
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

泣ける。。。

2009.10.18 (Sun)
211018_cycle.jpg
4年ほど前に購入し、毎年植え替えをして立派に咲いていたガーデンシクラメン。
涼しくなったので、そろそろまた植え替えてあげようと掘りあげてみたら
見事に干からびて球根が死んでいました。せっかくこんなに大きくなったのに。。。
いつもは猛暑まで外の日陰に置いて、雨の当たるに任せて
気がついたころに水を切っていたのですが、今年はどうも急いで水を
切り過ぎてしまったようです。非常に悲しいです。゜(゜´Д`゜)゜。

悲しみを乗り越えて(大袈裟)新しくお気に入りを見つけて来ました。
知人宅へ遊びに行った先で、葉脈の美しさに惚れて即購入。
跡継ぎは君に決めた!ガーデンシクラメンでも単植が好きです。
211018_cycle2.jpg
【編集】 |  23:05 |  球根植物  | コメント(3) | Top↑

スノードロップ

2009.01.26 (Mon)
210124_snowdrop.jpg
スノードロップが咲きました。
早春を告げる。。。とは言え、早過ぎますからw
球根はどんどん増えて、花数も増えている様子。
それは嬉しいんだけど、近くにあるジューンベリーの根も
侵食しつつあるようで位置が完全に被っているのが気になります(・ω・`)

よく見ると、花の付き方が面白いです。
茎が糸通しのようになっている隙間から、ぶら下がってる?
【編集】 |  20:41 |  球根植物  | コメント(2) | Top↑

チューリップなど植え付け

2008.12.21 (Sun)

毎年恒例、メイン花壇の球根を植え完了!
今日は幸い、夕方まで寒さを感じることなく順調に作業出来ました。
いつももっと寒い思いをしてる気がして、過去の記事を調べてみたら
H19年は11/20H18年は11/18。。。今年は何とほぼひと月遅れΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

斑入り葉に薄紫色の花が咲くポレモニュームと
白花のバージニアストックを植えた後、隙間に各種チューリップを配置。
ちなみに。。。ここのスペースは本当はこの4倍くらいあって
管理が大変なので、来週花壇スペースを枕木で区切ってもらう予定です。
コンクリのスレスレまで水仙なんかが植わってるので
ちゃんと父に伝えてもらわないと。(うーん心配だ。。。)

プリムラ・ビクトリアのオレンジ色があったので購入。
地味じゃないし派手じゃないし、凄く良い色。
去年開花に間に合わなかったダブルのエリザベスキーレイ
夏越しに成功、球根と寄せ植えにしました。まだ蕾は見えませんね。。。
201221_primura.jpg

【編集】 |  17:20 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

やる気VSやる気なし。。。

2008.10.31 (Fri)

3年ものか、または4年ものくらいのガーデンシクラメンは
夏場は暑さを避けて、水を切って適当に室内管理していましたが
涼しくなり始めたら早くも芽がニョロニョロ動き出してるのが分かり
植え替えたら待っていたかのように新芽を出しまくっています。
ちょっと見えないけど、球根の直径下手したら10cmくらいはあるかも。。。
球根が肥大化してからは、葉っぱが茂り過ぎる傾向にあり
花と葉っぱのバランスを良く咲かせられないのが難点です。

201028_cyclamen2.jpg
一方、季節外れの狂い咲きをしていた種からのガーデンシクラメンは
やっぱりと言うか(^^ゞやる気なし!動く気配すらなし!
ついこの間まで頑張ってたんだよ。。。もうちょっと寝かせてよ。。。
球根は十分硬さを保ってますし、ダメになってる訳ではないと思うんですが
2つの鉢は並べてあるので、あまりの違いに心配になるわー苦笑
【編集】 |  23:04 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ウロコ雲と秋の空

2008.08.31 (Sun)

昨晩は大雨が長時間降り続き、今日は暑くなるのではと危惧していましたが
日照は強かったものの、そこそこ過ごしやすい気候。
ウロコ雲は天気の変わり目、春と秋に見られます。
出先の帰りに空を見上げて、写真を撮るために超急いで帰って来ました。

200831_ukon.jpg
昨日の豪雨に耐えたんだ。。。凄いなあ。
クルクマ・チョコトップは秋の装いがお似合い。
クルクマはショウガやウコンの仲間。
原産は分かりませんが、和風の侘びた色合いが良いです。
株元を隠すように茂ってくれたのはお馴染みエゴポジウム。

私信:RnRn今日はどうもありがとう( ´∀`)ノ楽しかったです☆
【編集】 |  18:24 |  球根植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
