
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

多肉+その他のもので寄せ植え

2009.01.09 (Fri)

ぎゅうぎゅうになっていた秋麗+ブロンズ姫の多肉鉢をばらして
矮性ルピナスと寄せ植えにしました。
矮性ルピナスを育てたいと思ったきっかけの、吉谷桂子さんの本で
黒葉系のセダムと合わせてるのが素敵だったのよネー。
ブロンズ姫だと黒まではいかないけど。。。雰囲気は出るかな?と(^^ゞ

残りはまとめて丸い平鉢に植えました。
隙間に余ったクロッカス球根入り。
どちらも春には全く姿を変えていることでしょう
今日は関東地方は雪が降るそうですネー積もるかなあミ☆
【編集】 |  00:24 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

あれ。。。意外と良い?

2008.12.15 (Mon)
201213_taniku2.jpg
非常に良い感じに写っていますが。。。
実は種蒔き組の矮性ルピナスと寄せ植えにしようと思って
バラす前にと撮ってみたのでした。
これはこれで正面から見ると意外に素敵だなあ。。。
これね、下に置いてあるからこの角度からはほとんど見ないんだよね。

左はじの白いのがたぶん、霜の朝(しものあした)?
右脇のイエローグリーンのが黄麗。それ以外がブロンズ姫。
更にそれ以外の細かいのがセダムのミルキーウェイ。
見れば見る程。。。色合いが凄くバランスいいなー
ちょっとバラすのが惜しくなって来ちゃったかもー
【編集】 |  22:48 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

雑多な感じ。。。

2008.09.14 (Sun)
SDカードと充電池を入れる箇所のフタを開けっ放しのまま
デジカメを床に落としてしまい、壊しました〇| ̄|_
まだ買ってから1年経ってないから、平気へいき~♪と思って
ビッ○カメラの保証書見たら、2007年8月購入ダッテ。。。〇.....| ̄|_
仕方なくメーカーのサービスセンターに現物を送って状態を見てもらったら
修理に「10,800円かかります」ってェ〇)).............___

1週間ほど考えて、潔く買い直しました
デジカメ無し生活は無理ですので、仕方なし。
今回はCanonのIXY DEGITAL 25ISです。
試写をかねて、多肉の寄せ植えを激写。
多肉寄せ植え
後方の赤い幹と緑の葉の対比が美しいのが銀杏木。
斑入りの雅楽の舞に比べると、気持ちが良いほど成長が早い。
右手前のつぶつぶはオーロラ。
それ以外のわしゃわしゃカクカクしたのがペルシダ・マルギナリス。
。。。これってもっと和風な別名が無かった??
富士○○みたいな。。。思い違いかなあ。探したけど見付からなんだ。
葉っぱの大きさや、色合いが似た様なものを組み合わせてしまい
何だか落ち着かない一鉢です(^^ゞ
一斉に植え替えをした時に、最後に残った3つを寄せただけ。。。
そろそろバラしたいけど、植え替えるのが面倒くさそうだぜ笑
【編集】 |  22:25 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

小さなお花畑。

2008.07.17 (Thu)
お花畑
一番暑い一角に置いている多肉の寄せ集め鉢。
乙女心・虹の玉・ブロンズ姫・白牡丹・紀ノ川・玉つづり。。。
とりあえず持ってる物をぶち込んだ感じww
良く乾くので、シャワーで2日に1度は水をあげてたら
いつの間にか小さなお花畑が出来てる。+.・(・∀・)。+☆

200717_hiku.jpg
咲いているのはクラッスラ属のピクツラータ。
まだほとんが蕾なので、更に華やかになりそう。
随分前から持ってるけど、こんなにカーペット状に咲くのは始めてです。
葉っぱも、ぷつぷつ模様があって飽きないんだよね。
【編集】 |  23:44 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

ハートカズラ

2008.05.21 (Wed)
びろびろ~
ハートカズラ。
育てるのは始めてですが、段々収集が付かなくなってきた。。。
窓際に置いてるんだけど、どんどん伸びて先端が網戸に食い込んでたり
するんですよwどんだけアグレッシブww

このままにしておく訳にもいかないので、流石に切ろうと思って
つるを整理しようとしたら見慣れぬ物体発見。

花?
花が咲くんだね~。
なんてスタイリッシュな花。この黒い部分て雄しべ?
髭みたいに細かい毛が生えてて、キモ可愛い。+.・(・∀・)。+☆
根元のふくらみもたまらない!
【編集】 |  22:00 |  多肉植物  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
