
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

続・チューリップが咲いて完成形

2008.04.27 (Sun)
ホームセンターに土を買いに行ったら、BGMが「LOST HEAVEN」でした笑
今日はラルクの日だな。。。金曜日から良くないことばかりで
少々凹んでましたので、ちょっと癒されました。
てか、ライブも近いことですしそろそろラルクモードになれと言う
神のお告げと受け取った(`・ω・') 逃避にもなるしね。。。苦笑

こんなんなりましたけど。
秋の寄せ植えリメイク その1が完成形になりました。
チューリップご開帳~。
予想通りのピンク色でしたねw

美味しそう。。。
上から見るととっても可愛い。
と言うか、なんか美味しそうに見えるのは私だけ?
ところでチューリップの品種はライカだと思い込んでいたけど
鉢にさしたタグを良く見たらジザニの間違いでしたwへたこいた~
【編集】 |  20:23 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

生中継だって!

2008.04.27 (Sun)
ラルク世界初!海外ライブを生中継

申し込もうと思ってたら、yahooトップに来てしまった。バカー!

どうせ無理だと思ってたけど、更に激戦になるじゃないのよ。゜(゜´Д`゜)゜。
ハガレンの舞台挨拶とは訳が違うだろうなあ。。。(それは取れた)
新宿バルトのキャパはどの程度だ?
【編集】 |  13:15 |  ラルク・音楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

枯れちゃった。。。でも

2008.04.26 (Sat)
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
2年前はこんなに綺麗に咲いていたデンドロビウム・ファイヤーバードが
一昨年の植え替え後から調子が悪くなり
そうこうしているうちにほとんど枯れてしまいました。

植え替えのときには根っこは正常でしたので
切り詰めた際にハサミから何かの菌に感染したのかも。
それか、鉢が大きかった。。。?ウーン(-人-)
【編集】 |  22:44 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

クジャクサボテン

2008.04.23 (Wed)
週末、駅前のCD屋さんの前に人だかりが出来てたので
近付いてみたら「羞恥心」の初回特典DVDが大画面に流れてたw
上地くんが大人気のようですが、顔的にはつるのくん派です(何言ってんの?)

ほわー
今日のお花は今朝撮ったクジャクサボテン・ララミー。
この季節だけの晴れ姿。+.・(・∀・)。+☆
クジャクサボテンのカテゴリーって多肉。。。?
【編集】 |  00:14 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

贅沢な切花

2008.04.21 (Mon)
切花
大雨で首が折れたチューリップを整理して
花瓶に無造作に生けました。
正確にはまったく折れている訳じゃないんだけど
一度ふにゃふにゃになると、もう戻らないのよねチューリップは。
そしてやはり八重咲きほど、頭が重く垂れてしまいますね。

しかし派手なw
売り物でこんな色の合わせ方されたら、おい!?て思うけど
これはこれで良いのだ
【編集】 |  22:01 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

やっと。。。

2008.04.19 (Sat)
勝ち!
あ~長かった( ;´Д`)=3
【編集】 |  22:28 |  サッカー  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

チューリップ 中生咲きの色々

2008.04.18 (Fri)
朝バタバタで全然花壇の様子が見れなかったんだけど。。。
昨日と今日の雨で相当酷い有様の様子orz
チューリップはみんな首が折れちゃってて。゜(゜´Д`゜)゜。
明日も雨が午前中は降り続くようで。。。あああ憂鬱。
まだ開いてない蕾のチューリップ、無事かな。。。

スプリンググリーン
お気に入りの「スプリンググリーン」
奥にヒューケラ(アンバーウェーブ)も葉っぱを展開させて来ました。
左奥にちらっと見えてる黄色いのが、開花を待ち望んでいた
植えっぱなしのラナンキュラス。ついに咲きそう。。。ウヒヒ。

フォックストロット
ピンクの八重咲き「フォックストロット」優しい色合い。。。( *´∀`)
以前はチューリップは一重咲きであるべき!と思ってたんだけど
。。。もう好きならなんでも良いと思う笑

