
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

やる気VSやる気なし。。。

2008.10.31 (Fri)

3年ものか、または4年ものくらいのガーデンシクラメンは
夏場は暑さを避けて、水を切って適当に室内管理していましたが
涼しくなり始めたら早くも芽がニョロニョロ動き出してるのが分かり
植え替えたら待っていたかのように新芽を出しまくっています。
ちょっと見えないけど、球根の直径下手したら10cmくらいはあるかも。。。
球根が肥大化してからは、葉っぱが茂り過ぎる傾向にあり
花と葉っぱのバランスを良く咲かせられないのが難点です。

201028_cyclamen2.jpg
一方、季節外れの狂い咲きをしていた種からのガーデンシクラメンは
やっぱりと言うか(^^ゞやる気なし!動く気配すらなし!
ついこの間まで頑張ってたんだよ。。。もうちょっと寝かせてよ。。。
球根は十分硬さを保ってますし、ダメになってる訳ではないと思うんですが
2つの鉢は並べてあるので、あまりの違いに心配になるわー苦笑
【編集】 |  23:04 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ビオラ・パンジーのポット上げ

2008.10.26 (Sun)

先週やるはずが、実は更に1週間放置してました。。。
昨日は高尾山に登ってきたのですが(もはや登山が日常化w)
そんなに疲れなかったので、夜帰宅してから作業開始。

茂り過ぎてキッチンガーデンみたいになってしまいました。
根の張りが凄かったんだけど、朝水遣りを忘れたので分けやすくはありました。
ただ、水切れで分けてるそばから萎れ気味になり、焦った焦った
201025_viora.jpg
ビオラ・バレンタイン。株によっては、根元まで日に当たらなかったせいか
徒長気味に。。。でも順調な左端あたりはそろそろ蕾が付いてもおかしくないかもね。

201025_pansy3.jpg
パンジー・キャッツライトブルー。
こちらのほうが株が大きいせいか、徒長株が目立つかも。
今週は晴れの日が多そうなので、ガンガン日を当てて締めます
あ、その前に分けるときにかなり荒く根を切ったので根付くかが問題
【編集】 |  19:51 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

復活した花

2008.10.18 (Sat)

夏場に弱いグロキシニア。
ほとんど地上部がなくなるくらいまで弱ってしまいましたが
涼しくなり始めた頃から、新しい葉っぱが展開し
瞬く間に蕾をつけて、今週の半ば頃には咲き揃っていました。
そう言えば、長野の上田駅そばの花屋に売っていたグロキシニアは
都内で見るものよりも明らかに元気そうで、高原植物なんだよなあと
改めて実感。。。まあ、にしては強い植物ですよ。
どうですか奥さん!笑(なにが)

201011_begonia.jpg
夏の少し前に購入したベゴニア。珍しい花色に一目惚れ
でも直ぐ暑くなったので、葉っぱだけが小さく縮こまってじっと耐え
秋になってようやく本領発揮で満開になりました。
花柄を取らなくても、いつも綺麗に咲いてるのよね。勝手に花柄落ちちゃうのかな?
ただ放っておくと、下に下にどんどん伸びてしまうので適宜切り詰めて
コンパクトに保ちたい感じ。

花によって、一重咲きだったり半八重だったり豪華な八重咲きだったり。
それぞれの違いが楽しいんです
苗で購入したので、これが球根ベゴニアなのかは微妙。。。?
201011_begonia2.jpg
【編集】 |  00:15 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

秋の寄せ植え

2008.10.15 (Wed)

夏に作った寄せ植えのニチニチソウが徒長していたので
河原ナデシコに変更しました。
その寄せ植えは載せてなかったみたいなんですけど(^^;これです。
ニチニチソウと河原ナデシコの色味が一緒なので、違和感なくしっくり。
コリウスと下に隠れていた五色唐辛子がまだいけそうだったので、これは残しました。
こういう暖色系の実モノはハロウィンぽさがあるから丁度いいかな。
ニチニチソウを抜いたときに、リシマキア(下垂の葉物)も大量に抜いたため
鉢回りに余裕があるので、多肉でも挿そうかと思ってます。

園芸品種のナデシコは可愛らしさと派手さがありますが
河原ナデシコは立ち姿に色気も感じるような。。。はんなり京(?)美人です。
201012_kawaranadesiko.jpg
いがわゆり蚊。。。一体何者だ。
【編集】 |  23:10 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

根津神社

2008.10.14 (Tue)

