
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

多肉 秋の寄せ植え

2007.09.30 (Sun)
190921_taniku2.jpg
鉢が増え過ぎて置き場も苦しいので、色々適当寄せ植えを作りました。
真ん中の粉を吹いた丸っこい多肉はロッティ。
画像UPしてから検索してみたら、正しくは「ロッティー」なんだそうです
良く似た名前の「ミロッティ」はカランコエ属で、この「ロッティー」はセダム。
多肉も色々名前が難しいよね。。。
植えるときに少し傾いちゃったよ~まあ、セダムだから問題なかろう。
今まで狭い鉢で窮屈そうだったので、モリモリ増えてくれるはず(∩´∀`)∩
その他にも自分で殖やした物から、買った物まで色々植えてみたよ。
いくつか名前が分からないものもありつつ。。。
根付いて寄せ植えが落ち着いた頃、また載せようと思います。

190921_ece.jpg
全く違う質感と色を持つエケベリア2種。
左は茜牡丹。買った頃に比べて葉数も増えて、バランスが良くなって嬉しい。
右はフサフサお毛々のフロスティー。(今回は伸ばし棒が多い。。。)
前の画像は載せてないんですが、以前は画像真ん中のロゼットしか
存在してなかったはず。。。
いつの間にか根元と頭に子供が増えました。
元々茎が長くて倒れそうだったのに、更に頭が重くなって
籠の端っこにバランスを考えてもたれさせて凌いでます( ;´∀`)
【編集】 |  16:50 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

種蒔き 20日後

2007.09.24 (Mon)
190921_tane.jpg
パンジーようやく発芽揃ってきました。
蒔いたのが9月6日だから、もう約20日経ってるんだよね。
何か他所で見ると、うちは少し成長が遅いかなと思って焦る~><

190921_aoi_s.jpg
前回の時点で発芽していたアオイは巨大な本葉が。
流石に未来の姿が想像出来るだけの成長っぷりです。
風の強いところに置いておいたら、1本折れちゃったよ><
蒔いたは良いけど、庭に植えるところがあるかどうかが心配ですw

190923_tane.jpg
ネットのお花屋さんでついまた種を買ってしまったので追加蒔き。
こんなに育ててどうする気かしら自分~

・アキレギア・ウィンキーレッド&ホワイト(西洋オダマキ)
・ほおずき(鉢植えが高かったので、種から)
・ニゲラ・ブルーイスタンブール(一重の大輪咲き)
・コンプルブルス(春蒔きが死滅したのでリベンジ)
・カレンディラ(自家採取2年前のものw整理したついでに)
【編集】 |  08:28 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

グロキシニアが元気

2007.09.22 (Sat)
一昨年に種から蒔いて育てているグロキシニアは
お気に入りの植物のひとつです。
セントポーリアと同じくイワタバコ科の一種ですが
何故かあまりポピュラーとは言えない扱いなのが悔しい!何で!?

190920_guro.jpg
花屋さんでたまに見かけるんですが
育て方があんまり分からないのか、花屋ですら炎天下の店先放置で
溶けてることが多いです。。。

置き場は室内の直射日光を避けた薄手のカーテン越し。
うちでは遮光フィルムを貼った窓辺が定位置です。
梅雨頃と、暑さが和らぐちょうど今の時期ぐらいが花期です。
暑い時期は少し株がボロボロになりますが、いつの間にか
綺麗な青々とした葉っぱになっていました。
花径は約8cmなので株も大きめ。室内で咲く花でこれだけの
サイズの花ってあんまり無い気がするのよね。華やか~( *´∀`)
赤いのがまだ咲いてないけど、そっちも蕾たくさん!楽しみ~

過去のまとめ記事はコチラ
球根植物なので、一度蒔けば毎年植え替えて楽しめるのも魅力です!
【編集】 |  13:34 |  グロキシニア・セントポーリア  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

R*A*P ファイナルライブ

2007.09.22 (Sat)
R*A*Pのツアーグランドファイナル。。。解散ライブに行って来ました。

ここ1年ほどはまったく新譜もチェックしておらず
チケット取ったは良いけど、気が進まなくてダラダラしてたら
会場到着がギリになってしまって焦りました。開演は早めの18:30。
どうやら会場の都合で遅くまで出来なかったみたいです。
会場の九段会館(因縁か。。。笑)はキャパ1,200人ほど。
インディーズとは言え、最後が1000人規模は寂しいなー。
でも調べたら、DASEINの解散ライブやった渋公も2,300人なんだね。。。
3F席の一番後ろで見てたんだけど、段差があり過ぎで音悪かった。

R*A*Pのお披露目から、音が好みじゃないと感じていたけど
一緒に行っていた子が実家に戻ってしまったのもあり
徐々に興味を失っていきました。
DASEINの解散の時も、一番好きだった時期からは色んな事情で
テンションが落ちていたけどDASEINには思い出が多過ぎて
楽しかった過去への郷愁と、大好きな歌がもう聞けない事に号泣しましたが
今回はそこまでの思い入れは正直無かったです。
ともかくもメンバーが元気そうで安心しました。
それぞれのこれからは。