新拓
珍種のガク付きチューリップ「新拓」
これ、以前からカタログ見てチューリップてにガクってwダサw
絶対買わないだろうなと思ってたんだけど、何故か花壇に咲いていた。
しかもこれがけっこう良いなあと。。。新鮮。斬新。

あけぼの
八重咲きのピコティ「あけぼの」
始めて買いましたが、これは気に入った!凄く綺麗
花弁が波打っているのも華やかで良い(・∀・)

最後に全景を横から。
原種のクルシアナ(手前の小ぶりなチューリップ)が咲いて
ややまとまりが出て来たような。ここまで記事を書いて
明日の朝の惨状が余計怖くなって参りました。。。
全景?
拡大画像はこちら
【編集】 |  22:37 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

寄せ植えのリメイク その2

2008.04.16 (Wed)
ふたつめー
秋の寄せ植え その2のリメイク。

ひとつめと同じく、アブチロンは鉢に移して軒下へ。
枯れた五色トウガラシは抜いて、種からのパンジーインプレッションMIXと
プリムラをパンジーの両脇に植えてあります。
パンジーの後ろにハボタンがあったんだけど、花が咲いて
葉っぱがきちゃなくなったので、潔く伐採!

アップ
このネメシアは、たぶん2年前くらいからずーっと植え回してるものですね。
凄く丈夫。真冬でも軒下に置いておけば咲いてるんで。
どれかだと思うが。。。どれだ?
プリムラは、この地味な花色が桜みたいで可愛いと思い。。。
でもどれもこれもピンク~赤に中心に黄色が入ってて、色被りすぎだから(;´ワ`)
そろそろ窮屈そうだし、何かと入れ替えようかな。
ネメシアが半分以上のスペース取ってるんだな実は。
【編集】 |  12:07 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

寄せ植えのリメイク その1

2008.04.15 (Tue)
秋に作った寄せ植え2種を春用にリメイク。
どちらもなかなか良さげに育ち中~( ´∀`)ニヤニヤ

ひとつめー
秋の寄せ植え その1のリメイク。
アブチロンは寒さが苦手なので、鉢ごと外して冬になる前に軒下へ避難。
チョコレートコスモスとバジルは枯れたので抜いて、そのスペースに
チューリップ(ライカ)を植えました。
ほとんど姿を消していたオレンジミントも復活し、丸い葉っぱが良いアクセント
ステラが凄く広がっていい感じなんですよ。

見えないのでアップ
ずっと放置気味でしたが、ライカの開花時期までに花芽を増やそうと
ステラは少し先端をピンチしておきました。早くライカ咲かないかなvv
【編集】 |  08:25 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

週に1、2回くらいしか洗濯出来そうにありません。

2008.04.13 (Sun)
なんというガッカリする一言(笑
夕方の天気予報でのキャスターの言葉でした。
火・水くらいしか晴れないみたい。
何だか毎年この時期はお天気が不安定な気がします。
球根モノが綺麗に咲くのはこの時期だけなのに~
って、でも桜や紅葉の時期も雨でやきもきさせられるのは同じか。
雨で嬉しいのは6月の紫陽花の時期くらいかな(-人-)
不思議と6月はやはり雨が似合う植物が多いような。藤とかも。

クリスマスローズの鉢に植えた物は今年も咲きませんでしたが
しだれ桜の回りの、少し日陰になる花壇に植えたカタクリがやっと!

。。。ん?
例により、朝の出勤時にパチリ。
カタクリにしてはうつむき過ぎのような。。。こんな花だっけ。
【編集】 |  21:05 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

春 真っ盛り

2008.04.12 (Sat)
なんという・・・
自由に生えています笑

もうちょっと色彩とか考えて植えようよ!笑
一応植えるときに色々考えてるはずなんだけどな。。。
今回はとみに凄い花壇になってしまいました
好きな品種を少量ずつ植えるよりは、同系統の色合いのものを
ある程度まとめて植えたほうが見栄えが良いようです(当たり前なんだけど)
球根を配置した後に、追加でアネモネを植えたり
元から植わってる水仙の配置を忘れて、考えに入れてないからか。
葉っぱが残ってるうちに、水仙は水仙でまとめようかしら。

