
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

連休2日目ですねー

2007.04.29 (Sun)
昨日、あれから前半で雨があがったのでサッカー行きました!
好きな選手が点を決めて完封勝ちして最高だったけど
金曜日から崩し気味の体調が若干悪化。喉と頭が痛いです
でも連休の士気に関わるので勝って本当に嬉しい!笑
いつもより早く寝たのに、起きたの12時・・・寝過ぎたー!

190429_ran.jpg
この時期お約束(?)の作業は蘭の植え替え。
状態の悪そうな物だけ、とりあえず植え替えました。
見るからに元気のなさそうな物はともかく、葉っぱが青々としていても
今年花が咲かなかったものは根っこが痛んでいました。
デレナティなんて2年前に買ったのに、一度も咲いてませんw
もっと早く植え替えてあげるんでした。
見た目が元気そうでも、中身が弱っていたら・・・って言うのは
人間も同じですね。気付いてあげるようにしなければ。
【編集】 |  20:26 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

オステオスペルマムが咲きました♪

2007.04.28 (Sat)
190428_osute.jpg
昨日の朝見た時はまだちらほらな感じでしたけど
今日は暖かかったから、一斉に咲いていました。

190428_osute2.jpg
ところでこのオステオさん。去年買ったコなのか、一昨年買ったコなのか
分からなくて・・・

一昨年買ったコの記事
去年のコの記事

遠めに見ると、去年のマルモに似てるような気がするけど
色がマルモよりは濃いし植わってる鉢も一昨年のコのような?
でもね、花弁の形が微妙に違うのよ。尖ってたはずなのにな~?

サッカー見に行くつもりだったのに、いきなりの豪雨と雷で
自宅待機となりましたorz最近試合の日の雨多すぎやっちゅーねん!
【編集】 |  16:02 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

あーもーやー。

2007.04.26 (Thu)
うちの会社の業界は、世間に逆行して
景気が悪くなるばかり。
早期退職で人が減って仕事は増える。
その上、賃金カットじゃやる気無くすわ~

早期退職の説明する時に、賃金カットした他社を
批判してませんでしたっけ・・・。
【編集】 |  23:57 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

種蒔き 2007春蒔き分

2007.04.24 (Tue)
190420_tane.jpg
秋蒔きのもので咲いてない物があるせいか、なかなか
やる気にならなくて・・・でもそうも言ってられないので
ようやく重い腰を上げて種蒔きしましたよーふう

190420_tane2.jpg
サルビア(ホルミナムミックス)・ヒマワリ(ピーチパッション)
それと小っちゃい朝顔みたいなコンボルブルス(ミネルバミックス)です。
あとここには載せてないけど、クレオメ(スパークラーラベンダー)。
種袋が簡易タイプで写真なしだったので(^^ゞ
ミックスはやめるって言ってたのに、結局ミックスばっかり苦笑

190423_kobore.jpg
去年100均で買って蒔いた花菱草がこぼれ種で咲いていました♪
しかも元々咲いていたところとは全然違う場所に!
こぼれ種って得した気がして、嬉しいですよね~
目に鮮やかな鮮黄色が元気をくれます
【編集】 |  22:38 |  種から育てる(花)  | トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑

黄色か緑か?

2007.04.22 (Sun)
190422_rinon.png
前回載せた時リヴリーの種類を変えました。
アメノヒグラシ→ラヴォクス→ムシチョウ→スナイロユンク(現在)
これで3回目の変更・・・( ;´∀`)チト変え過ぎですな。

スナイロユンクは前から可愛いと思っていたので
リヴリー観察室をいつもチェックしとりました!やったー。
緑色にしようと思ってバッタを上げていたら、ややピンクがかった
体色が黄色っぽくなってきたような。黄色も良いなー。

【編集】 |  19:03 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑

ロッティさんの花芽

2007.04.21 (Sat)
190415_roty.jpg
2日くらい寒い日が続いたので、会社で訃報が多いです・・・
昨日今日で立て続けに4件も。皆さんもご自愛くださいませ
多肉のロッティさんの花芽が大分成長して来ました。
この花芽が見えてきた頃、室内管理だったので
徒長してるー!?と即外に出したのですが、花芽でした・・・
いい加減、多肉の花芽を見極められるようになりたいorz
けっこう寒い時期(3月頭くらい?)には外に出て、そのままなんだけど
元気なんだよん。丈夫で嬉しいよん。

190415_roty2.jpg
みっしり。立派な花芽だわね~


190415_kujya.jpg
クジャクサボテンにも花芽が付きました。
去年の秋に苗で買ったので、今年は無理だろうと思ってたのに。
2種買って、花芽がついたのは片方だけでした。
もう1本は何か冷害?でボロボロ・・・泣(右側のやつ)
ちゃんと水切って玄関に置いておいたのになあ。
【編集】 |  04:24 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

チューリップ!チューリップ!

