
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ようやく梅雨入り

2007.06.26 (Tue)
190624_katura.jpg
空梅雨もここまで来ると、水不足が心配。。。と思ってましたが
そもそも梅雨入りしてなかったって事?
ようやく時期相応に、お天気が悪くなって来ましたね。
でもちょっと紫陽花には遅かったみたいで、我が家のは終わりかけです。

190624_katura2.jpg
鉢植えなんですが、凄いコンパクトで花付き良いし
色も綺麗で、気に入っている紫陽花。
学生が作った紫陽花で”桂の藍姫”と言います。まさにそんな感じ
花の造り自体が、小ぶりだから可愛いんです。

190624_morning.jpg
向島百花園で、お土産に変わり咲き朝顔の苗を100円でもらって来ました。
奥の黒い鉢は、こみぃさんからの預かり物。
微妙に葉色が違うので、種類も違うのかしら。
去年種蒔きをしなくて、今年2年前のを蒔いたら種が出て来ず。。。
今年も朝顔はなしか~と諦めていたので、思い掛けなく嬉しい出会いです
【編集】 |  05:37 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

炎天下の向島百花園 その3

2007.06.26 (Tue)
190622_mukoujima07.jpg
面白い花が咲いていました。
幹に付いていたタグに寄れば。。。「かいこうず」?

聞いたことなかったけど調べたら、ブラジル原産の落葉低木で
鹿児島県の県木でした。勉強になりました笑)
ご推察の通りにマメ科でございます!
ただ、写真の先端のほうのサヤみたいのがマメなのか
これから咲く蕾なのかは分かりません。
ん~鮮やか過ぎる色に、熱帯の植物っぽいよね~と話してましたが
当たってたかな。

190622_mukoujima08.jpg
池に居た、つがいの鴨さん。ベリーキュート
しつこく写真撮ってたら、うざいよ~あっち行けよ~と1羽が寝てしまいましたw
そのくせ、対岸に渡って紫陽花を見てたら一目散にこっち側まで
泳いで来たのよね。。。寸止めで”な~んてな”って直ぐ離れて
行っちゃいましたけど。おちょくられた?

190622_mukoujima09.jpg
そば屋を求めて、一度大通りに出てからやっぱり暑くて駅前に戻ろうと
適当な道を歩いていったら迷ってしまいました。
そこで見つけた壁画。これは良い絵ですね!淡い色彩が綺麗。
ところどころに目みたいのがあるのが気になるけどw

本当は、浅草の履物問屋さんに下駄を買いに行くのが目的でした。
結局、買ったんだけど。。。その下駄はまた後日、履いたときにでも
UPします。お疲れ様でした!
【編集】 |  04:58 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

炎天下の向島百花園 その2

2007.06.26 (Tue)
190622_mukoujima06.jpg
生垣に這わせてあった、ノウゼンカズラ。
こうして見ると、熱帯の花も和っぽく見えて良いですねえ。

190622_mukoujima05.jpg
誘ってくれた友達は、お着物で来てました
紫陽花に着物っすよ!昭和って感じですよね~お気に入りの1枚
掲載許可をもらってないんですが、後姿だから許してくれるよね。。。?
着物を浴衣風に簡単に着てるんですって。紫陽花に合わせた色も綺麗ですね~

190622_mukoujima03.jpg
今が花盛りのものたちが暑さで茹だる中で、割りと綺麗に咲いていた
えーたぶん宿根フロックスかな。背が高いです。80cmくらいはあるかしら。
【編集】 |  00:12 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

炎天下の向島百花園 その1

2007.06.26 (Tue)
190622_mukoujima.jpg
週末の土曜日に向島百花園へ行って来ました。
もう2日も経ってしまいましたけど、最近PCに向かうのが辛くてね。
画像の加工だけして、昨日はダウンしてしまいました
でも写真せっかく撮って来たから、載せよう。。。

一応、メインの?展示は紫陽花だったんですが、この日は生憎の炎天下。

190622_mukoujima02.jpg
高さ2Mほどの立派な紫陽花。
向島百花園は、東向島の駅から10分くらいのところにあるのですが
駅から歩いてる時は人がほとんど居なかったので、ガラガラ?と思いきや
中に入るとたくさんの人が。重い機材を持ち込んで、撮影に来てる人なんかも
居るようでしたが、紫陽花は暑さでグッタリで。。。残念そうでした

190622_mukoujima04.jpg
園内の少し奥まった日陰の場所のものは、綺麗に咲いてました
藤色のグラデーションがかった、ガク紫陽花。綺麗
【編集】 |  00:05 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

薄紫色のキング

2007.06.17 (Sun)
190617_purpleking.jpg

エケベリアのパープルキングが咲き始めました。
蕾に気付いたのがけっこう遅かったせいか、咲くまで早いなと思ったり。
根詰まり気味なのに、立派な花芽ですね~。
蕾は数えたら、10個前後もありました

