
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ウロコ雲と秋の空

2008.08.31 (Sun)

昨晩は大雨が長時間降り続き、今日は暑くなるのではと危惧していましたが
日照は強かったものの、そこそこ過ごしやすい気候。
ウロコ雲は天気の変わり目、春と秋に見られます。
出先の帰りに空を見上げて、写真を撮るために超急いで帰って来ました。

200831_ukon.jpg
昨日の豪雨に耐えたんだ。。。凄いなあ。
クルクマ・チョコトップは秋の装いがお似合い。
クルクマはショウガやウコンの仲間。
原産は分かりませんが、和風の侘びた色合いが良いです。
株元を隠すように茂ってくれたのはお馴染みエゴポジウム。

私信:RnRn今日はどうもありがとう( ´∀`)ノ楽しかったです☆
【編集】 |  18:24 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ミニトマトと庭で拾った。。。

2008.08.28 (Thu)

ミニトマト・アイコ今年も育てました。。。ボロボロですが。
十分な大きさの鉢を選んだつもりですが(1回鉢増しもした)
酷暑には太刀打ち出来ず。。。か。

200824_aiko2.jpg
実だけを見ると美味しそう。茎・葉は見るからにヘロヘロなのにな。
もうあんまり大きくならないので、今付いてる実が熟したら栽培終了予定。
来年は茄子を育てようかな~。

200824_sansyo.jpg
庭にしゃがんでいたら、ふと見た事のある植物が生えてたんです。
半信半疑でしたが、刺激的な香りに確信。サンショウが。。。何故ここに?
サンショウって種で増えるのでしょうか。
今うちの庭にサンショウはひとつもありません。
前の家から大きい株を持って来て、移植しましたが
移植を嫌う性質故、完全に枯死してしまいました。
どこかご近所から種が飛んできたのかしら。
多肉用の鉢に上げて乾かさないように管理しています。
上げて1週間は経ったので、何とか根っこはついたみたい。
アゲハが卵を産みませんように!笑
この小ささで葉っぱが無くなったらやばいで~
【編集】 |  22:35 |  種から育てる(野菜)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ゲコ。

2008.08.23 (Sat)
手なんか揃えちゃってカワユスなあカワユスなあ( *´д`*)
どこかで拾った素材みたいな。。。
曇天の庭に、一応の水チェックのために出てみると
鉢のあたりで何かが跳ねた!カエルさんいらっしゃーい!!
長く飼うつもりはないが、家にお迎えしました。
キュート!キュート!

ネットを駆使して飼い方を調べる。
なんか、ほとんどの手間がエサの確保のよう。
羽虫も、ハエも捕まえたとところで飼育箱にうまく移動出来なかったりで。。。
そも、うちは庭に虫避けの弱い薬撒いてるからなあ。
結局、専門店でエサ用のコオロギ(幼虫=小さめ)を買って来た。
早速、ちょっと弱った個体から箸でつかんで眼前にちらつかせたところ
「あっ!?」と声が聞こえるかのような反応を示して、即丸呑み。

ちなみに、飼育箱には植物を入れると落ち付くとのことでポトス。
カエルの体表には軽い毒性のある粘液が付いていて
そのせいか、余程強い植物じゃないとカエルが歩くそばから枯れるんですって!
ポトスも容器の洗浄に合わせて交換できるように、いくつか100均で購入。
カエル中心の生活?
しばらく手元に置いて、暖かい日に離してあげる予定です
。。。そんなこといって、そのうち「飼い始めて○年目」とか言い出したりして。。。笑
【編集】 |  20:14 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

百合の花

2008.08.17 (Sun)

8/14の誕生花は鹿の子百合です。
て何を今更な感じですが笑 写真の加工だけして
そのままオリンピックばっかり見てました(^^ゞ
期待していた種目が早々に終わってしまって、当初はガックリでしたが
思いの外、それ以外の競技が白熱して楽しんじゃってます。

200815_waterlily.jpg
強引に百合繋がりで、姫睡蓮も咲いてます。(睡蓮=waterlily)
去年買ったままのプラ鉢で、肥料分もなくコチコチの根鉢で申し訳なく。。。
この週末に植え替えてあげようと思っていたのに
昨日の豪雨で作業出来ませんでした。
雨が上がっても、一気に気温が下がっちゃって。。。どうしようかなー。
しかし暑くても、水生植物は涼しげで目に嬉しいですね
こんな8月の中旬も過ぎて、姫茶碗蓮が欲しくなって探してみたけど
どこも販売終了やら売り切れやら。人気ですよね姫茶碗蓮って。
【編集】 |  19:18 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

音楽劇 『ガラスの仮面』

2008.08.10 (Sun)
エレンディラに続く、蜷川幸雄演出の音楽劇『ガラスの仮面』を見て来ました。
見に行ったのは8月9日13:30~からの回。。。
前回エレンディラを見てミュージカルという形態にも、蜷川演出にもちょっと
失望気味だったのですが、ガラスの仮面が好きだしw気になっていたので。

一応載せておく。。。wちなみに川久保氏は桜小路君役の人。風小次実写版繋がりのようです。
結論から言えば、これは意外に良かったです。
音楽も変に陶酔した感じもなく、漫画の中でキャラクターが
感じたり葛藤したりした心情をうまく表現出来てました。
舞台がテーマなだけあって、客席を巻き込んだ演出にも感心。
EDでは思わず、歯を食いしばってしまった。。。(泣きそうに!)
漫画を読んでからのほうが楽しめると思う。
パンフを確認したら、音楽がゲド戦記と同じ人でなんか嬉しかった。
夏木マリの月影先生はハマリ役過ぎてヤバイです。
【編集】 |  23:33 |  映画・舞台感想  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

映画のゲスト仮面ライダー

2008.08.10 (Sun)
仮面ライダー限定フィギュアをお得にゲット!

