
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

常緑クレマチスが満開です。

2007.03.31 (Sat)
190331_kure.jpg
常緑のクレマチス・ペトリェイ満開になっていました。
今週の半ば頃から、咲いてるのは分かってたのですが
朝、時間が無くて水遣りしつつ横目に捉えるのが精一杯で(>_<)
ようやくじっくり眺められます天気が悪くて残念ですけど~
鉢と併せて眺めても、そこそこバランス良く全体に花が付きました

常緑のニュージランド系と言われるペトリェイの仲間は
白~緑色の小花と、パセリのような葉っぱが特徴。
冬の水遣りを少し控えることで花芽をたくさん付けてくれます。

190331_kure2.jpg
【編集】 |  15:32 |  クレマチス  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

うわあ・・・。

2007.03.29 (Thu)
早く寝ようと思ったのに、またこんな時間・・・orz

190327_nazo.jpg
蕾が見えて来ました~♪以前の記事→なにか生えてきた。
しかしいまもって謎の植物なのであります・・・むう。
【編集】 |  04:11 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑

咲きそう?咲いた。

2007.03.27 (Tue)
190327_musukari.jpg
ムスカリ・アズレウムが咲きました。
よーく見ると青い線がいくつもいくつも入ってるんです。
これ何かに似てるなあと思ったら、額紫陽花の花(装飾花じゃなく、本当の花)
の蕾に似てる。近付かないと気付けない繊細な美しさ。

190327_tulip.jpg
チューリップは原種系からもう既に色付いて、開くのも時間の問題。
大小寄り添って、夫婦みたい
右側のは蕾の頭がもう見えてるけど、去年の経験からいくと
これ系はここから咲くまでが長いんです。気長に待ちます

190327_rana.jpg
あんまり綺麗だったので、ラナンキュラスの開花株買ってしまいました
ちょっとーまだ、芽出し中のも苗で買ったのも(実は)咲いてないのに!
1回花屋を通り過ぎたのに、横目にこのコが入ってきて
思わず戻ってしまって(^^ゞ負けです。
【編集】 |  22:52 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ウサギの耳

2007.03.25 (Sun)
謝朋殿のお粥がお気に入りです。
さんちんまんじゅう(野菜まん)食べたさに、今まで麺のセット
頼んだこと無かったんだけど、今日は初めて頼んでみました。
汁なしねぎそばがえらい美味しくて感動( ´∀`)=3ゴチです。
揚げ麺が入ってて、パリパリした食感があるのが良い~。

10/11に蒔いた種の中から・・・まずはラグラス・バニーテールに動きがありました。
母に「この雑草は何?」と言われ続けて。ようやくこの日が来ました笑

190325_ragu.jpg
葉っぱの根元にサヤ?状の物があるなあ、と数日前から思ってたら
その中からフサフサの穂が出て来ましたよ~♪
まだ全部は出て来てないんだけど、触りまくって和みまくり( ´∀`)
ラグラスは過湿に弱く、雨ざらしにすると直ぐに腐ってしまいます。
なので、鉢植えにして屋根のあるところで過保護に育てるのが正解

フロックス・星咲きMIXの新色も来た。
今回は真っ赤なルビー色と、優しい桃色の2種類。
色も形も様々なものが咲いて楽しい~vv
あと咲いてないのは、大株に成長した物だけです。

190320_frox.jpg
【編集】 |  21:34 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

チオノドクサ

2007.03.21 (Wed)
VFSH1333.jpg
鉢植えにしたチオノドクサが咲いてました。
一昨日見た時は咲いてなかったと思うんだけど・・・。
チオノドクサって名前は良く聞くけど、私の中では印象の薄い花
だったんですよね。これが初栽培。
意外に主張のある、素敵な花かも~
ギリシャ語で「雪の栄光」と言う意味の名前もいいなあ。

ナビスコカップ見に行ったら、レイソルが勝ったのは良いけど
寒くて震えてしまいました・・・負けたら余計寒かったかも笑
【編集】 |  19:26 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

時期を逃したラナンキュラス

2007.03.16 (Fri)
「花より男子2」最終回でした~
武道館のシーン(謝恩会?)、ショボかったな~笑 グダグダですわ。
15分拡大しなくても良かったんじゃない?
でも道明寺とつくしちゃんがラブラブだと嬉しいね

190315_rana.jpg
2月の始め頃に、植えたラナンキュラスが生えてきましたよ~・・・
冷蔵庫で吸水してたら忘れてて;咲くかな?コレ。
植え付け適期は10月とか・・・秋植え球根だよね・・・。
旺盛に咲いてくれなくても、1つでも花が見れたら嬉しいんだけどな。
色は真っ白なの。

今日は「パフューム」見に行く予定が、風邪引いたような寒気がしたので、延期。
仕事中は忙しくてナチュラルハイだったけど、休みに入ると悪化したりするのよね。
やだなあ・・・今日こそ早く寝るぞ
【編集】 |  23:29 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

寝てる・・・

2007.03.13 (Tue)
190212_ryu.jpg
飼ってるデメキンの流(りゅう)。
ぷかぷか気持ち良さそう。
一代目デメキンの藍の在りし姿と同じくらい大きくなって来ました。
でも、最近変なんです。
【編集】 |  22:36 |  動物のこと  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

寒い・・・!

