
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

春一番

2008.02.23 (Sat)
そうかなあと、出先から家に歩きながら思っていましたが
やっぱり今日の異常な風は「春一番」だったようで。
午前中暖かかったから、油断してたら寒いのなんの><

キラーン★
鉢植えのボケ。
去年は2、3輪しか蕾がつかず、しかも満足に咲きもせず終わってしまったので
1年間説明書きの通りにきちんと植え替えして施肥して。。。
ここまで蕾が膨らめば、もう落ちることはないと思うけど。さて。
【編集】 |  23:54 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ハッピー

2008.02.19 (Tue)
幸せの花束
寝不足で朝から頭が痛かったのですが、仕事を切り上げようとしていたら
先輩に廊下に呼び出されて誕生日のお花をもらっちゃったひゃっほー

わざわざ花屋さんで、「花に詳しい人にあげるから、珍しい花を入れて下さい」
と頼んでくれたそうで。。。笑 いや。。。そんなでもない(^^ゞ
でもそうして気にかけてくれたことが嬉しいですね~。
先輩の誕生日は、1月。。。バタバタしているうちに祝い損ねてしまって
ああ、申し訳ない。必ず来年はお祝いさせて下さい!!

ブルーダイアモンド?
少し落ち着いた色彩で、アンティークな雰囲気があるんですよ。
チューリップはブルーダイアモンド?マルバユーカリ・カーネーション。。。
だいたいの種類は分かるんですが、このこれから咲くかのような
小さい蕾がたくさん付いている植物は何だろ?
紫陽花。。。じゃないよね。蕾がぷっくりピンクで可愛らしい。
これが一番のアクセントだね。

バイカラー?着色?
バラもよく見ると花弁の表と裏で、色の濃さが違うんです。
染めたのか元々なのか?季節が少し早くて心配ではあるけど
挿し木で育てて、確かめてみようかなあ。
朝、出掛けにクロネコにダブルで前を横切られ笑
幸先が思いやられましたが、凄く良い一日になりました
【編集】 |  23:33 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

春の足音

2008.02.17 (Sun)
もう2月も中旬なのに、バラの植え替えが終わってない
庭を散策していたら、冬枯れの景色の中に白い物が見えた気がして戻ると
早春を告げる花、スノードロップが。。。
こんなになるまで全然ノーチェックだったから、驚いた笑
春が近付いてるんですな~焦る。。。苦笑

スノードロップ★

190624_katura.jpg
夕方にやっていた番組「1億3000万人のとっておき!!実は…大事典」で
「新種の花を次々生み出す高校生が居る」とアジサイの品種改良で
有名な桂高校が紹介されてました。
持ってるわー。。。と今は咲いてないが過去の日記を漁って見付けた6/26の記事。
一昨年、サカタさんで買い求めた”桂の藍姫”です。紫陽花は青いほうが好きなの^^;
この品種はTVで紹介されなかったんですが、コンパクトで花付き良くて
なかなかお気に入りだったりして。
最終的にはもう少し藤色になったと思うんだけど
何故かこれ以降の画像が見つからない。。。紹介されていた中で
更にコンパクトな”ピクシー桂の織姫”(手に乗るくらい小さい鉢で開花!)も
欲しいな~とサカタのカタログ見たら、春版には掲載がないようでした。
夏秋版に載ってたら買ってしまうかも知れない笑
他にも、「植物にも血液型がある」「向日葵は太陽の方向を向いて咲くというのは嘘」
など興味深い内容で面白かったー
【編集】 |  18:30 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

久々にハカラメ

2008.02.13 (Wed)
にょろ~ん
カテゴリーだけ作ったまま、記事数が0で気になっていたので
ハカラメの現在の様子など載せてみたり。
観葉植物的に扱われることが多い、ハカラメ(マザーリーフ)ですが
多肉の一種なのだなあと改めて思います。
植え替えしないままほぼ3年が経過しました。
根詰まりで大変な事になっているに違いないのに、下葉を落として
びろびろに伸びた茎の先端だけに葉っぱが付いている状態。
茎が暴れまくりで、これはこれで気に入ってます笑
限界状態でも育つが、これでは念願の花を見るのがいつになるやら

若い(?)木はこんな感じ
↑株元には子供がたくさん出現。肥料がほんとに無いのか、葉色が悪い。
→これは、ハカラメ島を土に植えてあげたもの。
肥沃な土で育てていると、やはり観葉植物ぽいです。

マザーリーフ(セイロンベンケイソウ)
・・・小笠原諸島に分布する
【編集】 |  23:50 |  ハカラメ(マザーリーフ)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ミディカトレア・アンドロメダの冬花

2008.02.12 (Tue)
冬のアンドロメダ
ミディカトレア・トロピカルチップ’アンドロメダ’
 Lc. Tropical Chip 'Andromeda'