冗談かと思ってたけど、今年の仮面ライダーの映画
ゲストライダーは本当にアークとレイなんですかw
剣の時には露骨に仮面ライダーラルクが出て来たけど
製作にラルクファンが居るのは間違いなさそうですね。。。
(arkとrayはその昔、ラルクがアルバムを2枚同時発売した時のタイトル)
しかしこのキャンペーンはターゲットが不明。

仮面ライダー繋がりで、珍しくいいともの増刊号観ていたら
ヒーロー物に過去に出ていた俳優を集めて
「今だから言えること」みたいな企画をやっていて
まさか出てないと思ったら、椿くん出とったw
最初、あんまり外見が変わってて気付かなくて。
チンピラ風?の服に、髪の毛長めウェーブで黒髪に金のメッシュ入り+ヒゲだったから
なに、この小汚い人は?と思っていて、声聞いたら「アッ!?」
ちょっとショックだったけど、きっと役作りなんだよ。。。!
て思ってたら本当に役作りだったようで、ほぼそのまんまの風体で
シバトラ1話にゲスト出演してました。どっちも知らないで見たんだけど
何故かこういう気にかけてる人のことは、アンテナが勝手に働くようです。
それにしても椿くん、役にハマりこんで素が役に近付くのは相変わらずのようで。
最近何してるのかなあ。舞台とかに出てたら見に行きたいな。

そして偶然にもこのタイミングで
東映チャンネルで剣の再放送が始まった様子。→コチラ
【編集】 |  16:36 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

朝顔

2008.08.06 (Wed)

なかなか咲かないな~と思っていた朝顔、何故か今朝見たら
鬼のように咲き乱れていたので喜び勇んで激写しまくりました笑
昨日、雨が降ったから朝涼しかったのかもね。

昨年、向島百花園でもらった苗(変わり咲き)の実生と
100均の(ききょう咲)と2本あって
今日咲いてるのはほとんど100均のものだと思います。。。
前回、双葉の記事で言ってた通りに半分に間引きしました(`・ω・´)

五角形ぽく花弁がカクカクしてるのが良いね~。
赤紫色の帯状の模様も、白い縁取りも上品。
去年の向島百花園でもらった朝顔に形は似てるかも。→去年のはこれ200806_morningglory2.jpg
【編集】 |  23:14 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

タチアオイ

2008.08.04 (Mon)
200802_hollyhook.jpg
私の花ね♪←痛

豪華な八重咲き、色も2色出て
可憐な桃色も、シックなワイン色も良いわ~と
悦に入っていましたが、母に「庭中に殖えたらどうするの!」
と苦情を言われ。。。バッサリ行こうか迷ってます。。。
【編集】 |  20:11 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ズッキーニ収穫 そして終了。。。

2008.08.03 (Sun)
2006_zukkini02.jpg
6月下旬のことですが。。。ズッキーニがようやく1つ実り収穫しました。
受粉の意味が分からないままに(えー?)。
切ったトコロからつぶつぶの水が盛り上がってて、いかにも瑞々しい。
この、植物の茎の中の水を通す管って何て言うんだっけ?

早速スープに入れてみたら。。。どうも火を通しすぎたみたいで
哀れ皮だけに。。。。゜(ノД`)゜。このズッキーニは丸型なので
輪切りにすると面の部分が多くて、余計溶けやすかったようです。

2006_zukkini03.jpg 2006_zukkini04.jpg
草丈は最終的に私の胸の辺りまでになりました。
株に対して鉢が小さかったようで、良く水切れでへたれさせてたら
葉っぱが真っ白になって変な臭いがしてきたので、栽培は強制終了に
1個でも収穫出来たんだから、納得はしてるけど残念。
育て方について、何となく分かったことをメモがわりに追記しておきます。
【編集】 |  22:18 |  種から育てる(野菜)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

季節外れの花

2008.08.02 (Sat)

載せ忘れた写真をいま載せている訳じゃありません。。。
yasuさんに頂いた、ガーデンシクラメンの種を蒔いて
今年から咲き始めたものです。

10鉢ほど蒔いて、1株しか残らなかった(^^ゞ
でも。。。何故かこの猛暑の最中に涼しい顔で!
いくらガーデンシクラメンでもこれは異常。。。ですよね?
yasuさんのお宅ではどうなのでしょうか??yasuさーん!笑

200802_cyclamen2.jpg
肥料も上げてないのに、どんどん蕾が
このまま咲き続けて、冬春シーズンに疲れちゃわないか心配。
水を切って休眠させるべきなのか。。。悩ましいです。
【編集】 |  17:10 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
 | HOME | 
