
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

あんだろのこと

2008.03.31 (Mon)
「Under the Rose」5巻、読み返しまくりです。
レイチェルを気遣う子供たちが可愛くて死にそうです。
ウィルは双子ちゃんともバイオレンスな事になるのかと
冷や冷やしましたが。。。意外な展開に。
レイチェルとウィルの今後が早く知りたくてうずうず。
今年中に6巻出るかなあ。。。

幻冬舎の特設ページで1巻と5巻の試し読みが出来ます
本当は色んな人に貸して普及したいが
大切な作品過ぎて貸せないので。。。w

あれ、web雑誌掲載時の扉ページは収録されてないんですね。
コミックス収録時は雑誌掲載の数回分まとめて1話としてくっつくから。。。
最近では無料の今年の1月分しか読んでないけど、他の月の扉ページは
見られないって事。。。ああ、残念。
有楽町の三が付く本屋さんの(訳あってぼかしてみたり)原画展で
ライナスとヴィンセントの見たことない絵がありましたが
あれも未収録の扉ページなのかしら。
画集に収録されると良いんですが。

ところでその原画展って言うか。。。あれなあ。。。
自動ドアの上部に貼ってあるんですよ。ありえないような(-_-;)
細部全然見えないし、出入り口で立ち止まって見るのも
他の人に迷惑だしせっかくの複製原画が泣いてます。
電話で要望も伝えたら、担当の人は「改善出来るか検討します」とは
いったけど、今のところ変わりなし。
掲示期間は1ヶ月ほどとの事なので、あんまり期待せず
またたまに巡回してみるつもり。
【編集】 |  23:15 |  アニメ・漫画  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

向島百花園 春の陣(?)

2008.03.30 (Sun)
さくらさくら
拡大画像はこちら

こみぃさんと一緒に、向島百花園に行って来ました。
園内は春夏秋冬バランスを取った植栽だからでしょうが、桜ばっかり!
って訳じゃなかったけど、だからこそ人出もそれ程でもなく
のんびり堪能出来ました。甘酒飲みながら

甘酒とプレゼント
奥は、誕生日プレゼントにもらったかんざし。着物形の入れ物がキュートキュート(*´Д`)
髪の毛切っちゃったので、今すぐは試せないけど
夏場に浴衣に合わせて使えたら良いなあ。本当にありがとうでした
我慢できずに試したら一応刺さったけど、毛先がバラバラだーww
着物美女が!
絵になる着物美女、こみぃさん。

百花園から徒歩で移動して、アート&カフェこぐまでお茶。
凄いレトロな商店街の中に、レトロなんだけどオサレなアートスペースが。
天気予報で言ってたようにお花見日和。。。と言う程でもなかったような。
昼過ぎから、曇り空になって寒くなってきた~寒いと思ってたのは私だけですがw
予定していた神楽坂巡りは短縮して、和雑貨屋さんでサンダル2個買って
MUGIMARU2で看板猫ちゃんを見て、ふくねこ堂で寝ていた店長を撫でて嫌な顔をされw
お開きに。どちらも猫目当てだったんだけど、あれですな。
人が多い地域(&週末)は猫ちゃんたちも疲弊して非常に素っ気無いw
鼻詰まりで段々夕方頭がぼやーっとして来。。。た

帰宅したら、ネットで注文しておいた植物(フクシア・アルメリア)が来てたが
プランター鉢が全然無いので、ひとっ走りホムセンでボール鉢を調達し
何とか全部定植。密度の濃い1日だった。。。ほあー
【編集】 |  00:36 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

キンポウゲ科の植物たち

2008.03.28 (Fri)
一気に暖かくなって、色んな花が咲いてますね。
チューリップは流石にもうちょっとー!
桜は今週末を逃さないようにε=ヽ(>ワ<)ノ

ちゃんと自分の記録用に写真は撮ってるんだけど、掲載する間もなく
季節が過ぎ去っていく感じ。。。はーついていけない。

ラナンキュラス
気に入ってるラナンキュラス。
(ラナってラテン語でカエルの事らしいですよ。
どこがカエル?と思ったら、葉の形=カエルの脚。。。目の付け所が!)
これピコティとして買った球根だったような。。。確かに花弁の一番外側は
少しピンクがかってグラデーションになってるかも。

アネモネ
地植え分、アネモネ。同じ袋から育った物は大体、赤だったんだけど
これだけピンクで可愛かったので贔屓して掲載(^^ゞ

去年植えたまま、葉っぱが出て来た地植えのラナンキュラスが咲くのを
楽しみにしてるんだけど、まだ蕾出て来てないかも。
今週は週明けからバタバタで、庭を見る余裕があんまり無い。。。
明日は出掛ける前に花壇のチェックをしなきゃ。
【編集】 |  22:45 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

