
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ズッキーニの花

2008.05.31 (Sat)
金曜ロードショーで「ヴィレッジ」がやっていたので見てみました。
が、これやっぱりシックス・センスと同じ監督さんなんですね。
この人の映画って、謎が謎を呼ぶ!設定で、真相が徐々に分かってくる系が多いような。
でも真相がたいしたことないって言うか(すいません
シックス・センスは見てないから分からないけど、サインを映画館に見に行ったとき
終演後のお客さん総失笑状態が忘れられません。
ヴィレッジも何というかまあ。はあ。


ズッキーニの花が咲きました。
大きい~作り物めいた質感に思わず触ってしまった。
普通の繊細な花弁の質感でしたw
つるが伸びずに、ベランダでも育てやすいということで育ててますが
思っていた以上にコンパクトで、良い感じです。
草丈は30cmもないかも。花はメインの茎に直接ついています。

200529_zuki2.jpg
これが食べる部分。
。。。育て方の参考サイト見たら、「花は朝のうちに受粉作業をする」って
書いてあるんだけど。。。受粉させないと食べられないのかな?ΣΣ(゚д゚lll)
てか、もうこお花は閉じてしまいましたからー!
次の花が咲いたら、一応やってみよう。。。
【編集】 |  05:49 |  種から育てる(野菜)  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

アサガオのふたば

2008.05.29 (Thu)
図書館戦争」なんか絵がカプコンぽくてなかなか良いですw
ノイタミナ枠は墓場鬼太郎から何となくずっと録ってて
ただ、野球のせいなのか後半切れてることが多くて~ふにゃ
鬼太郎も結局フェードアウトしましたっ。たぶんDVDも買わないです(私信)

双葉
先週末に蒔いたアサガオが発芽しました。
100均の種と、去年向島百花園でもらったアサガオの種を2粒ずつ。
流石にアサガオは発芽率がよろしくて嬉しくなっちゃうね♪
”ふたば”と聞いて思い浮かべる双葉は、まさにこれ。
鉢が小さいから、それぞれ1本ずつにいずれ間引きます。心を鬼にして(`・ω・´)
【編集】 |  22:29 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

正体不明の球根

2008.05.28 (Wed)
春先に花壇の整理で、掘り返したところにガッツリ球根の塊があって
何だか全然分からないんだけどどうも植えた時より殖えているぽい。
その時点で芽が動いてなかったので、春植え球根なのかな?と
適当に植えておいたら芽が出て来ました。

にょき
カラーか!キミは
そういえばあのへんに植えてあったなあ。
いつの間にか消えちゃってたので、枯れたと思い込んでました。
これからの季節に涼しげな葉物、良いかも♪
あーでも反対にピリッとした濃ゆい色の葉物も欲しくなるなあ笑
【編集】 |  23:24 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コンボルブルス2種

2008.05.24 (Sat)
種から版
コンボルブルス、やっと咲いて満開。
今日は午後から天気が悪くなって、いま雨なんだけど
朝は意外に暑かった。。。花弁が少しへたれています。
濃いフラッシュと、中心の黄色が綺麗です。

色違い
ミックス種から、運良く(?)3種類の色が出てくれてハッピー。
半分が上のピンクパープルで、ブルーとホワイトが1株ずつ。
ブルーがちゃんと写ってる写真が無かった。。。

宿根草版
これは宿根草で、いつも庭のすみっこに放置してて。。。
でもこの時期には必ず咲いてくれる丈夫な花。
もとはシルバーリーフとして、寄せ植えの材料に買いました。
蕾がキャンディみたいに波模様で可愛いの。
種からのものは虫が付き易くて。。。ちょっと育てづらい印象かなあ。
前回のシーズンは苗のうちに枯らしたので、とりあえずリベンジ成功で。
【編集】 |  19:03 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ハートカズラ

2008.05.21 (Wed)
びろびろ~
ハートカズラ。
育てるのは始めてですが、段々収集が付かなくなってきた。。。
窓際に置いてるんだけど、どんどん伸びて先端が網戸に食い込んでたり
するんですよwどんだけアグレッシブww

このままにしておく訳にもいかないので、流石に切ろうと思って
つるを整理しようとしたら見慣れぬ物体発見。

花?
花が咲くんだね~。
なんてスタイリッシュな花。この黒い部分て雄しべ?
髭みたいに細かい毛が生えてて、キモ可愛い。+.・(・∀・)。+☆
根元のふくらみもたまらない!
【編集】 |  22:00 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

クレマチス開花したものの

2008.05.05 (Mon)
ジェームス・マーソン
今年購入したクレマチス(ジェームス・マーソン)が咲きました。
本当はテッセンが欲しかったんだけど、売り切れてたので
似た色彩のこれを選びましたが、大輪でなかなか良いです。

なんなのかな~
どうも調子が悪いのが、アンドロメダ。
つるがたくさん延びていましたので、さぞ豪華に咲いてくれると思いきや
蕾はたくさんついているものの、花色が変。ところどころ緑色に
なにが起こったー!?花弁も綺麗に開かず、しわがれてる。。。
正常に咲いた場合はこんな花姿なんですがー。↓

去年の写真
あまりにも奔放に成長させ過ぎましたかね?(よく分かんないけど)
少し時期的には早いですが、強めに剪定しちゃおう。
それで次に咲く花が正常であれば良いのですが。
お願いだから元に戻ってよー。
【編集】 |  00:49 |  クレマチス  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ダブルプリムローズ コケモモの寄せ植えなど

2008.05.03 (Sat)
プリムラ八重咲き
苗で購入したプリムラ・エリザベスキーレイ。
英国ではダブルプリムロースと呼ばれているもの(てカタログに書いてあったw)
花期が3月なのに、3月中旬に蕾が見えてない状態で届いた。あれ。。。!?(´ー`)
と思っていたら、何だかやっぱり今年は豪華には咲いてくれず苦笑
薄々気付いてたので、適当にハンギングに居てもらってます(ヒドイ)
植え付けを早めにしておけば来年は。。。でも夏越せるかなあ。

スラッと伸びた葉は、咲き終わった水仙。
水仙の後ろのスペースには、オキザリスとヘメノカリスの球根を入れたような。
そして見えにくいけど、プリムラの後ろには多肉植物のベビーサンローズ。

(私信:つれづれさん、私サルメントーサの斑入り=ベビーサンローズと
勘違いしていましたが、サルメントーサはベンケイソウ科、ベビーサンローズは
ツルナ科と全くの別物でしたお恥ずかしい(^^ゞ)

ツルコケモモ寄植・全景
ベビーサンローズはツルコケモモの寄せ植えにも使用。
少し前まで多肉は多肉同士での寄せ植えしか考えられなかったけど
最近そんな頭固くしなくても良いかなと色々試すようになりました。
これが新鮮で楽しいですなあ!
多肉は花苗を植えつけるには狭いようなスペースにも収まってくれるし
それぞれのフォルムが個性的なので、寄せ植えに変化を付けてくれます。

細部
クリックで拡大します)
奥に少し茎が暴れ気味の、ベビーサンローズ(斑入り)。
中心のコケモモが随分コンパクトなので、スペースにはオキザリスの球根。
オキザリスの発芽まで鉢が寂しいので、ピックから外れてしまった人形を置いて
手前にはセダム・フロリフェラを適当に挿してみました。
このセダム、花みたいに整って丈夫でお気に入り色も少しおぼろなのがイイ
【編集】 |  15:34 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