JET →「これからは自分が引っ張っていくような形でバンドをやりたい。」
Tyler→「また皆と会いたい。」
Ricky→「しばらくはボーカリストとして色々な事に挑戦したい。」
みなちょのことはあんまり知らないので、敢えて割愛。
RickyはRIDER CHIPSがあるし、JETも何とかなりそうだけど
Tylerは何も決まってないっぽいな。。。
曲数、最後なのに少なくね?
聞きたかった曲ほとんどやんなかったorz

終演しメンバーがはけた後、会場にかかった「宇宙アタックNO.1」
会場に残った人達で大合唱は凄かった。愛されてたんだね。
そして残念ながら私知らない歌じゃ~苦笑

今日行って良かったのは、私はやっぱりRickyの歌声が大好きだと思えたこと。
「ボーカリストとして」という事は、しばらく作詞作曲はしないのだろうか。
私はRickyの声だけじゃなく、乙女な歌詞(笑)と、叙情的な曲が大好きだから
またこのフィールドに戻って来てくれる事を望んでいます。
願わくば、最良の未来がRickyにありますように。
【編集】 |  00:02 |  ラルク・音楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

白牡丹・黄麗錦

2007.09.21 (Fri)
190909_hakubotan.jpg
白牡丹畑から白牡丹だけ植え替えた鉢。
非常にビューティフルに育っています。お気に入り。
丈夫でとっても良いコちゃんなの。雨ざらしでも腐ったりしない。
ひとつだけにょきっと出ているコは、元々持っていた株よりも
大きく葉っぱが増えたような気がします( *´∀`)綺麗だな~

190909_ourei.jpg
黄麗錦は。。。あられもなく徒長orz
切り戻したところから徒長してるんだよねえ。。。水上げすぎ?
今度はどこから切り戻せば良いと言うのか。
【編集】 |  07:51 |  多肉植物  | トラックバック(1) | コメント(5) | Top↑

パープルキングの憂鬱

2007.09.21 (Fri)
190909_purpleking.jpg
夏と言えばパープルキング(?)
花が咲いた後、今年は葉焼けをふせぐためによしずで遮光しておいたら
微妙に徒長してしまいました。。。無念。
葉っぱも幅が狭いし、厚みが薄い気がする
これ首チョンパしないとダメかなあ。。。嫌だー。
一緒に植えてみた冬もみじは元気です。カランコエは夏元気。
冬は真っ赤に紅葉するけど、夏場は真っ青です。

190909_chandeiire.jpg
こちらも同じくカランコエのシャンデリア・レッド。
一度枯らしかけましたが、挿し芽からほぼ1年でここまで回復しました。
これは今年は咲く。。。たぶん!
ちなみに元の釣鉢にも株を作ったけど、土が多い方が色艶が良いかも。
【編集】 |  00:47 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

空気栽培。

2007.09.12 (Wed)
190908_korutikamu.jpg
これは変わった球根として有名な、コルチカム。
空気栽培、つまり土も水もなしに転がしておくだけ。
お手軽だね~♪

プリンが入っていた7ナンバーのカップと、100均のカップにオン。
茶色いほうは少し大きいので、固定のため下に砂利を敷いています。
金魚の砂利を再利用だよ( ´∪`)ノ オイオイ
このまま日当たりで管理、と言うより放置。
とがったほうが上って、どっちが尖っているほうだ?って
悩んでたんですけど、これはどうやら右側の置き方が正解。
左側の突起=芽なんだけど、下からにょきっと出てくるようだ。
グロそうで楽しみですw←間違い

ホタルノヒカリって、漫画はまだ途中だよね?
部長と。。。くっ付いてないよね??
しかし藤木が格好良く見えたのはこれが初めてです。
同じく綾瀬はるかが可愛く見えたのも。


【編集】 |  23:09 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

謎の植物

2007.09.10 (Mon)
190908_nazo2.jpg
ダイソーで多肉とタグがついて売られていた植物です。
なンか、球根みたいな物が。。。買った時は球根ひとつに1枚の葉っぱ
後は干からびた葉っぱが2枚ほどくっついてましたが、一月ほど経って
左下にチビ球根と、チビ葉が出て来ました

190908_nazo1.jpg
後日、趣味の園芸誌上の読者投稿コーナーで名前が判明。
ややこしい名前だったので、忘れちゃったけど
今出てる最新号だから、そのうちメモって来たら追記します。
昔は多肉の仲間とされていたけど、もう違うんだったかなあ。。
とりあえずダイソーで残っていたもう1個を捕獲して来たので
既に持っていた分と併せて、これまたダイソー鉢に寄せ植えにしてみたよ。
足元が寂しいので、根腐れたグリーンネックレスをバラまいて。
鉢の色と、茎の色が同じで良い感じかも。
【編集】 |  07:39 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