頭が重い~

2008.03.27 (Thu)
花粉症なんだか風邪なんだか。。。
鼻が詰まって、頭も重くなってきてしんどいので病院へ。
耳鼻科で鼻から薬入れてもらったら、スッキリしました。
花粉症でも重くないからって放置しちゃダメですね(´ー`)
耳鼻科の前に一応内科を受診したんですが、「花粉症じゃないの?」と
軽い診断っぷりに軽くイラっとしつつ、でも先週までは目が痒かったけど
今は痒くないんですと言ってみたら「花粉症の症状は、ずっと一律同じじゃないの。
花粉症日記(?)とか付けたら分かると思うけど。」

なんだかなー。

ここの内科って、考えてみたらいつも空いてるの。
と言うか他の患者見たこと無いです。
銀座の一等地にあって、広くて綺麗なのに不思議に思ってたけど。。。
今まで何故気付かなかったんだろう!
ちなみに耳鼻科は女医さんが、親切丁寧に見てくれるのでいつも混んでます。
混んでるのが嫌で、つい空いてるほうにいってしまってたことを反省^_^;
【編集】 |  22:50 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

Under the Rose(5)やっと発売

2008.03.19 (Wed)

延期されていた5巻がやっと来週発売。
船戸さんの既刊、割と全滅気味なんだが。。。
なんだか色々イベントがある模様→
表紙凄い可愛い!
なんでポスカは大阪だけなの。。。
とりあえず三省堂有楽町店で原画を拝んできます。
夜まで待てなかったら、昼休みに走ってしまうかも(どんだけ)
【編集】 |  22:16 |  アニメ・漫画  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

アジサイの有効活用?

2008.03.17 (Mon)
こんなんなりました。。。
初夏に向けて(気が早いな。。。)爽やかな色合いの寄せ植えを
作ろうと思い、斑入りのブルーデイジーを買いました。
白のカラーと合わせたら可愛いかも!と思いましたが
何だかカラーが高いのでやめて、家にあったアジサイと合わせてみた。
なんか新しい?アジサイは単植えが基本と思い込んでいたもんで(^^ゞ


何故か無意識に用土にピートモスを混ぜてしまったので
(※たぶんコケモモを植えつけるのにピートモスを混ぜる!と
心で唱えていたせいだ笑 しかもコケモモ植えつけるの忘れた~)
アジサイは青色になる予定。青に青で6月はどうなるんだろ?
ブルーデイジー2株の間に、ワインレッドのオキザリスをアクセントに。
今の状態でもアジサイの新葉が綺麗で、けっこう良いなと思ってます。
鉢も白いのを使って、より爽やか度UP
ブルーデイジーが思い通りに咲かないことがあるので
少し不安だけど、6月が楽しみです。
【編集】 |  22:05 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

クリスマスローズ 悲喜こもごも。

2008.03.16 (Sun)
エリックス・ミシィ
今期のエリックス・ミシィもそこそこ華やかに咲きました。
やっぱりこれは咲き姿がすっきりして、可愛いね。。。
この画像だと見えませんが、後ろ側の鉢の縁にカタクリが発芽しました。
一昨年の植え付け時に一緒に植えて、去年は出なかったので2年越し。
今年は咲くかな咲くかな??

開花キター!
新しい株に蕾キター!
どうやらスポットみたいだけど、買ったかな?スポット。
タグの確認を。。。

・・・オイ
て、オイ。

。゜(゜´Д`゜)゜。

ルーセローズ?
今年はルーセローズが随分綺麗に咲いたんです。
あんまり気に入ってなかったんだけど、株が充実して色が変わったのかしらね。。。
と思っていました一昨日まで。アプリコットタグ=スポット事件の後
ルーセローズと思い込んでいた株のタグを確認すると

「バイカラー」

エエエエエエーΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
い、いや。そうだ!きっと表と裏で色が違うみたいな事だと思う!