2007.04.18 (Wed)
190415_tulip.jpg
何故か昨日今日と非常に寒くて、せっかく咲いたチューリップも
しょぼん気味です。まだ咲いてないのもあるのにー。
で、これは先週の週末撮影した写真です。
悔しいので、ざらざらと載せちゃう。

190415_tulip2.jpg
去年から植えっぱなしで咲いてくれたウィローザ。
原種じゃないけど、咲き終わった後けっこう頑張って液肥上げてたからかなー。
嬉しいけど・・・今年は気温が高すぎて咲き方がだらしないの。
薔薇は開きかけが一番美しいように、チューリップの八重咲きも
ゆっくりひらいてくのを見るのが良いね( ;´∀`)正直ちょっとグロい。

190415_tulip3.jpg
コンテナに忍ばせた百合咲きの黄色。
空中に浮かんでるみたいです。
こちらも若干開き気味。

190415_tulip5.jpg
お気に入りのシックなカボタ。
淡い色彩のチューリップが多い中で、これは差し色になるので重宝。
あんまり開いてなくて、形が綺麗。

190415_tulip6.jpg
コンテナ。白ばっかり咲きやがって!と怒っていた種蒔きのパンジー。
チューリップが咲いたら意外と可愛らしいコンテナに
存在感のあるカボタと、ピンク×クリームイエローのクリームアップスター。
これも去年に続いて購入したお気に入り種。うん、やっぱり可愛い

190415_creemupstar.jpg
最後に花壇の様子を載せようと思ったら、何故かうまく掲載出来ず。
容量オーバー?まあいいや、また載せよう・・・(まだ載せるの!?)
この時期は毎年うざい程写真を撮っているので
ほんの一部ですが、お付き合い頂いてありがとうございました
【編集】 |  21:01 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

春、満開

2007.04.09 (Mon)
190407_tulip.jpg
先週末、秋に腰痛を堪えて必死に植えたチューリップ花壇が見頃になりました~。
今回の目標は地面が見えないくらい密に植えようってこと。
こうして見ると・・・成功してるかしらね?

190407_kadan.jpg
正面側から見るとこんな感じ。
この手前のオレンジのチューリップが一番の差し色ですね。
これがなかったら、寂しい花壇だったかも(^^ゞ
何でこんなに黄色と白が多いの?←あんたが選んだ訳ですが。
【編集】 |  23:44 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

センペル・コレクション その1

2007.04.07 (Sat)
190328_sakaico.jpg
私の持っている数少ないセンペルコレクション。
去年くらいからコロンとした可愛さに惹かれて、集めるぞーと決意するも
管理がよく分からなくて夏場に弱らせて、収集失速w
始めて買ったのが右のコサニーニ。左は二番目に買った酒井・・・です。
コサニーニは、いつも行く多肉屋さんに定番ぽく置いてるので
ポピュラーな品種なんだと思うんだけど、検索しても
あんまりヒットしないのが不思議。
微妙に名前が違うのかも。
酒井は見るたびに「勉強しまっせ、引越しの~♪」
名前が思い出せなくても、このメロディが回るからすぐ思い出せるw

190324_sakai.jpg
葉先の茶色がとっても綺麗に入ってて、お気に入りの1枚です( *´∀`)ノシ
でも、これがコサか酒井かどっちか忘れちゃった
【編集】 |  20:20 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2007.04.07 (Sat)
190406_sakura.jpg

春は別れと出会いの季節。
ということもあるけれど、今のところ別れの方が多くて
日々周りの人が少しずつ居なくなる感じ。
お別れのその瞬間には、実感ないんだよね。
明日もその次の日も、来週もいつも通りに会える気がする。
その人が居ない日が続いていくうちに、違和感を感じる。
ああ、もう居ないんだとホロリと寂しくなります。
190406_sakura2.jpg
しだれ桜が満開です。
何にも世話してないのに、よく咲いてくれています。
たくさんの花弁が折り重なる八重咲きの花弁のように
出会いや、幸せがたくさんありますように。
【編集】 |  00:17 |  日々の事  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

ワスレナグサ

2007.04.05 (Thu)
190331_wasure.jpg
ねみ~orz
ワスレナグサ、最初の年だけ種蒔きしたら
あとは毎年こぼれて咲きまくってくれる頼もしい植物です。
間引いても、密集したところの葉っぱが蒸れてカビていたりする・・・。
蕾と、咲いたばっかりの花がちょっとピンクがかってませんか?

190331_kumo.jpg
雲間草。毎年買っては枯らし、懲りずに買ってしまった
今まで買ったのと別物っぽい。
花茎がこれだけ長い物ははじめてかも。
先進むと、花弁の色が抜けるのね。
買うときついてた花、白ぽかったから白だー!って買ったら
何とこれは見事過ぎるピンクだあ
【編集】 |  02:48 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ラルク関係 4月の予定(自分メモ)

2007.04.01 (Sun)
このところめっきり追いきれてない、ラルク関係の事。
POPJAMの最終回とか、普通に見逃しましたが何か?泣
今のところ発表されてる新曲のうち、「精霊の守り人」OPのSHINEは
観る事が出来まして。あ~teちゃん曲だなあという印象。
ようするに第一印象は微妙(苦笑)いつもの事だけど^^;
でもteちゃん曲は聞いているうちに、すっと入り込んでくる瞬間が
あってそれからは凄い良い曲になるので、心配はしてないけど笑

早くTVで歌う姿を見たいなー。
今週のMステSPでは新曲披露になるのかな?
忘れないようにこれからの予定自分メモ。4月は予定が満載ですな。
まとめないと、どんどん逃す…IGだからか、精霊~の絵はBLOOD+に似てますね。
でも何?この微妙な放映時間は忘れそう・・・。
うるぐすは今日からかな?携帯が着うた対応じゃないもので、初聴きですわ~。

4/1~(?) スポーツうるぐす 日本TV
4~5月度テーマソング 「SEVENTH HEAVEN」

4/4(水) 1998-2005 5公演完全収録予定
「FIVE LIVE ARCHIVES」 \29,400

4/6(金) PM19:00~21:48 TV朝日
Mステーションスペシャル

4/7(土)スタート AM08:06 NHK-BS2
アニメ『精霊の守り人』公式HP OPテーマ 「SHINE」

4/22(日) TOUR2007 またハートに火をつけろ!
チケット全国一般発売日 ○新潟・福岡 ×京都
【編集】 |  21:10 |  ラルク・音楽  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