連休の最終日、根津神社へ行ってみました。
この神社の入り口付近で、アンティーク着物屋さんが隔週営業してると知って
軽く足を伸ばしたつもりが、今思えばお店のこと完全に忘れてた。。。笑

201013_nedushrine2.jpg
この小さい鳥居の連なった風景。。。どこかで見たような?
他の方のブログで写真を見ていて、デジャブ?と思ったんですが
あーまりんとメラン。。。!?
wiki見てみたらモロ「根津神社に奉られていたアンプル」って^^;

201013_nedushrine3.jpg
アンプルが奉られていたお社(笑
ここの中をちゃんと正面から撮れば絶対気付いたのに!
ちなみにこのお社は根津神社の本殿ではなく、乙女稲荷神社という別の神様を
お祭りした神社。(素敵な名前)お隣には駒込稲荷神社もあります。
左右に大量に並んだ鳥居は全て奉納されたもので未だに増え続けているんだとか。
根津は人通りはそれ程多くありませんが、下町の風情を残した町並みに
こだわりのカフェやギャラリーが多く立ち並びアートな街として人気を集めています。
谷中・根津・千駄木を合わせて谷根千(やねせん)と言うんですって
【編集】 |  22:26 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

ようやく秋蒔きの記録

2008.10.13 (Mon)
次の記事で~などと言っておきながら、登山やらキノコ狩りに忙殺され
UPが遅くなりました。もうあんまりいつ蒔いたか覚えてないんだけど
確か9月。。。中旬?頃に蒔いた?自分の記録用に書いておかなきゃね。


右上から時計回りに。
①ビオラ・エリン レモンブルーウィング
②矮性ルピナス・テキサスマローン
③オステオスペルマム・アスティパープル
④バーベナ・大輪MIX
⑤ニーレンベルギア
⑥カンパニュラ・イザベラ

⑤⑥は芽がちっちゃいので、発芽はしていますがあんまり見えず。。。
管理によっては大きくならずに消滅する危険があります汗
ニーレンは、junさんからの頂き物なんだけど
どうも毎回消滅させてしまっていて、3期連続で種蒔きしました。3度目の正直!

201012_tane2.jpg
8月末に他の物に先駆けて室内蒔きしておいたパンジーとビオラ。
半分から左側がビオラ・バレンタイン、右側がパンジー・キャッツライトブルー。
液肥を容器に貯めて、そのまま数日見ていなかったら
いきなり大きくなっていました。そろそろポット上げしなきゃ
【編集】 |  22:00 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

有言実行 キノコ狩り

2008.10.08 (Wed)

本当にキノコ狩りに行って来ました。
場所は長野の菅平高原から少し北へ行った峰の原です。最寄り駅は上田駅。
知らなかったけど、上田って真田幸村が治めていた地なんですねー。
上田駅付近の観光名所は、上田城(真田家の城)しかありませんでした。
でもキノコまっしぐらだったから見なかったけど!笑

201003_kinoko.jpg
大漁でしたー!( *´∀`)
と言うのは嘘で、これは宿の人が私たちの夕食用にその日の朝に
採っておいてくれた物です笑
宿に着いた時、玄関先にこれを見つけて興奮は早くも最高潮に笑
スーパーに置いているような一般的な品種はゼロ。
この時点では何が何だか分かりませんでしたが、荷物を置いたら直ぐに
西日が傾く山に入って、ひとつひとつ食毒や見分け方のコツなど
丁寧にレクチャーを受けながらキノコ狩りを楽しみました。
山って言っても、宿の前から1本道路を渡って林を5分程度行ったところ。
こんなに近くでキノコが採れるなんて素敵ですねー。
でも見つけたキノコの半分以上が食べれない物。
素人の判断は危険とは聞いていたけど、これは本当毎年採ってる
くらいの人じゃないと分かんないわ。
ただ、思ったよりもたくさんのキノコを見れて&食べれたので満足^^

201004_shyimonogou.jpg
このへんは電車もバスも、本数が少なく何度も逃しましたが
(しかも理由の大半がキノコのせいだ)下之郷駅で電車を逃したときは
そのお陰で溜息の出るような美しい景色に遭遇出来ました。
コスモスが咲き乱れる路脇の向こうに広がる、黄金色の稲田。
その向こうの素朴な街並み、野焼きの煙に霞んだ山々。。。
こんなところに住んでみたい、と口に出してみるも「でも買い物がなあ。。。」と
物欲から逃れられない我々なのでした苦笑
【編集】 |  00:06 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
 | HOME | 