2007.03.12 (Mon)
190310_rewi.jpg
暖冬から、あっさり春になるかと思ったけど
やっぱりここに来て冬に逆戻りしてますね。うーん異常気象だなあ
チューリップとか水仙たちは大丈夫かいな・・・。

何かで見ていて、欲しいな~と思っていたレウィシアをホムセンで見つけました。
色々な色の中で、白の縁取りのあるサーモンピンクっぽいのをチョイス。
写真はすっかりピンクですけど、本当はもう少しオレンジがかっているのだ。
「戸外で育てるレウィシア」とのタグを真に受けて外に出しておいたら
花茎がへろ~んとしてしまい、今は慌てて窓辺に取り込んであります。
温室育ち・・・!最近こんな失敗ばかりorz
花の大きさに比べて、葉っぱちっちゃいんですよ。
ちょっと多肉質?松葉牡丹なんかと同じスベリヒユ科です。
カテゴリー悩んだけど、松葉牡丹は多肉ではないよね。
【編集】 |  22:08 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

これからだったのね

2007.03.11 (Sun)
190310_syanderia.jpg
昨年9月4日にあげた記事で、見事に枯れさせて挿し芽で再生を図った
カランコエが順調に育ってきたので、元の鉢に戻しました。
けっこう伸びる品種なので、つり鉢で綺麗に飾りたいと思って(*´∀`)ノシ
ちょっとショックな事があって、これの開花株って去年の2月の初旬頃に買ったんですよ。
今年はそのくらいの時期に花芽が見えなかったので、今回は咲かないんだなと思って
摘心してしまったんです。
その摘心した部分はほとんど廃棄してしまい、一部だけ挿し木しておいたら

190310_syanderia2.jpg
・・・蕾がつきましてね。
じゃあ、摘心なんて余計な事しなければもっとたくさん咲いたんじゃ?
売り物は温室で管理しているので、自然の状態より早めに
花を付けてるって経験で分かりそうなものですよね・・・はーうかつでしたorz
来年こそ・・・
【編集】 |  14:30 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

キイロイハナ

2007.03.07 (Wed)
190211_kuro.jpg
春色の黄色い花を集めてみました。
少し前に咲いていたクロッカス。大分増えたので、今年は植え替えてあげないと。

190304_suisen2_s.jpg
前に植わっていたメラレウカの根っこが凄くて、抜くときに欠けた鉢。
奥の紅葉気味の葉はチェッカーベリー。
赤い実もまだ付いてるけど、こっちからじゃ見えない
他の物を植えるだけのスペースもなかったので、忍ばせておいた
ミニ咲き水仙のテーターテートが咲いてきました。
このおもちゃみたいなコンパクトさが好きで、この品種は毎年買って
植えていますね。
あれ?そういえばテーターテートの白も、今年は植えたと思うんだけど
今のところ咲いてないような・・・?

190304_suisen.jpg
去年コンテナで育てていて、コンテナを解体した時に
庭に適当に植えておいた物も元気に咲いてます。
水仙はチューリップと違って、それ程肥料をあげなくても
毎年咲いてくれるんだよね~嬉しいね
【編集】 |  23:54 |  植物・草花  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

面白くなってきた

2007.03.03 (Sat)
妖奇士 - Ayakashi Ayashi- 公式HP
始まった頃、ぶつくさ言ってた割りに
今まともに見てるの、デスノとコレだけなんですけど
河鍋狂斎とか準レギュラーも増えて、なかなか毎週楽しく見ています。
時代劇って好きなんでね・・・絵が今時っぽくないのも良いし。
今日のはBLOOD+パロディにしか見えなかったw
どう見てもあの妖異は翼手。

今日の放送で流れた「地球へ・・・」のCM、4/7からPM6:00放送…て後番組?
もう終わっちゃうの~短いよ・・・(´・ω・`)ショボーン
地球へも面白そうだけど、何だか残念です。
オリジナルって長く続けるの難しいのかしら。
【編集】 |  18:48 |  アニメ・漫画  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

どこが虹色か?

2007.03.03 (Sat)
190228_orainbow.jpg
オンシジューム Hybrid"Rainbow"満開になりました。
不思議な模様ですね~そしてどこが「虹」なのか分からない色w
嫌いな色じゃないですけど。
でもひとつの蕾も萎れることなく、全部綺麗に咲いてくれて嬉しい

花芽つきで購入したにも関わらず、昨年度は管理方法が良く分からずに
綺麗に咲かせて上げられなかったからね・・・。
VFSH0427.jpg
去年の画像。しょぼい・・・苦笑
明日早いので、今日はもう寝ます。おやすみなさーい。
【編集】 |  00:17 |  洋蘭・蘭の仲間  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
