
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

プラネタリウム作品 銀河鉄道の夜

2007.10.30 (Tue)
プラネタリウムでCGアーティストのKAGAYAさんが手がけられた
銀河鉄道の夜を見て来ました。

昔からKAGAYAさんの星座をモチーフにした絵は好きでしたが
こういう動く作品も作成されていたとは知らず、TV(「知っとこ」)で紹介されて
いたのを見て是非見に行きたい!と思って、星好き同志のAさんをお誘いしました。
最近のプラネタリウムって星だけじゃなくて、こういう映像作品も流すのね。
などと言いつつも何気にわたくし、初プラネタリウムでした

会場となる、府中市郷土の森博物館はプラネタリウム以外の展示が
いまいち寂しい感じで。。。これで銀河鉄道の夜が期待外れだったら
Aさんに申し訳ないなあ、と思ったり。。。^^;←余計な心配だった笑
始まって直ぐに、あまりにも綺麗で引き込まれそうな映像に涙。
動いているのは映像のほうなのに、まるで会場全体がアトラクションのように
動いているかのような錯覚を何度も感じ、その度に鳥肌立ちました。。。凄い。
「銀河鉄道の夜」って、実は読んだことないのですが
あんな幻想的な映像見せられたら、読みたくなってしまいますね。
さそり座のくだりを聞いて、またもや涙腺決壊。
メインテーマの音楽がまた哀愁漂うメロディが、作品に合っていてとても良かった!
作曲者が加賀谷さん?となっていましたが、弟さんなんですね。

売店でDVDとサントラが売っていたんですけど、サントラだけが売り切れてました。
なんか分かるような。。。この映像はプラネタリウムで見ないとここまで感動出来ないと思う。
あ~機会があったら、もう一度見たいかも。
各地で上映されており、これから上映予定の地域もあるようですので
興味がありましたら是非どうぞ。

体調がこのところ非常にしんどいのですが、Aさんと久々に
お話出来て、良い気分転換になりました!
【編集】 |  23:30 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

クリスピークリームドーナツ

2007.10.24 (Wed)
07-10-24_09-00.jpg
日本第1号店の新宿サザンテラスに続いて、有楽町イトシアに2号店がオープンしました。職場に近いんで、誰か買いに行って来てよ~wてどこの部署も男性の好意を期待している中、今朝うちの部署の男性が朝並んで買って来てくれましたヒャッホー
まさか本当に買って来てくれるとはw

2箱開けて中を見て、プレーンのが並んでる方は「え?」て思いません?つまんね。とか。。。いや、これが大きな誤りでした。はっきり言って、プレーンのほうが美味しい。サックリして軽いのに、もちもちした生地が絶品。トッピングのほうは、プレーンの甘いコーティングに更にチョコやらクリームが付いてるので甘過ぎで重い!!中には生地にも、他の材料が混ざってプレーンの軽い口当たりが感じられないものもあり。。。朝ごはん食べてなかったから、ぺろりと2個いけました。ご馳走様~

【編集】 |  23:06 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

秋の寄せ植え その2

2007.10.24 (Wed)
191021_yose2.jpg
斑入りのアブチロン・五色唐辛子・ネメシア(メロウパール)。
ネメシアは1年以上前から持っている植物です。
冬の間も休まずにずーっと咲いていましたが、猛暑の夏季は休んで
このところまた良く咲くようになって来ました。蕾もたくさん!
この優しいピンク色がとても癒される色合いなんですよね。
咲かない時期、株がけっこう倒れまくって汚いので
捨てたろか!と思ったけど、捨てなくて良かった笑
濃い赤や紫の多い唐辛子とも良いバランスです。自画自賛(笑

191021_yose2aq.jpg
ハロウィーン仕様のピックを立ててみたり
見難いけど、下にぶら下がってる緑のリボンに「welcome」って書いてあるの( *´∀`)
【編集】 |  22:36 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

junさん、ありがとう(´▽`)

2007.10.22 (Mon)
191021_tane.jpg
頂いてから少し日が経ってしまいましたが、junさんと種交換で頂いたニーレンベルギアmixを蒔きました
種、とってもたくさん入ってましたよ。。。
junさん、本当にありがとうございました

今蒔くと、咲くのは初夏くらいになるんですって。チューリップが終わった後の花壇に丁度いいかも。ホワイトと、パープル(?)の2色mixなので、どちらがどれくらい咲くのかも楽しみですね~。

【編集】 |  20:06 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

秋の寄せ植え その1

2007.10.21 (Sun)
191021_yose1.jpg
秋の寄せ植えを作りました。
もう10月半ば過ぎてるから遅いんだけどね。。。
涼しくなるのが遅かったし、仕方ないかな。
でもあんまり長くは楽しめないかも知れない~。
191021_syurui.jpg
メインは後方のアブチロン「流星」。買ったのは夏になるより前なのに
通販で買ったら、何だかボロボロの状態で届いて
小さめの鉢で養生して、ようやくまともに咲くようになりました。
こういうアブチロンメインの寄せ植え作るのが夢だったのだ
普段は寄せ植えにあまり使わない植物を選んでみたり。。。ハーブ系ね。
早くもバジルに巨大な穴が水上げた時に巨大なバッタが逃げてった

191021_yose1k.jpg

【編集】 |  19:23 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

空気だけでここまで育ちました

2007.10.18 (Thu)
191016_korutikamu.jpg
9月12日に室内に転がしたコルチカムは現在こんな感じ。
自室の出窓に置いた分は、強光線でコゲコゲになってしまいました
これは、いまひとつの玄関に置いた方なんですけど
日光が直接当たらないので、日光不足になるかと言う不安は
杞憂で、むしろ丁度良い環境だったみたい。
もう少し花弁が開くんだと思うけど?

今日は肩凝りが酷くて、仕事中から吐きそうでした。。。
ここのところ日課にしていた、就寝前の腹筋を昨日サボったからか?
あまりにもしんどいので、今日はこれにて。
【編集】 |  00:03 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

種蒔き 40日後

2007.10.13 (Sat)
191013_pan.jpg
パンジー、本葉がたくさん出て来ました。
そろそろジフィーでの管理も厳しいので、鉢上げしようかな

191013_tane2.jpg
こちらは前回の記事の時に追加蒔きしたものなので、
蒔いてからは約20日後のもの。
パンジーと比べても遜色ない位に、成長が早い。カレンディラの葉っぱデ、デカイね!

191013_tane.jpg
ほおずき、ニゲラも順調です~ほおずき蒔き過ぎた~
つりがね草は、パンジーと同時に蒔いたんだっけ。。。?
そう思うと少し成長遅いかな。まあ、みな同じような成長段階なのでこれはこれで。
種袋には昔苗で買ったメイシリーズっぽい写真が写ってたけど、ん~さてさて。

191002_aoi.jpg
ここまで載せたので、アオイのその後も。。。
写真多くてごめんなさい
鉢上げして、順調に大きくなっています。
【編集】 |  19:49 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
 | HOME | 