マジックビーン ~双葉までのまとめ

2007.09.09 (Sun)
190906_larmame1.jpg
9月6日 7:27
頭がもうすぐ出そう。ラルクの文字もほぼ完全に見えてる

190906_larmame2.jpg
9月6日 19:45
台風が来ていたので、早めに帰宅。
もうすっかり頭が外に出てた。頭が入ってたトコロに物凄い大きな穴がw
朝の画像と比べると、茎も伸びてるのが分かりますね。
真ん中へんに、曲がってるところが残ってるから。。。
12時間で約2倍に伸びたことになるかしら。

190907_larmame1.jpg
9月7日 6:41
危機一髪。朝起きたら、皮が取れて土が散乱。

190907_larmame2.jpg
ハイ、双葉出て来ました
ラルクのロゴの反対側には、この缶にプリントされてるツアーのロゴが。
流石に文字は入れられなかったようで、ハートに矢が刺さったものだけだけど。
ちなみにこの日は、深夜に台風が関東甲信越地方を直撃した日。
朝は雨こそあまり降ってませんでしたが、風が強くて。。。
まず沿線の電車は徐行・遅延だろうなーとのんびり観察してましたw

190908_larmame.jpg
9月8日 8:07
台風が去った、明くる土曜日の朝。
立派な双葉が展開しました。昨日は色が薄かった葉も綺麗な緑色
サボちゃんも祝福してるようですww

ところでこのマメは、調べてみるとどうやら赤ナタ豆と言う豆。
食べられない。。。食べられないどころか毒性があるんだって
それがパッケージに一言も書いてないんだよねえ。。。。
間違って食べちゃう可能性ないのかなあ。
そろそろ植え替えて外に出すけど、家族には説明しておかんとな。
て言うか、マメの大きさからしてこの植物相当デカくなるのでは。。。
ま、その前に冬になって枯れそうだけど。
【編集】 |  22:16 |  ラルク・音楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

秋の種蒔きをいっせいに

2007.09.06 (Thu)
190905_tane0.jpg
種蒔き。箱蒔きすると、後が面倒なので。。。
今回は手抜きですww
ちなみに春に蒔いたものは、あまりの猛暑に少しでも日陰にと移動したら
水をやり忘れて瞬殺しました。ありがちな失敗orz
分かってるのに、何故人間は繰り返すのでしょうね。。。

今回蒔いた種。
数が多いけど、パンジー以外は2ポットしか作る気ありません。

・パンジーインプレッションMIX(リピート)
・パンジーパンドラボックス(これも♪)
・キンセンカ八重咲(こみぃさんにもらった種が残っていたので^^)
・ローダンセ(百均)
・つりがね草(百均 たぶんカンパニュラのこと?)
・ポピー(2年前くらいに、そごうでもらったw)
・タチアオイ(私のHNは、以前の家の庭に咲いていたこの花から)

そして既に発芽したものたち。早いな~
今期はちゃんと咲かせたいです。。。
190905_tane.jpg
【編集】 |  20:22 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

マジックビーン

2007.09.05 (Wed)
植物ネタなのに、カテゴリーは敢えてラルクにしてみる。
それと言うのも、今回蒔いたのはツアーで買ったグッズのこれ。

190901_larmame.jpg
マ・メールっていう、表面にメッセージを付けたマメが発芽
するっていうアレのラルク版ですwまあ色々考えますわね
でも”マジックビーン”ていうネーミングセンスが惜しいw
こういう密閉容器で植物を育てるキットって、滅多に買わないから
最近のはこういう工夫がされてるのかと感心したことがあって
缶の底部に、底穴用のプルタブが付いてるんです。
開けると飲み口方の穴が、底穴になるって言う。
あとは上部を開けて、水をあげるだけ( ・∀・)♪とっても楽ちん。

週末にセットして、そのまま忘れてて
今朝見たら既に発芽が始まってました。
190901_larmame2.jpg
まだ茎だけ。。。頭が見えてるけど
これはどこまでが頭なのかー!?
【編集】 |  23:34 |  ラルク・音楽  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

脱皮中のリト。

2007.09.04 (Tue)
どうも、お久しぶりです。
怒涛の8月後半を終えて燃え尽き症候群でした笑
少し立ち直って来たし、涼しくなって来たし
9月は連休が2回あるし(関係ない)。。。気合入れないとね。

9月に入って、じっくり多肉棚を覗くと
リトープスが脱皮してました。
190902_rito.jpg
ミックス鉢なのだ。3種か、4種くらい?入ってると思う。
(上部4つが同じ品種なのかが微妙)
リトは未だに管理の仕方が良く分かってなくて手探り状態ですが
何とか猛暑は乗り切れたみたいでほっと。

190902_rito2.jpg
ほっとした勢いで、日輪玉らしきコを追加!
これは脱皮してないんだけど。。。日の全く差さないデパートに居たから?
何だか食べれるキノコのような風情ですなあ。そだ、トリュフww
【編集】 |  23:21 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