190617_purpleking2.jpg
暑くなってくると、格好良さが増すパープルキングさんなのです。
今の季節が一番綺麗かも。反り返った肉厚の葉っぱが、薄紫色に染まって。
たぶんもう少しすると、緑がかってくると思うのよね。それも綺麗なんだけどね
日差しが強すぎて、日陰に避難する多肉続出の中パープルキングさんには
まだ日向で頑張って頂いております笑
【編集】 |  21:50 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

云年ぶりのテスト

2007.06.16 (Sat)
会社でテスト受けて来ました。
たぶん誰も知らないであろう、その名も日本語検定
何故なら今回が1回目だからw
取引先が、広く知らしめたいという事で宣伝してきたようです。

最初、4級(中学校卒業程度)にしようかなと思ったら
申し込むときに他の人はほとんど2級(社会人中級・大学卒業程度)だよ?
と言われ。。。エー!?と直前に急遽変更。
それでも3級(社会人初級・高校卒業程度)にしたんだけどさww
だって、これ問題例見ると2級とか全然分かんないんだもん。
3級を受けてみた感想は。。。うーん、まあこんなもんか。
ただ、自分では正しく使っているつもりの日本語でも実は違うのかも
知れないのよね。それを正すための日本語検定なんだろうけど。。。
ただ、なにしろ1回目だから過去問もないし勉強していかなかったので
1回見直してさくっと提出して来ました。
8割正解で?合格だそうです(本当か?確認してないけど)
さてさて、結果やいかに
【編集】 |  00:08 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

多肉のかんざし

2007.06.09 (Sat)
190605_beni.jpg
おはようございます。
腹が痛くて目が覚めてしまいました笑
もう割と花は終わりかけなんですけど、バランス良くて可愛いでしょ。
某ショップのお花カタログに載ってたんですよ、これ。
名札落ちで名前が分からなかったんだけど、「紅かんざし」と言うそうです。
凄い納得のネーミング!このまま髪に挿せそうですよね。
多肉で花が咲いた状態を想定したネーミングって、珍しいかも。
群生させて、花咲かせたら凄そう。今から種取れるかな?

190605_purple.jpg
ついでに今花芽つきのモノたち。
大好きなパープルキング、はじめて咲いてくれそうです(*´∀`)ノシ
朧月だと思ってたこともあったっけなあw
実はもうまるまる2年植え替えてなくて、あんまり元気ないんだけどね
花が咲いてから植え替えようと思っています。

190605_kingstar.jpg
タキタス属のキングスター。図らずもキング対決(?)
キングにしてはミニ株・・・何故か月兎耳と同居してるし。
なにげに月兎耳が、凄く綺麗な形に育っていることにも感激しつつ
子株の育成で、仮住まいの予定だったので(^^ゞ
でも親株は虫がついちゃって、元気ないんです。
今年は花は無理だと思っていたから、子供の頑張りは嬉しいですね。
【編集】 |  08:00 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

初代表試合

2007.06.06 (Wed)
五輪代表予選を見に国立競技場へ。
既に予選突破が決まってる捨て試合とは言え
ミノルが出なかったことで意気消沈。
交代枠3つが消化された時点で直ぐ帰りたかったのですが
連れが居たので帰れず。余計溜まるフラストレーション泣笑

190606_minoru.jpg
とりあえず選手紹介の時の映像だけ捕獲。
後ろの”JAPAN”が誇らしいぜよ。
相手のマレーシアのユニが黄黒のストライプだったせいもあり
途中から「いけ!決めちゃえ!」などと応援し出す始末。
一応、日本代表が圧勝だったらしいよ(どうでも良さそうに)
【編集】 |  23:08 |  サッカー  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

良くなってきた

2007.06.04 (Mon)
190602_myu2.jpg
ミュウミュウ(♂)
病気療養中でしたが、少し良くなって来て
体重も増えました。あー良かった。

何故睨み付けるw
そんなことより撫でれってか。
【編集】 |  08:06 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

入梅の前に

2007.06.03 (Sun)
190602_hoxy.jpg
フクシアが咲き始めました。
一昨年買った時に、サービスで花屋さんが付けてくれた物。
ちなみに、自分で選んで購入した品種は1つを残して
お亡くなりになりましたw流石、本職は丈夫な品種をご存知で
梅雨前なのに、晴れる日はとても暑くなるので
ちょっぴりダレ気味で、可哀想なんですけども。

購入したときに植え付けたまま、植え替えのタイミングを逃して
2年経ってしまったので、出来ればこのへんで植え替えたいけど
天気がおかしいし、保険をかけて挿し木しておきたいところ。
何回かチャレンジしたけど、失敗続きなんだよねー。

【編集】 |  23:05 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