・・・涙
(´∀`)。○ポカーン

クリスマスローズは花色が不安定とは知っていたけど
本当に難しいですね。。。惨敗です。
【編集】 |  21:18 |  クリスマスローズ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

ボケの開花

2008.03.15 (Sat)
華やかにv
2月23日に載せたボケ(木瓜)が咲きました。
今日は暖かいから、一気に開花しました
ええ。。。どうにもアプリコット色とか、白~アプリコットの色幅がある
花に弱いですが何か?笑

庭に赤いのもあるのですが(デカい)、これは鉢植えでずっと育てていきたいな。
樹高は25cm程で、テラスに置いてもうるさく感じないほどに切り詰めてます。
花が咲き終わると、旺盛に生育をはじめてかなり茂りますので
秋、落葉を始める頃に好きな大きさに剪定するとずっと小さいまま楽しめます。

咲き始め
可愛すぎて、ボケに見えん笑
これを携帯の待ち受けにしてたら「クリスマスローズ?」って言われた
バラには見えるかも。。。?
【編集】 |  15:45 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

夕焼け。

2008.03.09 (Sun)
サッカーの開幕戦でしたが、日差しが暑いくらいで
おでこがじりじりしました。3月にして日焼け日焼け!
帰ってから鼻声になってる気が。。。
風邪なのか花粉を吸い込みすぎたのか?

見事過ぎる夕焼け
勝って良い気分で帰宅。
今日の凄く綺麗な夕焼け。
【編集】 |  21:50 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

猫町カフェ29

2008.03.05 (Wed)
ちまたで話題の猫カフェに行ってきました。
初上陸は猫が多い街で有名?な谷中の「猫町カフェ29(にっきゅう)」さん。

絶品!!
お店の名前はカフェだけど、しっかりした料理(熊本料理)を出すお店で嬉しかったー。
お酒もあるし(熊本は米を使った焼酎がメインとのこと)夜にも来て欲しいそうですよ。
↑は特に旨くて感動した、だご汁と混ぜご飯。
野菜新鮮だし、あご出汁がさっぱりして絶品!
お行儀悪く飲み干しました!今回はまだ無かったけど
これからの季節は晩白柚(ばんぺいゆ)や、山菜鍋がお薦めだそうです。

豪快な寝姿そらちゃん

その間、猫ちゃんたちは 爆 睡 中
なにこの可愛い生き物w(*´Д`)この子が空(そら)ちゃん。
店内にはもう1匹、空ちゃんの姉妹の風(ふう)ちゃんがいます。
食事が終わる頃にちょうど起き出してくれたので
どたばた遊んであげてもらって、至福の時間を過ごせましたw

おやつ~
名物の猫足ぼたもちもしっかり食べて、後ろ髪ひかれつつお店を後にしました。
自家製の梅酒(10年モノ!)もまろやかで美味しかった
【編集】 |  23:00 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

オウゴンマルバマンネングサ

2008.03.04 (Tue)
この季節がついにやってきてしまいました。。。
眼球を取り出して、思う存分洗いたい。゜(゜´Д`゜)゜。
地元は東京よりもまだ寒いからマシなんですが
朝、職場の最寄り駅に降り立った瞬間が一番キター!と思います笑

多肉寄せ植え
春を目指して、秋に適当に作った多肉の畑。
形も色もみんなバラバラ。
でもそれが不思議な調和を作り出してると言うか。。。
見飽きないなあ。多肉って格好良い!

アップにしてみる
虹の玉はぷにぷにで可愛すぎるし
パープルキングの始めての葉挿しもとっても順調

良い取り合わせだあねー★
でも一番好きなのは、オウゴンマルバマンネングサかも。
葉っぱが丸っこいところも、優しい黄緑色も大好きだよ(*´Д`)
紫色のものもセダムで”スプリウム銅葉系ミックス”として、球根屋さんで購入したもの。
前、同じような銅葉系のドラゴンズブラッドを枯死させたので、不安だったけど
土の中の茎からも新芽が出てるし、大丈夫。。。かな!=3
【編集】 |  21:57 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

炊飯器鶏

2008.03.02 (Sun)
仕込み中
巷で流行っているっぽい炊飯器鶏。
昨日は母がお友達と旅行で、居なかったので
これ幸いとばかりに作ってみました。

モモ肉2枚と、冷蔵庫でしなびていたネギ1本、ショウガの薄切りと
ひたひたのお湯。色々なブログのレシピを拝見して1時間半程で
取り出してみたら、どうも半生。。。?笑
肉がデカ過ぎたか^^;
もうちょっと時間を延ばしても良かったんだけど、ご飯を炊かないと
いけなかったし、火を追加で通すためにスープにしてみました。

密閉したお釜で出したスープはアクが残っているので
鶏肉を入れしばらく煮てアク取りを行います。スープが澄んだら
途中で取り出しておいたネギと、エノキを加えて小ネギを添えて出来上がり。
スープになっちゃった★
味付けは塩・コショウ・しょうゆなので適当に~ご馳走様でした★
【編集】 |  20:00 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
