
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アケビ

2009.05.31 (Sun)

去年キノコ狩りの時に、マツタケ小屋の人にもらったアケビの種が発芽しました。
過去の記事見たら書いてなかったんですが、下之郷に行ったのは
マツタケ料理を食べるためだったのです。
そのお店の庭に立派なアケビが生っていて、「あれは食べれるんですか?」と
確信犯的に言ってみたらw連れの分と1個ずつもらってしまって
立派な種がたくさん取れたので、帰って直ぐに土に埋めました。
一冬埋めっぱなしと言うのが不安でしたが、ちゃんと春になると
出てくるものですね。

庭に植えようかなー。怒られるかなあ。
凄い高くなるんですよね。。。でも鉢栽培はもっと大変になりそう。
悩ましいです。
【編集】 |  01:26 |  種から育てる(花)  | コメント(0) | Top↑

アケビ

2009.03.01 (Sun)

たぶん。。。アケビ?が発芽しました。
秋にキノコ狩りへ行った時、下之郷のマツタケ小屋で庭に生えていた
アケビをもらったんですが、その種を持ち帰って直ぐ蒔いておいたもの。
アケビって中の果実を食べるだけじゃなく、皮に詰め物をして揚げて
食べたりもするんですよね。やった事無いけど。
自宅で取れたら。。。チャレンジ出来るかも?

201004_akebi.jpg
この写真は真上にカメラを構えて撮っています。(@マツタケ小屋)
凄く高い位置に生ってる訳で、たぶん地植えじゃないと無理っぽい。
たくさん発芽してるので、適当に頑張って面倒をみていく所存。
【編集】 |  19:39 |  種から育てる(花)  | コメント(0) | Top↑

ビオラ・バーベナ開花

2009.01.22 (Thu)

9月蒔きのうち、ビオラ・エリン レモンブルーウィングが開花してます。
うーん、普通!笑 何を気に入ってこの種を買ったんだろ?
いや、可愛いことは可愛いけども。。。

210110_babena.jpg
同じ日に蒔いたバーベナ大輪MIXも2色で開花してました。
どっちも好きな色まったく違う色が出て嬉しいー。
ちょっと花弁がへたってるのは寒さのせいかな。。。
残りのニーレンベルギア等はまだ小さくて、しばらく咲きそうもないです。
【編集】 |  22:07 |  種から育てる(花)  | コメント(0) | Top↑

ビオラ・バレンタイン 開花

2008.12.20 (Sat)

ビオラ・バレンタイン咲きました。花の大きさは約3cmくらい。
小さいなー!?と思ったけどビオラってこんなもん?
濃紺のヒゲが(>ω<)ていう顔に見える。。。ぷっ

201213_catblue.jpg
猫ちゃん(パンジー・キャッツライトブルー)もわさわさ開花。
株によって色幅が少し感じられるけど。。。でもヒゲがやっぱり薄いよ。
もうちょっと濃くても良いんじゃないかー><
猫には。。。猫には見えない!!カタログで見た時はもっとヒゲが目立ってたから
何これww可愛い(*゚▽゚)ノ♥と思って頼んだのにー。。。
【編集】 |  17:56 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

猫ちゃん

2008.11.30 (Sun)

あんまり手をかけてあげてませんでしたが
気付いたら、昨日の朝パンジー・キャッツライトブルーの一番花が
咲いてました。過去に育てたモルフォよりも優しいブルーです

形がヘンだけど。。。そこはご愛嬌^^;
真央ちゃんのフィニッシュみたいに!?

そろそろチューリップの球根も植え始めないとと思い
キャッツ~と他の苗を使って寄せ植えを作りました。
そちらの記事はまた後ほど。
【編集】 |  09:14 |  種から育てる(花)  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
