないよっと。


まずは大物から。フェチダスとバレンタイングリーン。
バレンタイン~は生育旺盛過ぎて、根鉢を崩すのが大変だったー
比べるとフェチダスは根が細くて崩しやすかったです。
この違いがフェチダスが気難しいといわれる所以でしょうか。(根が傷みやすい)

201103_xmasr2.jpg
まだ小さめの株。
ハイブリッドのピンク系と紫系のバイカラーだったかピコティだったか。
スリット鉢と素焼き鉢にしてみたけど、このスリットは
鉢底が地面に密着してるので何か台の上に置かないといけませんね。
この2株はまだ新芽が全然見えず
古い葉が綺麗だからあんまり剪定はしてません。

クリローの植え替えは実はこれで終わりではない!
来週残りの3鉢やりまーす。うち1鉢はこんなん
どうやって植え替えるんだ?と今から気が重い。。。抜けるだろうか。
【編集】 |  20:45 |  クリスマスローズ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

お菓子通信 げたんは

2008.11.02 (Sun)
201031_getanha.jpg
うちの会社は鹿児島に支店があり、鹿児島のお菓子は色々もらうんですが
このお菓子は始めて。でも先輩は当然のように知っていた。
「ああ、げたんはね」って、どこまでがお菓子の名前ですか。。。

食べた感じ、黒糖が回りに付いた麩菓子に似てるかな。
でもこれは生地が小麦粉で出来ているので、それよりは食べ出がある。
凄く美味しい!と思っていたら、ちょうどその日の会社帰りに
上野駅構内で鹿児島物産が来ていて、そこで買ったのが写真のものです笑
丸ごともらった訳じゃありません

201031_getanha2.jpg
黒糖液がより多く染み込んで固まった、このはしっこ部分がじゃりじゃりして旨~
「げたんは」は「下駄の歯」の意味だそうですよ。
【編集】 |  15:08 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