春先に、上から他の鉢を落としてバルブが曲がってしまったんですが
夏には咲かず冬の寒さが厳しくなる少し前に咲きました。
それも、2本のバルブに2個ずつ蕾をつけて、合計4輪も。
アンドロメダは不定期咲きで、株が充実すると季節は関係なく花芽を付けます。
冬の花は夏咲きの花に比べ、花弁も白っぽいしガク片にピンクのチップが
あまり散らずほぼ黄色一色。
これはこれで綺麗だけど、同じ株とは思えない位、別物のような笑

このアンドロメダのピンク色が、淡過ぎず濃過ぎず大好きな色ですね。
【編集】 |  22:30 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

カランコエの切花

2008.02.09 (Sat)
全部咲くと華やか~
カランコエにアブラムシがついている花房があったので
切り取って部屋の窓辺に飾ってみました。
満開状態でもピンクとオレンジの色幅があるのが気に入ってます(*´ω`)
全部咲くとかなり華やかで、可愛らしいのよね。
裏側はアブラムシでビッシリだけどね。。。

ベアブリック、一足早いお花見w
現実はまた雪ですけど。今日出掛ける用事があるのに~

FC2の注目キーワードに、このところいつもラルクが入ってるせいなのか
ラルクの記事上げてから、変なTB・コメントが増えてますー。
初フランス公演を含めた世界?ツアーおめでとう
流石にフランスは行けないけど、良いライブだったら映像化は期待出来るでしょう。
「張り切って頑張ってきます」→「はりきります」→「はりーくりすます」のオチに
hydeのボキャブラリースキルも上がったもんだと感心しましたw
【編集】 |  14:20 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

TOUR2007-2008 THEATER OF KISS 代々木初日

2008.02.06 (Wed)
今年度一発目のラルクライブに行って来ました。
なんか音響が激悪だったと思ったのは私たちだけでしょうか。。。
始めから音悪い?と思ってたけど、KISS曲の特に聞かせる系の
ALONE~、砂時計、海辺付近が最も辛く、耳鳴りで倒れるかと思いました。
そのへんで我慢出来なくて座ってしまったんですが、連れも
「音が悪い」と座ってましたね。
ツアー初日の埼玉は、hydeのコンディションが良くなかったのと
髪型がドレッドみたいになってて泣 萌え度ダウンにつき
不完全燃焼だったけど、今日はhydeの髪型とコンディションはバッチリ。
なのに何故音が~hydeが頑張って声を高らかにすればするほど
音が反響してくわ~んくわ~んして気持ち悪くて。
好きな音楽で気分が悪くなるという悲しい有様
パンクや終盤の曲で何とかテンションを上げて、乗り切った感じ。
もしかして私、左耳が難聴か。。。?

AS ONEとDAYBREAK'S BELL、DRINK IT DOWN、THE BLACK ROSEが良かった。
THE BLACK ROSEでのhydeの美しさは神がかり的。
パンクでギター弾いてるhydeと同じ人物とは思えない笑
明日も行きます~ふらふらなので、今日は早く寝ます。
明日は音響が改善されていますように。。。
【編集】 |  23:48 |  ラルク・音楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

橙色の花

2008.02.05 (Tue)
たわわに実りました♪
あまりに可愛くて、そばを通るたびにニコニコ眺めてしまう。
キュートなランプはカランコエ・シャンデリアレッド。
壊滅的なまでに枯らし、花芽が出来る直前に剪定してしまうミスを侵し
やっとまともに咲かせてあげられて感無量です。
まあ、ずいぶんたわわに実って~( *´ワ`*)ノ
レッドというかまだオレンジなので、もう少し赤くなるかしら。

レウィシア
もうひとつ、今が花盛りのレウィシアです。
多肉にカテゴライスして良いのか分かりませんが
一応スベリヒユ科なのでたぶん?(松葉牡丹・ポーチュラカなども同科)
株元が見えなかったので、右側に蕾が上がってきた頃
撮った画像をつけてみたり。少し多肉質な細い葉っぱです。
夏の暑さに凄く弱くて、何を勘違いしたのかうっかり置き肥などして
弱らせたこともありましたが、寒くなって成長を開始してくれて
ほっとしました。。。

自分がオレンジ色とかアプリコット色の花が好きなのは
薄々分かってはいましたが、室内で咲いてる花が
みんな同じ色彩に~
【編集】 |  23:53 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

『精霊の守り人』読み始めました。

2008.02.01 (Fri)

小説版を読む気はなかったのに。。。
つい1冊買ったばかりに、サクサク「闇の守り人」「夢の守り人」まで
読んでしまいました。読み始めて3日で3冊。笑

アニメ版は、1作目だけじゃなくて後の作品のエピソードも
交えながら進んでたんですね。あれは丁寧で堅実な良い作品でした。
槍舞いとか、花の守り人の動きもアニメで見たいな~。。。

第4作からはまだ文庫化されてないのですが
我慢できずに軽装版偕成社ポッシュ版買ってしまおうかと
本屋で実物見て、やっぱりサイズ大きいので諦めました。半年待つ
【編集】 |  22:17 |  小説  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