予想外だったことは
定番のワインレッド×黄のカボタの花茎が伸びてくれなかったこと。
右端の中央に咲いてる赤×黄のものより、本来カボタの草丈は
高くなるはずなんですが。 去年の写真→

赤と黄色は発色が強い
↑赤×黄の左隣のカボタがかなり下の位置に来ちゃってますもんね。
保存状態が悪かったのかなー。

白いボールv
花壇の縁取りに植えているコワニィ。アリウムの中ではこれが一番好き。
葉っぱが細くてくるんくるんしているので、いつもこの花を見ると
のび太の宇宙開拓史に出てくる"雪の花"を思い出します。
"雪の花"の花は雪の結晶の形なので、葉っぱがくるんとしてる所しか似てないけどw

来年は植え直し?
3年目のウィローザ。
何とか咲いたが、流石に花が小さく色も微妙になって来ました。 1年目→
来年は新しく植えなおしたほうが良さそうです。3年間ありがとう

今日は昨日までに比べ、気温が急激に上がったので綺麗な写真が撮れませんでした。
チューリップって開ききってしまうとあまり可愛くないですよね。
【編集】 |  22:15 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

常緑クレマチス ペトリェイ

2008.04.06 (Sun)
緑風
ニュージーランド系の常緑クレマチスが咲きました。
気付いたらすっかり満開で、今週末晴れて良かったですw
常緑でも、カトマニー・ジョーやムーンビームは良く見ますが
ペトリェイはマイナーみたいなんですよね。。。
花が上記2種よりも緑がかっているのが可愛いと思う。緑好き!
て言うか、実はカトマニー・ジョーは買ったような気がするのに
いつのまにか枯らしていた。。。何となく買うとダメだー

200405_peto.jpg
下のほうは固まって花芽がついるけど、上の方がスカスカ。。。
冬場は茶色くなるのが普通で、春になると戻るはずが上部は茶色いまま。。。何故!?
本で確認したら、2~3年毎にバッサリ剪定しなければいけなかったみたい。
旧枝咲きでも株の更新は必要なのね。。。お勉強お勉強。

★メモ
旧枝咲きのニュージーランド系は、花後に伸びたつるに
翌年花を咲かせるが6月下旬までは任意の位置で剪定可能。
2~3年で強剪定を行い、株の世代交代を行う。(参考書籍↓)
【編集】 |  21:22 |  クレマチス  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

桜と和カフェと

2008.04.03 (Thu)
庭のしだれ桜
なかなか写真が撮れず、ようやく今朝行きがけに超速で激写。
庭の門そばにあるしだれ桜です。

あっぷ
もうちょっとピンクが濃かったと思ったけど。。。意外に薄い?
薄いと感じたのは、意外に綺麗だ!?と思ったからなんですけど
つまり桜はほんのりピンクを感じる色の方が好きなんです。
去年とかは、ちょっと濃過ぎないかー?と思って
今年はいいな。。。うん。綺麗です。
よく知らないけど、八重咲きはしだれのデフォルト??

流山おおたかの森S.Cに新しくオープンした和カフェ「nana's green cafe
で先日に続いてこみぃさんとお夕飯食べてきました。
和と言えば、こみぃさんだから!笑
と言うのは冗談で、こみぃさんから受け取るものがあったので
それならと行きたかった和カフェに付き合ってもらっちゃいました

ごはん
メニューは2人とも、づけ鮪のアボガドとろろどんぶりセット。
玄米茶のセットと、ほうじ茶のセットを取り違えるw色で気付きました。。。
薬味にミョウガが入ってて嬉しかった。ミョウガ大好き!

デザートv
むしろこっちがメイン?のスウィーツw
しかし私は抹茶が苦手なのでw黒胡麻クリームあんみつをチョイス。
美味しい抹茶は大丈夫かも知れないけど、お菓子の抹茶味とかがあんまり。。。
でも専門店だから、次回は抹茶黒蜜ラテ飲もうかな~。
何だかお疲れのところ、呼びつけてすいませんでした。。。
【編集】 |  23:05 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑
 | HOME | 
